ヌーヴォー

bearsmick2011-11-18

解禁日より一日遅れで買ってきました、ボジョレー・ヌーヴォー。TVニュースなどでは、円高のおかげで例年よりお値段もグッと下がって、モノによっては¥1000を切るというものもあるということでしたが、ここ人吉ではそんなに安いものはなかったですね。こういうものはやっぱり都会的なんでしょうか。
とはいうものの今年は、今までのガラスのボトルだけでなくペット・ボトルのものも出てきて(重量的にもコスト的にも安く上がるのでしょうね)、その分も安くはなっているようで、例年より1〜2割くらいは下がっているかもという感じはしました。
とはいうもののやっぱり大事なのはお味の方、さて今年の出来は?という歳時記的な楽しみが大きい訳ですが、たまたまご来店のMさんにも無理やり?飲んでもらって僕も味あわせてもらいました。(笑)いやぁ、美味しかったですよ。
どちらかというと軽い味わいのボジョレーですが、今年はしっかりとした味だと思います。船便が届く年明けにはもっと安いボジョレーがドッと入ってくるので、それを買って普段の生活でお飲みになるのもいいんじゃないでしょうか。