2007-01-01から1年間の記事一覧

一足先におめでとう

TVを観てたら、オダギリ・ジョーと香椎由宇の婚約会見の様子が流れていました。現代の日本を代表する?俳優さんと女優さんのカップル誕生?おめでとうございます。それにしてもオダギリ・ジョーの長髪&髭、何時の時代か分からなくなったのは僕だけじゃな…

壊れる、怪我する

今年、特に後半は、「壊れる、怪我する」がキー・ワードになったようです。全く持ってありがたくないのですが。(苦笑) 相変わらず不調なPCと格闘しながら、年賀状を作っていました。もちろんソフトを使っているのですが、それもちょっと具合がイマイチ悪…

もう一つのクリスマス・プレゼント

昨日のディランのDVDと一緒に自分へのクリスマス・プレゼントにしたのが、これまた同じようにネット上で友人たちが絶賛していた「クロスロード・ギター・フェスティヴァル2007」のDVDです。このイベントはエリック・クラプトンが主催する、薬物更…

クリスマス・イヴは家で

クリスマス・イヴに店に来る人もいないだろうと、思い切ってベアーズ・カフェはお休みしました。今年最後のお休みで、30日の日曜日ももちろん年内は休まず営業します。31日はDSDのメンバーも来てくれるそうなので、年越しライヴなどしながら楽しもう…

DSD今年最後のライヴ

ということで人吉市内某所で行われた「アワ・ハウス」というイベントに、若者の爆音・重音系のバンドに混じって参加してきました。 ドラムのふっちんが風邪をひいたそうで、今回は欠席。僕の指も相変わらずなのでギターが弾けないと言う情況なので、結局は5…

ここんなに楽しいのに!〜藤井康一&恵福浩司ライヴ

学校は冬休みに入り、クリスマス前の連休ということで、忘年会などの宴会は行われているようですが、フリーな人が行き交う様子はまばらな、相変わらずの寂しさが漂う人吉の街。今夜はウシャコダ、リトル・ジャイヴ・ボーイズで活躍する藤井康一&恵福浩司の…

クリスマスのBGMに、その2

先日、ちょい愚痴気味にフィル・スペクターのクリスマス・アルバムの紹介をしたのですが、久し振りに来てくれたHちゃん(新妻)が、店で流れているクリスマス・ソングに反応して、「やっぱり音楽って大事よねぇ、気分も盛り上がるし。」と言ってくれたので…

ショック

毎回ヴィデオに録画して観ていたTVドラマ「ジョシデカ!」が、今夜で最終回でした。ショックなことは終わってしまうことではなくて、録画時間を1時間間違えてしまったこと。なんせ好きな仲間由紀恵の顔を拝見しようと思ったら金八先生の顔が出てくるんで…

ベアーズ・カフェにパスタが

先生方が走りまくるほど忙しかった師走は遠い時代の彼方なのか、相変わらず閑古鳥がさえずり渡るベアーズ・カフェですが、お客さんのご要望にお応えしての(本当か?!)パスタが登場しました。 今までもパーティーやイベントの時にちょっと出してみたりして…

クリスマス気分のBGMに

今月出ていた人吉・球磨の情報誌「どうぎゃん」の12月号の音楽紹介のページを僕が担当していて、季節柄ということでフィル・スペクターのクリスマス・アルバムを取り上げていたのですが、やっぱりというかまたというか、写真撮影用に貸していたアルバム・…

DSD今年最後のライヴは

昨日はベアーズ・カフェでの最後のライヴ「藤井康一&恵福浩司」の告知をしたのですが、今日は我がDSDことディープ・サウス・ドランカーズの今年最後のライヴのお知らせを、この場を借りてやりたいと思います。 今度の日曜日23日に人吉市紺屋町にある飲…

今年最後のライヴは

今にも潰れそうなベアーズ・カフェ、それでも毎月1回から3回ライヴを続けて来ました。お客さんがワンサカ入ったライヴも、お客さんが入るのかどうかものすごく心配したライヴもありましたが、わざわざ九州の片田舎のこんな店まで来てくれるミュージシャン…

サッカー(観戦)三昧

日曜日は、病院に行った以外はずーっと家にいてTVを見て過ごしました。だってクラブ・ワールド・カップの3位決定戦「浦和レッズvsエトワール・サヘル」と決勝戦の「ACミランvsボカ・ジュニアーズ」があったんですもの。 日本のクラブ・チームがこの大会…

Lj009

イカしたフリー・マガジン「Lj」の最新号009号が届きました。今号の特集は「Cyckle-Bound 自転車旅へ。」というもの。健康にも環境にも優しい自転車の特集です。 ロック界で自転車というと、この人!無事に喉頭癌から回復してライヴ活動も再開したキヨ…

病院通い

相変わらず病院通いが続いています。特に今日は伯父さんを連れて行く日だったので、いつもよりちょっと早起きして迎えに行き病院に付き合い(これがけっこう時間かかるんです。)、また家に送り届けてから、今度は自分の病院です。 僕の指は、まる4週間経ち…

