2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

尾城君の新居

今日は昨日の日記に書いたように、調子こいて朝まで飲んでいたので、さすがに早い時間に起きれなかったようで、せっかく人吉観光を目論んでいた女性二人組みは、ユックリとお休みでした。まぁ、今日は雨模様の天気だったので、「これで、きっぱり諦めもつく…

とんでもなく愉快な仲間と素敵なミュージック

のっけから申し訳ないけど、いやぁ楽しかった。ちょっと疲れたけど。(笑) 先月、素晴らしいライヴを演ってくれた東京在住の宮武希嬢ですが、今夜は単に遊びに来るためだけにベアーズ・カフェに来てくれました。なんでも熊本での結婚式に出席するのにかこつ…

楽しみな11月4日の夜

娘が今月いっぱいで、今居るところを去り、福岡へ行くことを決心したようです。ということで、今日は、カミさんと二人で娘のアパートの荷物を取りに行って来ました。 今日は天気も良く、秋空のキレイな雲(いわし雲って言うのかな?)や遠くに見える山などを…

ニューオリンズ、ニューオリンズ!!

マイミクさんの日記によると、現在来日中のネヴィル・ブラザースのライヴが凄いらしいです。ニューオリンズ音楽が大好物な僕は、もちろん今までの来日公演はほとんど観ているのですが、今回は久しぶりの来日で、僕は東京に居ないので残念ながら観ることが出…

美味しい生活

今日は、石野公園で行われてるお祭りに賑やかしのライヴ出演だったのですが、あいにく午後から雨が降り出したので、急遽ステージ上の機材を撤去して、こりゃライヴは無理だなと思ったのです。ですが、せっかくライヴを演るつもりで来たのだからと場所を球磨…

尾城君が帰ってきた

僕の青春時代を共に生きてきた親友(と言っても良いよね?)尾城夏人君(まぁ、コレはハンドル・ネームだけど。だってかっこよすぎる名前でしょ。笑)が、意を決してのUターンで人吉に帰ってきました。 夏前に家を新築始めてから、北海道は苫小牧市の家を処…

嬉しい出会い

ベアーズ・カフェには、仕事帰りのオネェさまたちが寄って下さることもあります。もっとも残念なことに、そのオネェさま方は、僕よりちょっと年上の人が多いのですがね。(笑) その中に、とても元気で駄洒落も冴えまくっているT子ママという方がいらっしゃ…

秋の夜長にはラヴ・ソング

この一週間位で一気に寒さも増して、めっきり秋というか、そろそろ冬の気配もというような気候になった人吉・球磨地方ですが、東京のほうはどうなんでしょうか?上京を10日後に控えた僕は、ちょっと気になります。女の子ほどじゃないけど、何着ていったら…

練習をする

今度の日曜日26日ですが、石野公園で行われるお祭りに、我がディープ・サウス・ドランカーズ(DSD)が賑やかしに出演します。午後からのいろんなイベントの合間をライヴで埋めるということなので、2〜3回のステージを演ることになりそうです。お時間…

娘のお土産

現在、自分探しの旅の途上である我が家の一人娘が、新しい環境と生きる道を探しに、ちょっと福岡へ行っていました。そこではシンガーを目指している友人の所にご厄介になって、九州では一番都会の福岡/博多の街を体験した模様です。 そのお土産に、各国の珍…

届く届く

ベアーズ・カフェでは、毎月1回〜3回くらい、日本各地からのミュージシャンが来てくれてライヴをやっています。基本的にプロのミュージシャンが多いのですが、好きな音楽で食っていくのはそりゃもう大変なことなので、中には普段は他の仕事をやりつつ、期…

50前のパワー〜Shyライヴ

いやぁ、良かったなぁ、Shyのライヴ!40歳代最後のライヴということは、ベアーズ・カフェで毎年一回はやってきたから、10回はやったということですね。 11年前に人吉に帰ってきてベアーズ・カフェを開店して、最初にやったライヴが日倉士歳朗とSh…

ふふふ・・・

いやぁ、言ってはみるもんです、書いてはみるもんです。(笑) このところずっと話題にしていた久保田麻琴と夕焼け楽団の先日12日のライヴの様子を収めたDVD-Rが送られてきました。とっても嬉しいです!まぁ、いろいろと問題もあるかもしれないので誰…

なんて楽しんだろう!

