2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シヴァギリ始動?!5月のライヴは

久保田りゅうじがインドから帰国し、RYOSUKEも京都から帰ってきたので、そろそろシヴァギリ・セッション・バンドも活動再開できそうです。 今夜、その若い二人がギターとベース&アンプを抱えてベアーズ・カフェにやって来ました。なんでも最近スタジ…

ウォーキングがてら図書館へ

ベアーズ・カフェはの定休日は日曜日なんですが、日・月と連休の時は日曜日を営業して月曜日をお休みにしています。と言う訳で今日は休みだったので、ウォーキングがてら、リュックサックを背負って図書館へ行って来ました。 人吉の図書館は、月曜日が休館日…

お久しぶり!

今夜は、元モーガンズ・バーのリーダーでありシンガー&ギタリストだったアッキャンこと秋本節(たかし)君のライヴでした。モーガンズ・バー解散後初のベアーズ・カフェには久しぶりの登場でした。残念ながらお客さんの入りはイマイチでしたが、そのライヴ…

ベアーズ・カフェのドア

ベアーズ・カフェは、僕が東京からUターンしてきてから始めた店で、今年で16年目に突入しています。最初の店は8年で大家さんが建物自体を売ってしまったので、僕もそこを追い出されてしまいました。けっこうお金をかけて作った店なんですがね・・・。 そ…

ベアーズ・カフェは君を待っている

今日は、野菜ガンボを仕込みました。このスープを使ってシーフード・ガンボにもなるんですが、今回のガンボは、茄子がたっぷりと入っています。何故って大きな茄子が安かったから。残すことなく全部ぶち込んだから。(笑)もちろんオクラもちゃんとはいって…

iPhoneで音楽を

ウォーキングする時は、イヤフォーン一体型のウォークマンで音楽を聴いているのですが、iPhoneでも音楽が聴けるんだよな!と今更ながら思い出し、せっせと持っているCDをPCに取り込み、iPhoneへ転送する作業をしています。 ウォークマンにはソニーのアプ…

ドゥービー・ブラザース

何故かドゥービー・ブラザースを無性に聴きたくなったので、某密林でポチっとしていました。何故かデビュー・アルバムが入っていなくて、2枚目から6枚目までのアルバムが5枚入った廉価盤のセットで、送料込みで¥2000弱というお安さでした。 それが届いた…

偶然「つつじ祭り」

今日はとてもいい天気だったので、カミさんと一緒にちょっと山歩きでもしようと(とはいえ、あまりヘヴィーなのは無理って、カミさんは言うので)、帰りには温泉にも入れる山江温泉〜丸岡公園へ行って来ました。 クルマはその温泉の駐車場に停めて、片道30…

健康診断

年に一度の健康診断に行ってきました。もっとも極小個人事業の僕ですから、国民健康保険での市の健康診断です。ちまちまと料金がかかるので、最小限の検査だけお願いしています。まぁ、自覚するほどの不具合もないし、ウォーキングのおかげでいたって現状は…

ミーターズ

久しぶりにナテっちがご来店。いつものように音楽を聴きながら(もちろん飲みながら)会話を楽しみました。 そのナテっち、先日の消防団旅行で行った熊本で「ヤズー」(僕も行ってみたい店の一つです)へ行って来たそうで、そこでもマスターと音楽話で盛り上…

ニューオリンズ・ファンク

先月の東京は西麻布、音楽実験室「新世界」でのイベント「リターン・トゥ・サルパラダイス」の時に持っていったCDは、まだ棚に戻さずカウンター内の椅子のところに置きっぱなしです。最近聴いていないものも多いので、聴き直しつつ棚に戻していこうと思っ…

Lj030届きました。

ナイスなフリー・マガジン「Lj」の最新号が届きました。今号の特集は、「Counter Age〜カウンター・カルチャーの子どもたち」ということで、サブ・カルではないところがミソです。 カウンター・カルチャーは1960年代に花開いた、反体制〜自然回帰な文…

八代名物?!

