2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

TOTO

先日の熊本震災チャリティーコンサート「おとなのロック」で対バンし TOTOジャニ...(無限のマーク、あの8の字を横にしたものはどうやって表示するの?)がコピーしていたTOTOの「ロザンナ」と「アフリカ」が気になって、家にある唯一のLP「?」を聴いています…

バディ・ガイの82歳の誕生日

今日は、現在生存しているブルースマンでは最高峰の1人であるシンガー&ギタリストのバディ・ガイの82歳の誕生日だということで恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!したいところですが、恥ずかしながら、残念ながら彼のLPを持っていないのです。 ということで…

熊本震災チャリティーコンサート

3ヶ月に及んだ熊本震災チャリティーコンサートが昨夜の「おとなのロック」で無事終了しました。最後を飾るのが僕らスワンプ・ウォーカーズで果たして良いのだろうか?!という疑問もあったのですが、対バンを務めてくれた TO TOジャニ…(チャリティーコンサー…

キャス・エリオットの命日

台風の被害が心配な日曜日ですが、無事を祈ることしか出来ません。それにしてもこのところの自然災害、異常です。実は地球環境における人災的な側面も大きいのではと思います。 今日は、ママ・キャスことキャス・エリオットの命日だということで、恒例のアナ…

大瀧詠一さんの誕生日

今日は、大瀧詠一さんの誕生日なので恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!しています。 今日聴いているのソロ3作目になるのかな?当時大瀧さんがラジオ関東でやっていた番組「ゴー・ゴー・ナイアガラ」に因んでのアルバム。収録曲にもあるのですが、素晴らし…

島津田四郎初登場!

昨夜は、人吉初登場のシンガー島津田四郎君のライブを人吉インディカに観に行ってきました。 実は4年前に彼のライブをベアーズ・カフェでやることが決まっていたのです。が、突然の病気〜入院、店をやっている場合ではないということで、そのままキャンセル…

J.J.ケイルの命日

先程、今日が誕生日のミック・ジャガーと萩原健一のアナログ聴いて勝手にお祝い!はしたのですが、今日は大好きなシンガー&ギタリストであるJ.J.ケイルの命日でもあるので、これまたアナログ聴いて勝手に追悼!しています。 天国に召されて今日で5年経ったの…

ミック・ジャガーと萩原健一さんの誕生日

また台風が接近しているようで、この週末に予定されている野外フェスなどに影響が出ないか心配です。もちろん西日本にこれ以上の被害が出ないことを祈っています。 さて、今日はミック・ジャガーとショーケンこと萩原健一さんの誕生日なので恒例のアナログ聴…

1965年のニュポート・フォーク・フェスティバル

昨夜は、前のバイト先の若い友人たちと飲みに行ったのですが、集合時間がなんと午後10時半、おじさんはもう寝床に入って音楽聴きながら読書でもしようかという時間でした。でも、若い人と話すのは面白いですから、有意義なひと時を過ごしてきました。 という…

ミュージック・フロム・ビッグ・ピンク

50年前の1968年7月に発表されたザ・バンドのデビュー・アルバム「ミュージック・フロム・ビッグ・ピンク」が、50周年記念のスペシャル・エディションで発売されるのでか?偶然にも熊本出身の友人たちがfb上で取り上げていたし、今日の誕生日の好きなミュージ…

トニー・ジョー・ホワイトの誕生日

今日は、トニー・ジョー・ホワイトの誕生日だということで、恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!しています。 1969年発表のアルバム「ブラック・アンド・ホワイト」は、ビリー・スワンのプロデュース、チップ・ヤングやデヴィッド・ブリッグズなどの好演奏に…

岡林信康さんの誕生日

きょうは岡林信康さんの誕生日だということで、恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!しています。 岡林さんは、僕が高校生の時にギターを弾いて歌い始めた頃のアイドルというかかなり影響を受けた人でした。高校時代に聴いていたURCからのデビュー・アルバム…

中村とうようさんの命日

今日は、中村とうようさんの命日だということで、恒例のアナログ聴いて勝手に追悼!しています。 我が国最初のロック批評誌「ニュー・ミュージック・マガジン」の初代編集長として知ったのですが、ロックだけに止まらずブルースやソウルなどの黒人音楽、その…

カルロス・サンタナの誕生日

今日も朝からピーカンの良い天気です。が、あまり暑くなり過ぎる今日この頃、ちょっと勘弁ですね。せめて夕立ちでも来てくれると助かるのですが。と書いていたら昼過ぎに雨が降ってあわてて洗濯物を取り込みました。(笑) さて今日は、カルロス・サンタナの…

コマンダー・コディの誕生日

今日は、コマンダー・コディの誕生日だということなので、恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!しています。 バンド・リーダーでありピアニストのコマンダー・コディ、実はよく知らないのですが、テキサスのウエスタン・スウィングやロックンロールに影響を受…

