クリスマスのBGMに、その2

bearsmick2007-12-21

先日、ちょい愚痴気味にフィル・スペクターのクリスマス・アルバムの紹介をしたのですが、久し振りに来てくれたHちゃん(新妻)が、店で流れているクリスマス・ソングに反応して、「やっぱり音楽って大事よねぇ、気分も盛り上がるし。」と言ってくれたので、今日は、ベアーズ・カフェにある数種類のクリスマス・アルバムから選んだLPをジャケット写真アップして紹介してみようと思います。
 
ソウルのアルバム2種。左のは、有名なスタックスのアルバムのヨーロッパ盤でジャケ違い。曲が多かったのでつい買ってしまいました。
 
大物ミュージシャンのアルバム。サンタの格好のJB、可愛いですが凄すぎです。若い頃のスティーヴィー・ワンダーは相変わらずの良い声です。
 
ニューオーリンズ代表のジョニー・アダムスとテキサス代表のフレディー・フェンダー。歌が上手な好きなシンガーです。
 
古いジャズやブルースのクリスマス・ソングを集めたオムニバス・アルバム。ルイ・アームストロングの頭に無理矢理サンタの帽子を被らせたのもなんだかなぁ。(笑)
巻頭の写真も中村とうよう氏が編集されたスープ・レコードからのアルバム。レアなものもありさすがの選曲(黒人音楽)で好きな一枚です。
   
レゲエやアンティルス諸島、トリニダッド・トバゴの音楽のアルバム。カリビアンでトレビアンなクリスマス・アルバムです。明るく陽気な気分になります。
この他にもまだまだアルバムはあります。どうです、ちょっと興味が出てきませんか?僕も別にクリスチャンではないので、単に楽しいクリスマスを過ごせれば良いと思っているだけですが、その雰囲気作りにはBGMをね。ということで。