僕がTV番組「秘密のケンミン・ショー」が好きだということは、これまでもここで何回か触れて来たと思いますが、その地元でしか食べられていない名物の食べ物を紹介するコーナーも楽しいです。 先日の八代市でのイベント「A・Si・Ta」の時に、Mさんから教…

歳を感じるなぁ・・・。

楽しかったイベント「A・Si・Ta」は、たっぷりのライヴ、そしてその後の打ち上げもあっという間に時間が過ぎていったのでした。楽しい時間はほんと光陰矢のごとし!ですね。もっとも酔いと心地よい疲れのせいで僕はウトウトしていたようで、最後のところは覚…

A・Si・Ta

昨年の1月に夭逝したシタール・ヒデの誕生日(15日ですが)を祝う、そして一周忌を追悼するイベント「A・Si・Ta」がインドから帰国したばかりのりゅうじのオーガナイズの下、彼らの地元である八代市のバロンズ倶楽部で行われました。昨年に続き僕も参加し…

楽しい夜

今夜は、はるばる佐賀からMさん夫妻がお見えになりました。ベアーズカフェをお気に入りのMさん、奥様を伴っては初めて、Mさん自身は4回目のご来店です。 ということで大いに盛り上がってしまいました。他にお客さんが居ないことを良いことにの目や歌えや…

オープンマイク・ライヴ&セッション

4月になったのに何故か寒さがぶり返している今日この頃、今夜は毎月恒例のオープンマイク・ライヴ&セッションの日でした。 今夜で44回目を迎えるのですが、昨年の不振ぶりからすると、今年は若い女性のRちゃん始めちょとずつ新しい顔の参加があるのが嬉…

INOUE OHANA

いやぁ、良かった、素晴らしかった、INOUE OHANA! 夕焼け楽団〜サンセッツ〜海の幸といったバンドで、僕好みの音楽を奏でて来たメンバーだから、ライヴを観るまでもなく、それが良いのは分かっていたのですが、いざ実物を目の当たりにすると自然と…

iPhone5のケース

iPhone5を入手してから10日ほど経つのですが、まぁなんとなく使えています。まだPCとリンクしたEメールの設定とか出来ていない(何故?)のですが、別にそれは良いかなとも思っていたりしますが・・・。(笑) で、そのiPhone5を守るためのケースを物色し…

レイジー・ベイビー・ケニー

このブログやmixi、FaceBookを使ってベアーズ・カフェでのライヴなどの告知をしていたりするのですが、FaceBookのほうが何故か公開しない設定に勝手に変わっていて、まったく用をなしていなかった今日この頃です。(笑) 個人的にも非常に楽しみにしている「…

練習〜シヴァギリ・セッションズ

今度の日曜日に八代の「バロンズ倶楽部」で『A•Si•Ta』というライヴ・イベントが行われます。 このイベントをオーガナイズしているのが、先日インドから帰国したばかりのりゅうじ君で、若くして亡くなったシタール・ヒデ君を追悼するイベントで、昨年に続き…

ゆた〜っとね

4月になったのにちょっと肌寒い日/天気もイマイチの日が続くこの週末ですが、カミさんと二人、久しぶりに西米良にある温泉施設「ゆた〜と」に行って来ました。 施設のレイアウトが変わっていたり、テラスが広くなっていたりとどれくらい来ていなかったのか…

やぎたこ新作CD

今年の2月23日にベアーズ・カフェにやって来て、素晴らしいライヴ」を披露してくれたやなぎと辻井貴子の男女デュオ「やぎたこ」から新作アルバム「I'll Be home someday」が届きました。そういえばライヴ終了後には、レコーディングが残っていると言って…

お帰りなさい

昨年の12月中旬からインドへ行っていた「SHIVGIRI SESSION BAND」のシンガー&ギタリスト久保田りゅうじ君が無事帰国、ベアーズ・カフェに来てくれました。予定では明日の5日と聞いていたので、ドアを開けて入って来た時ビックリしてしまいましたが、とて…

INOUE OHANAがやって来る!

夜はまだちょっと肌寒かったりしますが、昼間は暖かくて着実に夏に向かって行っているのは実感出来る今日この頃です。というかもう4月ですまの、ほんと時が経つのが早いです。 暖かくなる、日差しが強くなると、いよいよ僕が大好きなアロハの季節です。そん…

熱く語った夜

慣れないスマホに手こずりながら、それでも少しずつ分かって来る楽しさも味わっている今日この頃、今夜はあきぼんにスマホからのFaceBook観覧&投稿のやり方を教えてもらって、さっそくやってみました。確かにオンタイムで手軽に出来るので面白いで…

やっちまったなぁ・・・。

以前、ここで取り上げたタジ・マハール。僕が大好きなミュージシャンの一人なんですが、ボックス・セットを買う前にまだ持っていないいアルバムを買う方が先じゃないかと、ついポチっとしていたものが、今日届きました。 で、さっそく聴いてみたのですが、ど…