ジム・クエスキンの誕生日

今日も良い天気です。暑くなりそうです、熱中症にならないよう水分補給しながら元気に過ごしたいものです。 さて今日はジム・クエスキンの誕生日なので、恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!ジム・クエスキン&ザ・ジャグ・バンドのアルバム「ジャグ・バンド…

フィービー・スノウの誕生日

今日も熱中症に罹ってしまうほどの暑すぎる真夏日な陽気です。午前にゅうから用事があって外出していたのですが、クラクラして気分が悪くなりそうでした。体力の過信は禁物ですね。(^^;; さてそんな今日は、フィービー、スノウの誕生日だということで恒例の…

松本隆さんの誕生日

今日は松本隆さんの誕生日だそうです。1949年生まれなので、今日で満69歳、ロックですね。おめでとうございます。 ご存知のように松本さんは、日本の、日本語のロックのハシリであり、それを完成させた、今や伝説のバンド「はっぴいえんど」のドラマーであり…

音楽三昧の一日

昨日は音楽三昧の1日でした。 来たる29日のチャリティーコンサート最終日「おとなのロック」に備えての我がスワンプ・ウォーカーズは久し振りにスタジオを借りて練習をしました。メンバー5人揃うのも今年初めてだったし、実がある練習が出来ました。もっとも…

リンダ・ロンシュタットの誕生日

昨夜の楽しかった時間と引き換えにちょっと二日酔い気味な日曜日になりました。が、それなりに早起きして、録画していたワールド・カップ3位決定戦ベルギーvsイングランド戦は観ましたよ。この両国は同じグループGだったので一次リーグに続いて今大会二度目…

ウッディ・ガスリーの誕生日

今日も暑い日になりそうです、洪水・土砂災害の後のこの暑さ、ほんと体調に気を付けてもらいたいです。お手伝いにも行けませんが、心から祈っています。 さて、今日はウッディ・ガスリーの誕生日だということで、恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!、「ダス…

ロジャー・マッギンの誕生日

毎日クソ暑い日が続いています。体調管理に気をつけて乗り切りたいです。 さて今日は、ロジャー・マッギンの誕生日なのでザ・バーズの3枚目のアルバム「ヤンガー・ザン・イエスタデイ」を聴いて勝手にお祝い!しています。タイトルはもちろんこのアルバムに…

ウィルコ・ジョンソンの誕生日

いやぁ、クロアチア3戦連続での延長戦を制して決勝に進みました。モドリッチを始め疲労も溜まっていると思いますが、初優勝に向かってあと1試合頑張ってもらいたいです。フランスも良いチームですが、今回が最後になるであろうモドリッチやラキティッチ、マ…

久保田麻琴さんの誕生日

ワールド・カップも準決勝が始まり一試合目はフランスがベルギーに勝利しました。僕の予想はあっけなく外れてしまったのですが、今夜というか明日の未明に行われる二戦目クロアチアvsイングランドも見逃せません。 そんな今日ですが、先日の細野さんに続いて…

人吉インディカデライヴ

夜は、人吉インディカでマッコイ池田と橋本しすさんのライブを楽しんできました。 マッコイはベアーズ・カフェでもライブをやってもらっていたので久しぶりの再会、しすさんは山口県らかん高原で行われている「風のまつり」の主催者で初対面でした。 マッコ…

アーロ・ガスリーの誕生日

おはようございます。今日も爽やかな朝を迎えましたが、先日の大雨による災害はとてつもない被害を残しました。被災された方のお悔やみと一刻も早い復興をお祈りしています。 さて今日はアーロ・ガスリーの誕生日なので、恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!…

細野晴臣さんの誕生日

今朝はひさしぶりの良い天気、キヨキヨしい(笑)気持ち良い朝です。 そんな今日は、細野晴臣さんの誕生日なので、恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!しています。 1973年発表のファースト・ソロ「ホソノ・ハウス」は、タイトルそのまま、当時狭山にあった細…

ジェイモーの誕生日

今日が誕生日のオールマン・ブラザース・バンドの黒人ドラマーであるジェイモーことジョニー・ジェイ・ヨハンセンをお祝いして第2期オールマン・ブラザース・バンドの1976年発表のライブ・アルバムを聴いています。 デュエインとベースのベリー・オークリー…

上田正樹のが誕生日

毎日毎日、すごい量の雨が降り続けて西日本各地に相当な被害が出ています。僕が住む地方にも大雨洪水警報や土砂災害注意報、避難勧告などが出て、スマホのアラートも何度も鳴りました。こんなに広範囲に渡る被害はちょっと記憶にありません。これ以上の被害…

「ピアノの日」だからドクターを聴こう

二日間休みだったワールド・カップ、僕もたっぷり休みました。今夜の準々決勝は好カード、楽しみにしてます。 そんな今日は、((((((((「ピアノの日」))))))))だそうです。ということで大好きなドクター・ジョンのピアノ一台のソロ作品「ドクター・ジョン・プ…