恒松さん来店

先日、ここでも書いた高校の先輩でもある画家でミュージシャンの恒松正敏さんが、ひょっこりと遊びに来てくれました。熊本市での個展を終えて、こっちに残っていらっしゃる親戚を訪ねての来人吉ということで、わざわざベアーズ・カフェにもお越しいただいて…

樋原海ライヴ

師走というのになにか淋しげな日が続いているベアーズ・カフェです。今夜は大阪からのシンガー・ソングライター&ギタリスト樋原海(ひのはらかい)さんのライヴを行いました。 今年4月にもライヴをやったのですが、その後の6月に3枚目のアルバム「スロー…

今夜もまた・・・

今日12月10日は、僕が好きなソウル・シンガー、サム・クックとオーティス・レディングの命日です。僕が音楽系の飲食店をやるようになってからというもの、毎年この日は二人の音楽を聴いて過ごしています。そしてこれまた好きなロック・バンドだったザ・…

若大将

最近、某国営放送のBSでお昼に加山雄三主演の映画「若大将シリーズ」が続けざまに放映されていて、閑つぶしと懐かしさで一旦観てしまったら、これがまたけっこう面白くて毎日楽しみにしてしまうほどでした。 もっとも僕が小学生だった頃、映画館でけっこう…

3度目の正直

毎日病院通いしている指ですが、なんと今日また3回目になる切開(手術)を受けることになってしまいました。 今日の先生も熊本の大学病院からのお医者さんだと思うのですが、僕の悲惨な状態(指の内部に堪った膿が出きらなくて腫れている状態?)を診るなり…

ジョンの命日

先日ジョージの命日を偲んだばかりでしたが、今日はジョン・レノンの命日です。ということは僕にビートルズを教えてくれた、仲の良かった3歳上の姉貴の命日でもあります。もっとも姉貴はポールのファンでしたが。 ということで、今夜は来てくれたお客さんと…

素晴らしきかなニューオーリンズ音楽

先日もこのブログでファッツ・ドミノのトリビュートCDを取り上げたり、ミーターズやドクター・ジョンなどのニューオーリンズ・ファンクを聴いたということを書いたりしているくらい僕はニューオーリンズ音楽が好きです。そしてそれなりにLPやCDも持っ…

ツネマツさん

ツネマツマサトシといえば、我が国のパンク・ニューウェイヴ界ではフリクションやEDPSでの活動で知られるカリスマ的な人気を誇るミュージシャンであり、毎年個展も開いている画家(映画などの美術も手がけていらっしゃいます)でもあるのですが、僕にと…

寒い夜に

相変わらずの病院通いの日々を送っています。そして店も相変わらずの閑さです。 そんな寒い夜(ここ人吉も朝方は氷点下を記したようです。)、久し振りにマニアックなフォーク・ファンであるH君が来てくれました。他のお客さんがいないのを良いことに二人で…

友と話す

相変わらず病院通いの日々です。まだまだ包帯も取れず何かと不便ですが、毎日手伝いに来てくれているカミさんに感謝です。そして、やっぱりカミさんがいるほうがお客さんの受けは良いようです。(笑) そんな夜(師走だというのに相変わらずの閑さで困ってい…

誕生日のプレゼント

日曜日も病院通いです。今日は熊大の先生が来られると言うことで診てもらいました。やっぱり僕の黴菌が強いのか、まだまだ治るには時間もかかるようです。それでも今までとは違う薬を処方してもらったので、良くなるのを望みたいと思います。それにしても爪…

もう師走だって

早いもので12月に入りました。昨日の1日は毎年宴会に呼んで頂いているCちゃんの医院の忘年会でした。新年会にはDSDのメンバー全員揃ったのですが、今回は僕とナテっち二人だけでの参加でしたが、例年のように他にも盛りだくさんの出し物があってとて…

誕生日

昨日のジョージ・ハリスンの命日に続いて今日は僕の誕生日でした。といっても生まれ変わりと言う訳ではないのは当然ですが。(笑) 今日の家族は、それぞれ仕事やバイトがあって時間が合わなかったので、家でのお祝いは延期にして(決して中止ではないことを…

ジョージ・ハリスンの命日

ということで「コンサート・フォー・ジョージ」と「バングラディッシュ・コンサート」のDVDを観て過ごしました。 ビートルズ時代は、どうしても年上のジョン&ポールの影に隠れがちだったジョージ・ハリスン。でもこうやって聴きなおしてみるとホント良い…

嬉しく、ありがたい、お客さま

今夜は、Yちゃんがお母さんを伴って来てくれました。母娘二人での夕食&飲みということでしょうが、美しい母娘で明るく社交的なところも似ていらっしゃいました。 ガンボや最近始めたスパゲッティを召し上がってもらい、更にはカクテルも飲んで頂きました。…