2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

20年目突入

1997年の今日、東京から人吉へUターンして来たので、丸19年経ったことになります。ベアーズ・カフェは17年ほどやっていたのですが、還暦を過ぎた一昨年の3月に突然の病気で閉めてしまったのはご存じの方も多いかと思います。 さて、明日からは20年目の人吉…

今年は大豊作

今年は庭の柿が豊作で、そう大きくない柿の木にたくさんの実がなっています。今朝今年4回目の収穫をしたのに、まだまだ高いところに実がなっていて、もう1回や2回は収穫出来そうです。 熟したものもすごく甘くて美味しいのですが、鳥や虫のためにそれらはそ…

マシュー・ケリー

昨日は、天気が悪かったので家で読書、映画&音楽鑑賞三昧だったのですが、今日はうってかわっての良い天気、もちろんウォーキングを兼ねて歩いて用事を済ましにいって来ました。 イヤフォンからはジェリー・ガルシア・バンドの1975年の大晦日のライブが流れ…

豊田勇造ライヴよろしくね!

勇造さんのライヴまであと2週間になりました。そして今日勇造さんから最終確認?の電話もありました。 みなさん、是非来て下さい。一緒に盛り上がりましょう! 勇造さんのリクエストもあって、恥ずかしながら僕も前座を務めさせてもらいます。 ノーベル賞で…

ささやかな幸せ

今日も歩いて用事を済ませて来ました。 もちろんそんなに忙しい訳ではないのですが、スマホの不都合もショップで直してもらったし、図書館でも読みたかった本を借りることが出来たし、ウォーキング中にはイヤフォンからナイスな曲が流れて来たし(もちろん自…

スマホの直ったし・・・、良かった良かった。

スマホをiPhone5からSEに替えたのは、以前書いたと思いますが、ああだこうだと苦労しつつデータを移行したり設定をし直したりしてどうにか使えるようになったのですが、どうもデフォルトのメールアカウントからメールが出せていないということに気づいてし…

トム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズのライヴCD

先日のトム・ペティの誕生日の時に、久しぶりにライブ・アルバムを引っ張り出して聴いたのは、書いた通りですが、トム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズの良さを再認識したので、「ライブ・アンソロジー」というCD4枚組セットをつい買ってしまいました。 お小…

Yet Jam

今夜、インディカで行われたライヴ・イベント「Yet Jam」楽しかった。凄かった。 ターンテーブルとサンプリングや打ち込み、ループで作られ、紡ぎ出されるサウンド&ビートに、ボンゴのキレのある人力ビートが絡んでの有機的な音響空間に、思わずカラダは動き…

スピッツ&民生を聴く

最近、カミさんが思い出したようにスピッツを聴いています。僕も一緒にいるからには、一緒に聴くことになるのですが、爽やかなギター・ロック・サウンドはもちろんのこと、やっぱりヴォーカルの草野マサムネの声が良いですね。 我が家に4枚のCDがあっことに…

はっぴいばあすでい!トム

今日は、トム・ペティの誕生日だそうです。僕より3歳上なので66歳になられたということですね。おめでとうございます。 ということで勝手なお祝いに彼のバンド、ハートブレイカーズの1985年に出たライブをLPで聴いています。 翌年の1986年には、ボブ・ディラ…

10/22  Yet JAM

ライヴ/イベントのお知らせです。 今週の土曜日22日の午後8時から「人吉インディカ」にて『Yet JAM』というイベントが。行われます。僕もシヴァギリ・セッション・バンドのハーモニカ奏者として参加します。 Yetは、ミニマルな音世界とヴィジュ…

今年も勇造さんがやって来る!

