2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オマケに弱い

前にも書いたことですが、CDやDVDのボックス・セットや食べ物屋のお得そうなセットにめっぽう弱いです。欲張りな性格が出ちゃうんでしょう。 で今日のネタは、定期購読しているサッカー雑誌「ワールド・サッカー・グラフィック」とファッション・ブラン…

地味変

定期購読をしている雑誌を買いに本屋さんに行って来ました。そこはレンタルCDやDVDもあり、もちろんCDやDVDも売っています。 雑誌を買った後、ナンか掘り出しものはないかなとCDやDVDの並んだ棚(とっても少量で悲しくなりますが)に目を凝ら…

お花見

天気も良く、家族の都合も今日が一番良かったので、勝手ながらランチの営業をお休みして(だってお客さんが来ないんだもん)、家族三人でお弁当を持って水上村までお花見に行って来ました。 球磨川上流、市房ダム湖をぐるっと巡る道沿いにはたくさんの桜の木…

野良猫め!

このところ家の周りに野良猫が出没しているようです。春めいた陽気できっと猫も出歩きたいんでしょうが、なにもウチのガレージの愛車のボンネットの上で休憩しなくても良いんじゃないでしょうか。 まぁ、僕も立派な?人間の大人なんで、別になんの害もなかっ…

ローリング・ストーンズ来日中ということで

北海道にお住まいの、まだお会いしたこともないのですが、きっと会ったら友達になれるであろうぜっぷさんから素敵なCDを頂きました。 「out of our deadhesds THE GRATEFUL DEAD」と題されたそのCD(タイトルもストーンズのをもじっています)は、グレイ…

サタデイナイト・フィーヴァー

今夜は球磨ロックの仲間ことんが仕切るギター・パンダのライヴに行って来ました。 残念ながら人吉にはライヴ・ハウスがないので4人編成のロック・バンドになると場所探しが大変です。我がベアーズ・カフェではスペースの関係上、基本的にアコースティックな…

出会いは楽し!

金曜の夜だというのに相変わらずなベアーズ・カフェです。今夜も店の引越しをしてから初めてのお客さんがお越しになりました。やっぱり店が無くなってしまったと思っていらしゃる人がけっこういらっしゃるみたいです。でもこうやって来てもらえるのはありが…

THE BEAT!!!!

まだ現実にはお会いしたことがないネット友達である酩酊爺さんからたくさんのDVDをお借りしています。(その酩酊爺さんに常連のナテっちは東京で会ってきたそうですよ) その中に昨年、巷で話題になった(といっても一部の黒人音楽愛好家の中ででしょうが…

レコジャケジャンキー!

自分をはじめ世の中には、アナログ、デジタルを問わずレコードやCDが好きな人、またそれらを集めるのが好きな人はたくさんいます。 音楽そのものが好きなのは当たり前なのですが、そこにそのメディアを収めるフクロやケースがあり、それを表すある種の表紙…

日本優勝おめでとう!

今日も昼前からTVの前に座ってWBC決勝戦を観ながら応援していました。 1回まだペースが安定しないうちに四球・死球が絡んだ攻撃で4点を奪ったので、ちょっと安心して観れたのですが、さすが野球大国キューバだけあって中盤から終盤にかけては流れが変…

WBC

日曜日は店も休みです。ゆっくり寝て起きたら「ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)」の準決勝、日本vs韓国が始まっていました。 先の2次リーグでの試合もTV応援していたのですが、残念ながら1−2で負けていたので、今度こそはと思っての応援…

音楽好きな夜

相変わらずの土曜日の夜でしたが、音楽好きなお客さんが集まって、それなりに楽しい時間を過ごすことが出来、盛り上がりました。でももっともっと音楽の話で盛り上がったり一緒に聴いたりして楽しめる人たちもいらっしゃるはずだと思うのですが・・・。 5月…

ベイリーフ

遠く暴走半島(なにやら暴風が吹いたようですが、大丈夫だったのでしょうか?)に住む、りさ。姫からベイリーフが送られてきました。 なんでも姫が住むお城(だってお姫様が住んでいる所だからお城に違いありません。笑)のお庭で採れた月桂樹の葉っぱです。…

二十歳

昨日、ネット友達の間で精神年齢鑑定http://www.ryu2world.com/seiframe.html なるものが流行って、御多分にもれず僕もやってみました。 鑑定結果 あなたの精神年齢は20歳ですあなたの精神年齢は、もう少しで大人です。しかしまだまだ若者らしさがあり、青春…

