選挙してきた

今回の衆議院総選挙は、けっこう大事な選挙になると思うんだけど、政党がたくさんに分かれてしまって、予想では自民党の圧勝だとか。(ほんとにそれで良いの?)
確かに自民党による政治の閉塞感からか、前回は民主党の大躍進となって、我が国では初めての本格的な政権交代になったことはつい最近のことでした。その民主党政治も思ったより情けなくて嫌になってしまった訳で、それではと次々に新しい政党が出来ての今回の選挙です。
経済問題(政治家にとっては、これが一番の問題と思われるわけですが)をはじめ外交、原発/環境問題など問題山積の今日この頃、国民たる一般庶民の僕たちは、選挙でもって自身の意思を表そうではありませんか。確かに個々の問題は難しいですが、自分で分かる範囲で(自分の目で観て、考えて)投票することが大事だと思います。
特に今回は、昨年3.11以降初めての国政選挙です。復興&原発問題を第一に考えての投票もありだと思います。
以前と比べて現在の不在者投票は簡単に出来るようになっています。ちょっとの時間を割いて是非投票所に足を運ぼうではありませんか!
かくいう僕は今日の午後、ウォーキング途中に投票所へと行って来ました。