毎年11月になると人吉にやって来て素敵なライブをやってくれる豊田勇造さんが、今年も来月の10日にやって来ます。 ベアーズ・カフェの時から、今年で14年連続でのライブになりますが、今年は願成寺まちの観音寺本堂をお借りしてのライブになります。 勇造さ…

とっておきの音楽祭

今日は、人吉の街中各所で行われていた「とっておきの音楽祭」に参加して来ました。とはいえメンバーが揃わずベースのナテッちとギターのケンちゃんとの3人スワンプ・ウォーカーズでしたが、ウォンタナラの708君にジャンベで参加してもらって、まっそれなり…

日本一の枕木階段

人吉のお隣、宮崎県えびの市のとある所で、なにやらお祭りのようなイベントがあるということをカミさんが聞いてきたので、今日はカミさんサービスというか夫婦の日ということで、ドライブ・デート?しました。 が、そこはあまり大したことがなかったので、結…

「イン・ザ・ダーク」をアナログで聴く

すっかりアナログづいている今日此の頃です。 今日は、大好きなグレイトフルデッドのスタジオ録音としては、最後から2作目になるアルバム「イン・ザ・ダーク」を聴いています。 このアルバムは、骸骨が演奏している秀逸なプロモーション・ヴィデオのおかげも…

ボブ・ディランがノーベル賞

これまで何回もノーベル賞の候補に挙がっていたボブ・ディランが、やっとというかとうとう獲得しましたねノーベル文学賞。彼はシンガー・ソングライターなので、所謂文学者以外の受賞者は初めてだそうです。 今回の受賞については、いろいろ言う人も出てくる…

180gのヴァイナル重量盤

TVでもCM流れているし一部で話題になっている、ディアゴスティーニから出るジャズのLPコレクションのシリーズ、創刊号のマイルス・デイヴィスの「カインド・オブ・ブルー」は、なんと¥990だというので、つい買っちゃいました。 180gのヴァイナル重量盤、…

マサ夫妻がやって来た!

僕が今年の3月に大阪でお世話になった、新婚のマサ・タケダとトモミちゃんが大阪からやって来ました。 今夜は、美味しい鯉料理(鯉の洗い、鯉の南蛮、鯉こくetc.)を頂いた後、インディカでライブも楽しみました。今回で、人吉は5回目になるというマサ君、ベ…

UNITY2016

昨年に続いて7日(金)から9日(日)までの3日間に亘って矢岳の山の中で行われるイベント「UNITY」に参加して来ました。 人吉インディカこと久保田りゅうじ主催のこのイベントも、ボランティア・スタッフの力を借りての手作りイベントです。特に今回…

DJもやるよ!

明日7日から始まる野外イベント「UNITY」に参加します。 ジバギリ・セッション・バンドでのライブの他にDJもやらない?と言われたので、1960年代のロック(サイケデリック・ロックやラテン・ロックなど)を中心にかけてみようと思い選曲しました。 もっとも…

新婚さんいらっしゃい!

今夜は、青井神社での「おくんち祭り奉納ライヴ」に出演させてもらってきたのですが、残念ながら写真を撮るのをわすれてしまいました。(話はえっ、そんなに僕の姿は観たくない!って。笑) ともあれ、ギターのケンちゃんと二人スワンプ・ウォーカーズでした…

今週もライヴや音楽にドップリ

沖縄地方やお隣の韓国に被害を与えてきた台風18号は、人吉を避けるように過ぎて行くみたいですが、これから北陸地方に上陸するかもしれないので、まだまだ注意は必要、被害が出た地方の方々にお見舞い申し上げます。 で明日の夜、青井神社で行われる「おくん…

ヴィジュアル系!?

FBにアップした、たらぎ音楽祭のスワンプ・ウォーカーズの写真が、それなりに評判が良いので(笑)、調子に乗って各メンバーの姿もアップしておこうと思います。 どうです。ヴィジュアル系のロック・バンドでしょ!?イナたいスワンプ・ロック・バンドだけど…

たらぎ音楽祭2016

昨日のたらぎ音楽祭は、思っていた以上に楽しかったです。 新しい出会いも久しぶりの出会いもあって楽しみも増えました。 実行委員長のMさんをはじめスタッフのみなさん、ほんとうにお疲れ様でした。そしてありがとうございました。 我がスワンプ・ウォーカ…

RY COODERを聴く

明日のライブに向けて一足先に来てくれたギタリストのジローと一緒にライ・クーダーをアナログで聴いています。何故なら、昨日のFBでナテッちがライの「チキン・スキン・ミュージック」(僕が彼の作品の中でいちばん好きなものかも)を取り上げていて、何気…