上田正樹のが誕生日

bearsmick2018-07-07

毎日毎日、すごい量の雨が降り続けて西日本各地に相当な被害が出ています。僕が住む地方にも大雨洪水警報や土砂災害注意報、避難勧告などが出て、スマホのアラートも何度も鳴りました。こんなに広範囲に渡る被害はちょっと記憶にありません。これ以上の被害が出ないように祈るばかりです。
現在は落ち着いた感じです。家に居ると普段と変わらないので、今日が誕生日の上田正樹さんのLPを聴いて勝手にお祝い!そして沈みがちな気分を吹き飛ばしたいと思います。
サウス・トゥ・サウスの「この熱い魂を伝えたいんや」は、我が国のソウル&ファンクの黎明期を歴史に刻んだ、まさに名盤といっても良いアルバムでしょう。そして、より古いラグタイムやブルースの形を借りて、大阪ならでは風景を切り取ったアコースティックなノリの上田正樹と有山淳司名義の「ぼちぼちいこか」もまた名盤です。
当時の彼らのライブは、一部がそのアコースティック・セット、続く二部がエレクトリックのソウル・ショーでした。
残念なことに上田正樹さんとは面識はなかったのですが、有山さん、故藤井裕さんはベアーズ・カフェにお越しになりました。レコジャケには彼らのサインがあります。
今から40年以上の作品ですが、なんと上手いのでしょう!なんとグルーヴィーなんでしょう!