ハナレグミのハナ・ウタ

bearsmick2006-03-13

確定申告の期日もせまる(シツコイっちゅうの!笑)3月の半ばだというのにグンと冷え込みオマケに夜半には雪も降ってきました。しんしん・ちらちらと降り注ぐ雪の中を歩いて店から帰ってきました。寂しいものもありますがキレイな雪女なんかと遭遇したらこれはまた怖いですかね。(笑)
そんな訳で今夜もまた閑なわけですが、先日あいちゃんから貰ったハナレグミのベストを聴いていました。
ハナレグミのファースト「音タイム」が出たとき、僕が絶対気に入るからとレ・ピッシュの達君(ベース)がCD-Rを送ってくれたので、当時から聴いていて、ナルホド僕の趣味にあった音楽であります。
そのハナレグミは、僕も大好きなスーパー・バター・ドッグというファンクなロック・バンドのヴォーカルの永積タカシが、よりフォーキーな歌モノをやるために作ったユニットでメンバーは色々と変わるのかな?基本的にはアコースティックな色合いなんですが、レゲエやカリブの感じなども取り入れた、ホンワカと軽いノリでリラックスした音楽を奏でてくれます。その歌も遊び心があるちょいとした日常を切り取った感じで素敵です。またその声がハスキーで良いのですよ。同じ唄歌いとして(?)羨ましいものです。
何かと追い込まれたこの時期、一服の清涼剤になりました。
さぁ、頑張らねば!(笑)