素敵なお客様

ランチ・タイムに常連さんのナテっちがお母さんを連れて来てくれました。こういうのなんか良いですよね、仲の良い家族の風景。 そのお母さんは、まだまだお若くてお元気そうでした。もっともナテっちと僕も親子ほど歳が離れているのですから、お母さんと僕は…

ホワイト・デー

確定申告に感けていたけど、今日は「ホワイト・デー」なんですね。めっきりヴァレンタイン・デーにチョコを貰うことはなくなったということは2月14日の日記に書いたとおりですが、妻・娘からはもらっていたので、やっぱり家族と言えどお返しはしなくちゃ…

ハナレグミのハナ・ウタ

確定申告の期日もせまる(シツコイっちゅうの!笑)3月の半ばだというのにグンと冷え込みオマケに夜半には雪も降ってきました。しんしん・ちらちらと降り注ぐ雪の中を歩いて店から帰ってきました。寂しいものもありますがキレイな雪女なんかと遭遇したらこ…

現実逃避の日曜日

フリーの人や個人事業の人には、確定申告の期日があと3日に迫ってきました。ご多分にもれず今年もまたギリギリまで手をつけない私です。 この日曜日にこそ「やらねば!」と思っていたのですが、どうにもやる気が起きません。いつものようにブランチを頂いた…

ネットで友達

今日は昼・夜と二人のネット上でしか知らなかった人がベアーズ・カフェに来てくれました。 まずはお昼にコーヒーを飲みに来てくれたハンドル・ネームmrm君。度々登場するmrtastyさんがミクシイで立ち上げてくれた「ベアーズ・カフェ」コミュに参加してくれて…

DVD観賞

毎回書くのもナンなのですが、閑なもんでつい暇つぶしにヴィデオやTVを観てしまいます。 昨夜は、やっとというか、ついにというか、日本でも発売されるというグレイトフル・デッドの1978年〜79年にかけてのニュー・イヤー/ウィンターランドのクロー…

ハートフォード・カフェ

まだお会いしたことはないんですが、ミクシイで知り合った人で「三丁目の隠居」さんという方がいらっしゃいます。現在出ているレコード・コレクターズ3月号の「レコード・コレクター紳士録」でも登場なさっていたので一方的にお顔は拝見しています。 その「…

Lj002

昔からの知り合いである菊地君が編集している「旅とジャム・バンド系音楽」のフリー・マガジン『Lj』の2号目が届きました。今回はオーストラリアの特集です。 オーストラリアといえば広大な土地(日本の20倍くらい)にわずか2000万人ほどの人口という…

祭りの後は・・・。

昨日は楽しかったんですが、睡眠不足と昼間からのビールのせいで疲れが溜まっていたようで、今日は大事をとってランチはお休みしました。 昨日と違って今日はけっこうな雨だったのですが、温泉へ行って身体をほぐし疲れを取りました。 夜TVで「古代発掘ミ…

ひな祭りコンサート・イン・球磨ロック

凄く天気の良い日曜日の今日は、人吉のいたるところで「おひな祭り」のイベントが催されていたようでした。 そんなノリとは全く関係なくベアーズ・カフェの近所の地場のスーパー「イスミ」本店の地下イベント・スペースにて、地元のミュージシャンを集めての…

カップの中にデッドが

土曜日なのに相変わらずのベア−ズ・カフェでしたが、先日のNHK-BS「木村充揮・30周年」のヴィデオを観ていたら、高校時代の同級生がやって来て盛り上がっちゃいました。けっこうみんな好きなんですね。 その木村氏とほぼ同世代なもんだからお互いの容…

MOJOHOUSE ライヴ

「ひな祭り〜桃の節句」にもかかわらず、北海道は札幌からのブルースな二人組「モジョハウス」のライヴをやりました。毎年ベアーズ・カフェに来てくれてライヴをやっているのですが、年々素晴らしく良くなってきているように思います。残念なことにお客さん…

ネット上の・・・

このところネットをやっている友人から(特にコミュニティ・サイトなどの会員制サイト)色々な不都合を聞いたりします。 あくまでヴァーチャルなネット上の付き合いから始まって現実にも会ったりするリアルな関係にまで発展することも確かにあるのでしょうが…

卒業式だから

早いものでもう3月。ついこの間お正月を迎えたばかりだったのに、こりゃ年とるわけだ。(笑) 今日1日は県下の高校の卒業式だったそうです。その為かホテルや旅館や大きな宴会場は賑っているようでしたが、ベアーズ・カフェは相変わらずの閑さでした。 そ…