ボブ・ディランがノーベル賞

bearsmick2016-10-13

これまで何回もノーベル賞の候補に挙がっていたボブ・ディランが、やっとというかとうとう獲得しましたねノーベル文学賞。彼はシンガー・ソングライターなので、所謂文学者以外の受賞者は初めてだそうです。
今回の受賞については、いろいろ言う人も出てくるだろうけど、「おめでとう!」で良いんじゃないかな?と思います。僕は中学生の時に出会ってからというもの影響を受けたし、なにより彼の歌や曲は好きだしね。
これを機にボブ・ディランの歌がもっともっと日本でも聴かれるようになると良いなと思います。ビートルズと比べるとその評価が低い気がしますからね。もっとも英語ネイティヴの人にも難解と言われるディランの歌詞ですが、純粋に音楽としても優れていますよ。
さて、次はいよいよ村上春樹さんの番ではないでしょうか?日本人としては期待したいところです。