2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

娘を持つ男親

先日、娘のボーイフレンドのことを書いたら、同じように娘さんを持つお父さんの友人たちからのコメントをいただきました。が、やっぱり、娘さんのボーイフレンド、恋人(取られてしまうって感じだからね)のことはなるべく考えたくないというような気持ちが…

おっぱい祭りin湯前

昨年に続き、今年もやって来ました「おっぱい祭り」。好天に見舞われ最高の気分です。もちろん午前中からビールを頂きました。(笑) とはいうものに、午前10時からの開演なので、機材のセッティングや簡単な音出しリハのため9時には現地集合ということで…

4月29日は「おっぱい祭り」

ということで、昨年に続き出演することになった我がDSDは、ミーティングを兼ねてベアーズ・カフェにて練習しました。(毎度のコトながら、金曜の夜にたっぷり練習できるベアーズ・カフェといったら!苦笑) 今回もまた午前中にライヴがあるので、当日は早…

マーフィーと愉快な仲間たち

巷では、おやじバンド・ブームとかいってけっこう盛り上がりを見せているようで、いろんなコンサートや大会なども行われているようです。 もちろん我がディープ・サウス・ドランカーズ(DSD)も立派なおやじバンドなわけですが、若い頃からずーっと音楽そ…

音楽のちから

「音楽のちから〜吉野金次の復帰を願う緊急コンサート」というイベントが行われたのは、昨年の8月28日、下北沢のタウン・ホールでした。日本が誇るミキサー&エンジニア吉野金次さん(僕が最初に知ったのは、はっぴいえんどのミキサーとしてでした。我が…

昨日の続き・・・稲葉浩&東京タワーズ・ライヴ

復旧したかな?早速、昨日の続きを書いてみたいと思います。 さて、最初は唐津の海賊、稲葉浩君の歌からスタートです。彼の真摯なメッセージを持った歌の世界には、ここ人吉にも何人かのファンがいます。今夜も僕の同級生でもあるファンの一人K先生が来てく…

ラヴ&ピースな江戸っ子ロック!東京タワーズ

いやぁ、凄かった!今夜のライヴを見逃した人は本当に残念でした。(笑) 大音量のエレキ・ギターがうならなくても、はたまたギター・ソロがなくても立派にロックすることを今夜のライヴは証明してくれました。そう多くはなかったお客さんにもかかわらず、本…

みんな幸せ、結婚パーティー

今夜は、常連さんであり大学の後輩に当たるK君とMちゃんの結婚パーティーをベアーズ・カフェでやっていただきました。 このK君は、神奈川県の出身ですが、ラフティングのために人吉に来て以来、もう5年人吉に住んでいて、自分でラフティングの会社も営ん…

明日は選挙。明後日はライヴ!

明日は統一地方選だからかどうか、その因果関係は定かではありませんが、見事に閑な土曜日でした。 明日の市長選、市議選ともに人吉の将来の方向性を探る、大事な選挙には違いありません。自分の目で見て、自分の頭でよく考えて、誰に投票するか決めて欲しい…

自由飲酒党総裁来店

統一地方選後半戦も明後日に迫ってきたからでもありませんが、今夜は、はるばる水俣から自由飲酒党総裁ことSさんがやって来ました。 もっとも自由飲酒党総裁といっても、そんな政党があるわけもなく(もし実在してたら、僕も立派な党員資格があるかも、笑)…

嬉しいミッケモノ。

4月も中旬から下旬にかかろうとするのに各地で雪が降り、とても寒い日でした。なんと同じ熊本の阿蘇では相当の積雪があったようです。桜も咲いて、とうに花見も終わったというのにいったいどうしたんでしょう、異常気象は今後も続くんでしょうね、やっぱり…

娘を持つ男親

我が家の一人娘そらは、高校3年生になったのですが、2年前から付き合っているボーイ・フレンドがいます。なんでも2歳上のその彼が、突然、教室にやって来てコクられたそうで、そりゃ嬉しかったのでしょう、それからおお付き合いが始まって、その後、遠距…

音楽仲間がやって来て

歳を取ったら、加齢臭と共に脂ぎってくるのでしょうか、先日の練習の後、ギターがベトベトになっていました。可愛いギターを少しでもキレイにしてあげようと、家からポリッシュを持ってきて拭き拭きしていたところへ毎週月曜日にフォーク系の音楽サークルを…

