美味しい生活

bearsmick2008-10-26

今日は、石野公園で行われてるお祭りに賑やかしのライヴ出演だったのですが、あいにく午後から雨が降り出したので、急遽ステージ上の機材を撤去して、こりゃライヴは無理だなと思ったのです。ですが、せっかくライヴを演るつもりで来たのだからと場所を球磨焼酎館の脇の屋根がある通路に移して、まるで路上ライヴな感じで演ってみました。

対バンのジャンジャン・バンドの時は、まだ雨は降っていません。ステージ前の席に座って地鶏焼きなどをツマミにビールを飲んでいたのですが、この後徐々に天候が悪くなってきて、いざDSDの出番という時間になった時には、雨が降ってきたのでした。

という訳で、こんな感じでライヴを演ってみました。最小限の機材でのライヴでしたが、これはこれで楽しく、それなりに上手くいったかなと自画自賛。(笑)というものの最初は良かったものの後半は、ステージが中断されたこともあり、集中力が途切れて、歌詞を忘れるなど反省もしきり。もっと頑張らねばね。

水俣から、つるじいも来てくれていたので、一緒にセッションして楽しみました。ともかく自分たちは楽しかったです。おまけに焼酎館のオネエさんから試飲用の球磨焼酎も頂き、嬉しかったなぁ!ねっ、正しいおやじバンドの姿でしょ。(笑)
さて片付けも済んだら、これまた楽しみの「打ち上げ」です。子供連れで会場に来てくれていたHさんの店「F」でメンバーにつるじい、尾城君も加わってのオヤジたちの飲み会です。ここの料理は地元の食材それも自然のものを使ってあって、ほんといつも美味しいのですが、今夜の鍋もまた絶品でした。そして、ちょっとそこらで採ってきたというむかごを炊いたものと芋の蔓の炒め煮、これがまた美味かったです。焼酎も進み、ほんと楽しい時間でした。



食べるのに夢中になって写真を撮り忘れていたのですが、どうにか無くなる前に間に合った「むかご」。ミュージシャンが多くてオヤジの集まりなので、駄洒落もたくさん飛び出します。今夜のヒットは、このむかごに引っ掛けた、シカゴ・ブルースならぬムカゴ・ブルースだったり、むかごを無理矢理英語化した「シックス・オア・ファイヴ?」(6か5)だったりですかね、ねっ、つるじい!?(笑)

まだそんなに酔っ払っていない時間帯にとりあえず記念写真を。

尾城君を迎えての初めての飲み会だったりもするので、携帯番号の交換なども盛んだったのですが、なにしろオヤジの集まり。なかなか順調にはいきません。それにしても携帯片手のオヤジたちの姿、哀愁が漂ってますね。(笑)

同じ歳同士で記念撮影。果たして一番若く見えるのは誰?
ともあれそういう風に楽しい時間が経つには早いもの、今夜はうちにお泊りのつるじいとナテっちと共に我が家に帰って着ました。
カミさんを交え、カミさんが用意していてくれた料理を肴にまたも宴会は続きます。焼酎も良い具合に酔いを継続させてくれ、ナテっち、つるじいのギター、僕のハーモニカで楽しいセッションは、結局深夜2時まで続きました。

いやぁ、ほんと楽しく、美味しい一日でした。こんなオヤジたちを嫌な顔もせず、最後まで付き合ってくれて、オマケに美味しい料理でもてなしてくれたカミさん(いや、今日はカミさまと書いとこう。笑)にも感謝です。