2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

還暦まであと2年

今日は僕の誕生日でした。(秋篠宮殿下と同じ誕生日、同じ干支なんですが、運勢はどうなんでしょう?)残念ながら一緒に祝杯をあげる人たちのご来店は叶わなかったのですが(それでも前倒しで何人かの友人たちからプレゼントを頂いたり、乾杯はしていました…

娘が・・・

昨日のベアーズ・カフェが誇る美人妻のお客さん!?に続いて、今日は僕の娘のことをちょっぴり。(笑) 娘のそらはモデルの仕事をやっているのですが、2012年度のミス・ユニバースにエントリーしていて、先日27日(僕がロック・オン玉名に行っていた時です)…

今夜も乾杯!

朝早く玉名を出て帰ってきました。ビールをたくさん飲んだし、ちょっと寝不足だし、ウォーキングも昨日はしていないので?体調はイマイチな年寄りの僕です。だって還暦まであと2年だもん・・・。(笑) とはいえ楽しい時間を過ごしてきたので、気分は上々、…

ロック・オン玉名2011

今日は毎年恒例の玉名市高瀬蔵で行われる「ロック・オン玉名」の日でした。今回はディープ・サウス・ドランカーズ(DSD)ではなく、よりコンパクトな(メンバー構成も年齢も体格も。笑)編成のバンド「スワンプ・ウォーカーズ」での参加です。そしてこの…

トランペットな夜

「ロック・オン玉名」を明日に控えた今夜は、何故かトランペットのジャジーな夜になりました。 というのも仕事で人吉にお見えの赤い335さんことYさん(この夏に初めてベアーズ・カフェに来てもらった京都在住のギタリスト)とその仲間の人がマイルス好き…

ゆっくりな一日

いやぁ、びっくり!今日目が覚めたら午後1時を過ぎていました。もっとも家に泊まっていたANIEKY A GO GO!こと山浦智生君も連日のツアーの疲れが出たのか、僕と同様、爆睡していたようです。今日は移動だけの予定のオフということだったので結果…

ANIEKY A GO GO !

このことろめっきり寒さが増してきました。 さて今夜のベアーズ・カフェはANIEKY A GO GO !こと山浦智生君のライヴでした。東京を出た時はまだそんなに寒くなかったそうですが、最近の寒さが身に沁みたのか、先日の長崎でのライヴの折、お爺さん&お婆さんで…

ヘコたれた・・・

19日(土)の鹿児島でのライヴだったり、翌20日の豊田勇造さんのライヴだったり、21日も勇造さんに付き合ったり、お店を片付けたり、仕込みをしたりと珍しく忙しいというか時間が取れない日が続いていたので、ウォーキングも出来ませんでした。 という…

今年のプレゼントは

今日は11月22日、毎年言っているように「好い夫婦」の日。もちろん僕ら夫婦の入籍記念日でもあり、友人・知人もそれに倣って?、今日入籍を果たした人たちが何組かいらっしゃいます。 とはいうものの今日は特別な事をするわけでもなく、夕食がいつもより…

ジョニー・ウィンター

昨日の勇造さんのライヴの余韻も残る月曜日の今夜、めっきり寒さも増して冬の夜、心なしか寒さが身に沁みます。もっとも懐が寒いのは今に始まった事ではないので慣れっこと言えば慣れっこなんですが。(笑) そんな夜にCちゃんがジョニー・ウィンターの新譜…

豊田勇造ライヴ

毎年この時期になると、ベアーズ・カフェにやって来てライヴを行ってくれる豊田勇造さん、老いてますます盛ん、彼の歌にあるように「老いてこそロック」な素晴らしいライヴを魅せてくれました。 それにしても毎年観る度にまだまだ進化しているように思えるの…

食パン祭り

気になる名前のライヴ・イベント「食パン祭り」に行って来ました。(笑) ナテっちと我が家で待ち合わせして、行きは僕の運転、帰りはナテっちということで高速道路を飛ばします。僕は運転が上手いわけでなく、スピードを出す方でもないのですが、1時間半ほ…

ヌーヴォー

解禁日より一日遅れで買ってきました、ボジョレー・ヌーヴォー。TVニュースなどでは、円高のおかげで例年よりお値段もグッと下がって、モノによっては¥1000を切るというものもあるということでしたが、ここ人吉ではそんなに安いものはなかったですね…

カクテル三昧

巷ではボジョレー・ヌーヴォー解禁だとかで、ワイン風呂に入ってワイン飲んじゃってる映像なんかがTVで流れていましたが、いやぁ、平和なもんですね、日本。(笑)まっ、僕も飲食店を営んでいる身なので、毎年それなりにヌーヴォーは頂いてはいるのですが…

