2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後のウォーキングで歩数計を失くす

一昨年の9月から始めたウォーキングですが、現在もちゃんと続いています。天気が悪い日、どうしても時間が取れない日を除いて、ほぼ毎日一万歩くらいは歩いています。それどころか最近は軽くジョギングも半分くらいはしているので、以前より時間も短縮出来…

カレンダー

今日は、天気もイマイチで寒い日だったのですが、お墓参りをして店の大掃除をしました。久しぶりに年末年始を休んでの3連休にするのですが、このどんよりした天候は、今年一年を象徴しているかのようです。それでも、どうにか今年一年を乗り切ることが出来…

今年最後のお客様

今まではけっこう年末年始も休まず営業をしてきたベアーズ・カフェですが、昨今の閑さと僕も歳を取ったので(笑)、昨年から大晦日と元旦はお休みさせていただくようになりました。今年30日が日曜日で定休日に当たるので、今日の29日が今年最後の営業日…

サルパラ・ナイト

今年も残すところ3日になって来ました。今年一年を振り返ってみると何もなかったように時間は早く過ぎ去っていったのですが、それなりに面白いこともけっこうあったものでした。 その中でも、東京は西麻布/六本木の「新世界」に於いて7月に行われたイベン…

続・今年も色々聴きました。

昨日に続いて、年末に入手していてまだ紹介していなかった作品を取り上げたいと思います。 今年最初に買ったCDは「フェイム・ストーリー」という3枚組のアルバムだったのですが、1960年代当時そのフェイム・スタジオのライターであったダン・ペン、彼…

今年も色々聴きました

あと数日で新年を迎えるところまでやって来ました。ほんとうに時の経つのは早いです。 このブログでも気に入ったCDなどはその都度その都度紹介してきたのですが、発売された当初、買っていなかったものを、「やっぱり持っていなくちゃね!」と年末になって…

良かったね、乾杯!

クリスマス当日とはいえ、休み明けで寒い日なので、案の定閑な夜だったのですが、先日身体を壊して入院していたMちゃんが来てくれました。 点滴生活を送っていたので心配していたのですが、無事退院後はもう飲食も大丈夫ということで、彼のちょい遅れの誕生…

クリスマス

飲食店を営んでいるとクリスマス・イヴの夜を家で過ごすことなんて7分の1の確率でしかないのですが、今年は定休日に当たったので、家でカミさんと二人のクリスマス・ディナーを頂きました。もっともカミさんは昼間の仕事に出かけたので、昼間の僕は家から…

クリスマス・イヴ・イヴ

日・月連休なのでベアーズ・カフェは今日の日曜日を営業して、月曜日が休みです。という訳で今日のクリスマス・イヴ前の日曜日の夜、ベアーズ・カフェ初期からのお客さんであるYちゃんとMちゃんの美人妻コンビが、先日の僕の誕生日とクリスマスを兼ねたケ…

クリスマス・ソングでも

実際、クリスマスだからと盛り上がることもなくなった僕ですが、せっかくだから持っているクリスマス・アルバムでも聴いてみようかと思っています。 僕が好きな音楽は、アメリカをはじめキリスト教圏のものが多いので、多くのミュージシャンたちはクリスマス…

寒い・・・

このところの寒さは凄いです。とても南国九州とは思えません。おまけにお客さんも、とても師走と思えないくらいお越しにならないので、寒さもいちだんと際立っています。 という訳なので、ベアーズ・カフェが歳を無事年を越せるよう、みなさんのご支援をお願…

ごあいさつ

いやぁ、このところの冷え込み方は尋常ではないです。深夜帰る時の自転車のサドルはカピカピに凍ったようになっていたりします。もっとも北国に住む人から見ると、まだまだだよ、甘いね!と言われてしまいそうですが。 ほぼ毎日のウォーキングは、自分でもび…

ジョニ・ミッチェルBOX

先日は、アトランティック・レーベルの60年代ソウル・レジェンズの20枚組ボックス・セットがメチャ安いお値段で買えて嬉しいということを書いたのですが、今日は女性シンガー・ソングライターの草分けの一人であるジョニ・ミッチェルのデビューから10…

ワン・モア・ショット

総選挙の結果にはガッカリの僕ですが、今後の行く末を見定め、しっかりチェックしていかなければと思いを強くしているところです。結果は結果ですが、それでも古い体制から少しずつ新しい流れも息づいて来ているのも確かですから。 そんな今日は、日曜日にT…

土曜日の夜は鬼塚正男さんのライヴでした

ニューヨークの地下鉄の駅でライヴ・パフォーマンスを披露して稼ぐには、当局の許可/ライセンスが必要なのですが、今夜はそのライセンスを持つギタリスト鬼塚正男さんのライヴでした。 ベアーズ・カフェで純然たるギター・インストのライヴをやることは珍し…