ベアーズ・カフェは、ミュージシャンが来てライヴをやってない時は(その方が断然多いのですが)、CDやLPで音楽をかけたり、VHSやDVDで映像を楽しんだり、たまにサッカー中継を観てたりするのですが、たまに僕の歌を聴きに来てくださる人たちもい…

まだまだ続く、上京が楽しみだ。

12日の「京浜ロック音楽祭」に行ってもいないのに、友人たちのレポートを読んだりネットにアップされた写真や動画を見ているせいで、なんだか自分の中ではすっかりその場にいたような気分になっています。(笑) という訳で、相変わらず「久保田麻琴と夕焼…

今日もたっぷり夕焼け楽団

昨日の日曜日は店を営業していたので(まっ、閑でしたがね。)、今日はお休みです。まだご存知でない方もいらっしゃるようなので、ここでもう一度書いておきますが、日・月と連休の時は、日曜日は営業して翌月曜日を休ませてもらっています。 昨日も書いたよ…

久保田麻琴と夕焼け楽団

今日は、遠く川崎の海岸の公園で「京浜ロック祭」が行われました。昔の友人たちやまだ会ったことがないけどネットを通じて友情を育んでいる人たちが多数参加していたようで、その様子がWEB日記にアップされています。雨も降らず無事開催されたことを、ま…

可愛いお客様

巷は三連休とのことですが、そんなの全く関係ないといった感じのベアーズ・カフェです。閑です、地味です、困ってます。(苦笑の三連ちゃんです。) といった今夜、もうすぐ人吉に本格的Uターン予定のあるぽ君がこの連休を使っての帰省、その昔の東京でのシ…

青春時代の美談

今日は、久し振りに友人のS君宅に遊びに行って来ました。彼の家は小高い丘の上にあり周りには植物がいっぱい、そこには食べられる実をつけた草木もたくさんありました。猫と犬も飼っていて自然とともに生きる彼らの姿が窺えます。 家庭菜園を見回っていると…

頭をカプッと

人吉・球磨地方では一番大きく伝統もある秋の大祭である「おくんち祭り」の日だというのに、僕は2週間ごとの伯父さんの病院通いのお供で、神幸行列やお御輿、獅子舞を見ることもなく病院の待合室にいました。 子供の頃は、このお祭りが待ち遠しかったもので…

生活の不安

アイスランドが国家破産の危機だとか、世界的な大恐慌で今後何年かは経済的に立ち直れないとか、考えるだけでも頭が痛くなるようなニュースだらけですね。とはいっても、僕は全くの経済オンチなので難しいことは分からないのですが、ベアーズ・カフェの閑さ…

貧乏だから売ろうかな!?

昨日取り上げた、グレイトフル・デッドの1987年12月31日のニュー・イヤーズ・イヴ・コンサートのヴィデオ「チケット・トゥ・ニュー・イヤーズ」発売を記念して発売されたスパークリング・ワインとそのVHSヴィデオのセットですが、昔は飾っていた…

カミさんに内緒で

またまた買ってしまったグレイトフル・デッドのCD&DVD。だって先日のエジプト'78のライヴCD&DVDセットをオーダーする時、見てしまったんだもの、このセット。(笑) 某密林で残り1セット限りで、ご注文はお早めに!みたいな感じだったので、…

若者に囲まれて

先日ここで告知したように、今日は「アワ・ハウス」というイベントに参加してきました。人吉・球磨地方に住む若者たちによる動物愛護のチャリティ・コンサートということで、今回で5回目の開催になるそうです。 前回に続いての参加になるDSDですが、会場…

時代は変わる

僕が本格的にバーテンダーの勉強を始めたのは、今から四半世紀以上も前のことで、日本はまさにバブル期に突入しようとしていた時期でした。それまでは、学生時代にバイトしていた、下北沢界隈(池の上)の小さなロック・スナック「む」でしか水商売の経験が…

お願い!

このところ、いつもにも増しての閑さで困っています。流行っている所は流行っているのでしょうが、店の付近の人の流れがどうも芳しくありません。ガンボもしっかり仕込んでいるのですが、残念なことになかなか出てくれません。 来月は上京の予定もあるので、…

Qタローかっ!?

届くのを首を長〜くして待っていた、グレイトフル・デッドの1987年エジプトでのライヴCD&DVD3枚セット「ROCKING THE CRADLE EGYPT 1978」が今日郵便受けに入っていました。そのまま店に持っていって早速DVDから見始めま…