やっぱりディランはカッコいい

今夜は、店でナテっちと「食パン祭り」の練習をしました。営業時間中にバッチリ練習出来るベアーズ・カフェ、いつものことながらナンだかなぁ!です。(笑) その後、音楽を聴きながら話をしていたのですが、その時のBGMにかけたのが、ボブ・ディラン&ザ…

やっぱり好きだなぁ、ネヴィルズ

もう随分前になるのですが、某密林を覗いていたら大好きなニューオリンズのバンド「ネヴィル・ブラザース」の2枚組CD「フック・ライン&シンカー」が発売されると出ていました。てっきり新譜だと思って即ポチっと予約注文していたのですが、入荷が遅れて…

食パン祭り

昨日は、今月27日の「ロック・オン玉名」のことをお知らせしたのですが、実は今週の土曜日19日にも僕とナテっちの2人だけのスワンプ・ウォーカーズでのライヴがあります。ついでに書いておくと、そのために19日はベアーズ・カフェはお休みで、その代…

20,30,40,50

毎年11月に玉名市の高瀬蔵で行われるイベント「ロック・オン玉名」、ありがたいことに毎年声を掛けてもらっているのですが、今年はディープ・サウス・ドランカーズ(DSD)ではなくてスワンプ・ウォーカーズで出演する事になりました。といっても、これまでの…

第29回オープンマイク・ライヴ&セッション

2011年11月11日と1が6つ並んだ今夜は、ベアーズ・カフェ恒例のオープンマイク・ライヴ&セッションの日でした。常連パフォーマーのあるぽ君やサムチン、それにりゅうじ君たちが用事で参加出来ないとのことだったので、今夜の盛り上がりをちょっと心配してい…

平凡と平和

このところ天気がイマイチ、例年と比べて寒くはないもの雨が多くてスッキリしない天気が続いているように思います。おかげでウォーキングも思うように出来なくて、なんだかウズウズしています。そのせいか体重もちょっと増え気味、だってそのウズウズのせい…

ディランのベスト・アルバム

昨日に続いてディランのアルバムのことを。今回はベスト・アルバムね。 以前書いたように、僕がボブ・ディランに興味を持ったのは、中学生の頃で1960年代後期でした。その当時は、まだちゃんとした形での日本盤のリリースがなされておらず、何枚かのアルバム…

ディランがいっぱい

横浜は中華街にお住まいのたけさんから、ドッとボブ・ディランのCDが届きました。毎度のことながら中華街のダンボール箱に入った贈り物、ほんとありがたく嬉しいものです。 もちろん僕もそれなりのディラン・ファンなのでそこそこアルバムなどは持っている…

月曜日はテキパキと

金曜日、土曜日と楽しくも忙しい日が続いて、日曜日は朝早くマサ・タケダ君たちは大阪へ帰ることになっていたので、僕も早起きして駅まで送っていきました。なんと日曜日の夜には大阪でライヴだそうです。売れっ子じゃないですか、マサ君。仕事を辞めたんだ…

昨日に続いて

昨日ライヴをやってくれたマサ・タケダ君、今日はオフだったので一緒に温泉へ行ったりご飯を食べに行ったりとプチ人吉観光しつつ一日遊びました。あっ、もちろん国宝の青井神社にも行きましたよ。(ちょうど菊祭りの開催中でした) 実は、今日はナテっち&R…

若い2人で盛り上がる

若いっていってもあくまでもベアーズ・カフェ基準でなんですが、いつもだったら40歳台から60歳台のミュージシャンが多いベアーズ・カフェのライヴ、30歳前後の2人のシンガーのジョイント・ライヴ、ほら、若々しいでしょ!?(笑) 大阪からやって来た…

どうしたんだい?

このところメチャ閑です。決して短くはない僕の飲食店生活の中でもこんな日が続くのは初めてです。いったい巷に人はいるんでしょうか?夜、外に出る人はいなくなったのでしょうか? おかげで読書は進みます。そしてまたVHSテープをDVD化する作業も最近…

結婚記念日

前にも書いたと思うのですが、今日は僕たち夫婦が結婚式を挙げた記念日です。もっとも少ない家族と親戚だけで渋谷の宴会場で式を挙げて会食しただけですが。そして7日には友人たちと一緒にライヴハウス(下北沢の屋根裏)を借りての楽しいパーティーをやっ…

11月のライヴです

ほんと月日が経つのが早いと思う今日この頃、あっという間に11月、今年も残すところあと2ヵ月になってしまいました。間もなく寒い冬に突入するんですね・・・。 さて11月には楽しみなライヴが3本入っています。秋の夜長に素敵な歌と音楽、そして美味しい…