銀婚記念ケトル

先月、無事結婚25周年の銀婚を迎え、見事に熟年夫婦の仲間入りを果たしたことは、以前にここに書いたとおりですが、その記念になるようなものを買っておかない?という会話が僕たち二人の間で交わされました。10年目の時はスウィート10ダイアモンドな…

今年最後のオープンマイク

今夜で40回を数える、ベアーズ・カフェ恒例のオープンマイク・ライヴ&セッションですが、今年になって参加者が減っていたので、どうしよう?と思っていたのは確かです。でもライヴの場があるということは、やっぱり必要だという声に後押しされ、しばらく…

選挙してきた

今回の衆議院総選挙は、けっこう大事な選挙になると思うんだけど、政党がたくさんに分かれてしまって、予想では自民党の圧勝だとか。(ほんとにそれで良いの?) 確かに自民党による政治の閉塞感からか、前回は民主党の大躍進となって、我が国では初めての本…

「88」最新号あります。

食を通して世の中を観る、少しでもより良い世界を目指す、そんな視点のイカしたフリー・マガジン「88」の最新号No.32号が届いています。今号の特集は「発酵文化」ということで、我々日本人の食生活には欠かせない味噌・醤油、お酒はもちろん天然酵母のパン…

ベアーズ・カフェ初登場

ベアーズ・カフェ15年にして中川五郎さん初登場の夜でした。お互いに共通の友人知人がたくさんいるし、僕も1970年代の中頃にはお会いしていたので、なんだか不思議な気もするのですが、今夜は記念日的なライヴの夜になりました。 まずは音出しリハをし…

寒い夜に熱いソウルを

今日は寒い、北国のように雪は降らないけど南国とは思えない、ほんとに冷える夜でした。おまけにお客さんも入らないベアーズ・カフェの店内は心底冷え冷えとしています。僕が風邪をひくことが無いよう、みなさんのご来店をお待ちしています。(苦笑) そんな…

師走の日曜日

寒い日曜日、ほとんど外に出ることもなく一日を過ごしました。ということで今日の歩数は、2000歩にも届かず。(笑) TVで、クラブ・ワールド・カップの試合をやっているので、開催国枠で出場しているサンフレッチェ広島とアジア代表の韓国の蔚山の2試…

ジョンの命日と音楽の日々

今日は、ジョン・レノンの命日。毎年ジョン・レノンの残した音楽を聴きながら過ごしています。今夜もずーっとジョンの歌を聴いていたのですが、それを目的のお客さんはいらっしゃらなかったかも・・・、それでもジョンの歌に反応なさった女性客はいらっしゃ…

美術館デート!?

先日、急遽娘の仕事を観に行ったので、予定が狂ってしまっていた霧島アートの森美術館で行われている「加藤泉展〜SOUL UNION DELUXE」に、今日カミさんと一緒に行って来ました。途中お昼ご飯も頂いたりして、ちょっとしたデート気分の一日です。(笑) 展覧…

シスコ・サウンドの夜

いやぁ、寒い日が続いています。九州のこの地でも今朝は氷点下、雪もチラホラしたそうです。おまけに雨も降る、そんな夜だからお客さんの姿が少ないのはしょうがないのかもしれませんが・・・、いやはや困ったものです。 そんな中、もうすぐインドへ旅発つシ…

タジ・マハール

総選挙の公示がなされ、街には選挙カーが走っています。3.11以降最初の今回の総選挙は、経済や福祉などの政策も大切ながら、それ以上に原発のことが大きな争点になるべきだと思います。だって我々日本人が未だかつて経験したことがない災害にあった後の…

ブルー・マンデー

大盛況の楽しい週末を過ごした週明けの月曜日は、見事な「ブルー・マンデー」実に地味な夜でした。とはいえ、店の片づけや掃除、買い物に仕込みと仕事はたくさんあったのですが・・・。 それにしても最近の天気はあまりパッとしません。今夜も「行きは良い良…

デッド・ベア

昨日のサプライズな夜から一夜明けた今日は、程好い疲労感もあったのでお昼過ぎに温泉へ行って疲れを癒やしてきたのですが、やっぱり寄る年波には勝てないというか生来のものぐささというか、ゆったりマッタリの一日を過ごしました。 誕生日&ベアーズ・カフ…

サプライズな夜

今日は、亡くなった母と姉の(そしてついでに父も)命日が近いので、まとめて三人の17回忌の法事を行いました。といってもお昼前に家にお坊さんに来てもらってお経をあげてもらって、その後、姉と姪、亡くなった姉の娘(姪)と息子(甥)、その姪の3人の…