日曜日は練習、音楽っていいな。

先週に続き、我がDSD(ディープ・サウス・ドランカーズ)は今日も練習しました。いつものところでいつものように。2週連続と言うのは珍しいです。メンバーのやる気が伺えます。(笑)ドラマーのふっちんは用で来れなかったので、今日はドラムはべっち一…

金森幸介ライヴ

昨年は、台風直撃のため止む無くライヴが中止になってしまった(7月22日のことで、交通手段がなくなったそうでした。)、大阪からのベテラン・シンガー・ソングライター金森幸介さんのライヴをベアーズ・カフェで行いました。先日もここで取り上げたよう…

ローカル・マニフェスト型公開討論会

先の統一地方選は、まぁ、あのような結果に終わりましたが、今月の22日には、その第二段の選挙が行われて、僕の住む人吉市も市長選と市議選が行われます。 ということで、今夜は、カルチャー・パレスで行われた市長選に立候補する5人による「ローカル・マ…

オーディオ復活

家で使っていたオーディオ・アンプ(テクニクスのプリメイン・アンプ)の右チャンネルの不都合が出ててから、一年経った今日、ついにというかやっとのことで家のオーディオが復活しました。 けっこう長いこと使っていたので、修理にいくらかかかるかも知れな…

お客さん、7倍に〜樋原海ライヴ!

昨年に続き、大阪からのシンガー&ギタリスト樋原海(ひのはら・かい)さんのライヴを行いました。 この樋原海さん、本当にギターが上手です。ギブソンのES−125から奏でられるサウンドは、ジャズやブルースやもちろんロックを内包したもので、達者なフ…

エイモスさんがやって来る

宮崎在住のマイミクさんで信頼できる音楽大好き友人の一人mrtastyさんが、来月の5月20日に宮崎市のライヴ・ハウス「NEW RETRO CLUB」で、エイモス・ギャレットのコンサートを主催します。 日本の良心的な音楽のプロモーターであるトムズ・キ…

今日の日曜日は

今日は、統一地方選で、日本各地で選挙が行われていました。ここ球磨・人吉地方も県会議員の選挙が行われて、昼過ぎにカミさんと連れ立って投票に行ってきました。 人吉は、無投票での選出になる可能性もあったのですが、公示直前になっての出馬表明があり、…

ミラクル・トーンズ

もう一昨年前になるかな、僕が大好きだった日本のバンド「久保田麻琴と夕焼け楽団」のリード・ギターだった藤田洋介(当時は、洋麻)さんが、CDを出したと言うことを聞いたのは。それは藤田洋介と彼のミラクル・トーンズ「ハッピー・アワー」というCDで…

アメリカン・トマト

「イタ○アン・トマト」っていうカフェ/レストランありますよね。ずいぶん前ですが、家族で行ったことあってごく普通のトマト・ソースのパスタを注文したら、ものすごく量が少なくてガッカリしたことがあります。そんなこともあり我がベアーズ・カフェの料理…

ミサンガ

ミサンガという手首に巻くものが一般的に知られたのは、Jリ−グが発足してからでしょうか?日本のサッカーは多分にブラジルの影響が強かったので、そんなブラジルの風習もJリーガーを通じて広まったように思います。(で、合ってる?誰か詳しい人教えてくだ…

H君来店

4月に入っても相変わらずのベアーズ・カフェですが、14日の土曜日に大阪から金森幸介さんを呼んでベアーズでライヴを企画しているH君が、久し振りに来てくれました。 色々話しながら飲んでいたのですが、やおら壁に掛けてあるギターを取って歌い始めまし…

今日も花見

先の土・日で「お花見」は一段落したのでしょうが、所謂宴会の花見はしませんでした。一昨年前までは、なんやかんやでやっていたのですが、昨年、今年と地味に家族だけで純粋に桜の花を見るという形になっています。これで良いんだろうかという気もチョット…

時代の流れかな?!

僕は、小学高学年の頃から音楽に興味を持つようになって、お小遣いを貯めたり、三つ上の姉貴とお金を出し合ったりしてレコード(もちろん当時は7インチシングル、ドーナツ盤といわれるものです。)を買い集めるようになったのですが、お世話になったのは人…

エイプリル・フール

という訳で、友人たちのWEB日記上では、いろんな面白い嘘やジョークがたくさん出ている4月1日でした。 僕はといえば、そんな気の利いたジョークや嘘がつけないので、地味〜に一日過ごしていました。 正直者というよりは、ただの面倒くさがり屋なので、…