今年最後のオープンマイク

bearsmick2012-12-14

今夜で40回を数える、ベアーズ・カフェ恒例のオープンマイク・ライヴ&セッションですが、今年になって参加者が減っていたので、どうしよう?と思っていたのは確かです。でもライヴの場があるということは、やっぱり必要だという声に後押しされ、しばらくは続けてみることにしたいと思います。
そんな今夜は、パフォーマー、観客とそれなりの入りで楽しく盛り上がりました。惜しむらくはオッサン度が高いこと、もっと若い人や女性陣にお越し願いたいものです。(笑)
ということでまずは、アキボンから。オープンマイク当初からの参加者ですが、回を重ねるたびにギターも上手くなっているしオリジナル曲の完成度/表現力も高くなっています。

これまたすっかりお馴染みのナテっちは、しっかりしたフィンガー・ピッキングと彼特有の歌の世界で、観客を魅了します。あのユッタリとしたタイム感はそうそう出せるものではないと思います。みんなに聴いてもらいたい演奏です。

各地でライヴ活動をしている久保田りゅうじは、もうセミプロというべき存在のシンガー/ミュージシャンですが、この19日にはまたインドへ旅経つということで、今夜は人吉での歌い収めという感じで参加してくれました。ホンモノの貫録でみんなも納得のライヴでした。

サムチンも遅れたもののしっかり登場です。ベアーズ・カフェの音楽関係には欠かせない人ですからね。今夜も爽やかで優しいサムチン・ワールドを披露してくれました。

一回りした後は、セッション・タイムですが、今夜ライヴをしに来た訳でもないあるぽ君や熊本からお越しのNさんにも参加してもらいました。やっぱり楽しいですよ、音を出すの。そしてセッションすることは。



最後は、インドに旅経つりゅうじに乾杯!

みんなの笑顔で今年のオープンマイク・ライヴ&セッションはお終い。来年は新しい人や若い人の参加があると嬉しいなぁ・・・!