オーディオ復活

bearsmick2007-04-12

家で使っていたオーディオ・アンプ(テクニクスのプリメイン・アンプ)の右チャンネルの不都合が出ててから、一年経った今日、ついにというかやっとのことで家のオーディオが復活しました。
けっこう長いこと使っていたので、修理にいくらかかかるかも知れないし、どうせなら中古で良いからと探していたのです。心当たりの友人にも当たってみたし、もちろんヤフー・オークションもチェックしていました。何回か入札もしていたのですが、すんでのところで競り負けていました。御存知の方も多いでしょうが、オークションの終了時間は、夜10時〜12時くらいが多いのです。が、僕は仕事柄、その時間には家には居ないので、なかなか最後の詰めで競うことが出来ないのです。たまにあったチャンスも時間を間違えて逃してしまったりしたのは、今思っても悔しいです。(笑)
家でもちょっと良い音で音楽を楽しみたいという想いが強くなってきていた最近は(安いCDラジカセやPCなどで聴くしかありませんでした。)、本気で安くてそこそこなアンプを探していました。で、とうとうゲットすることが出来ました。届いたアンプに早速CDプレーヤーとスピーカーを繋いで音出ししました。一年ぶりにちゃんとした豊かな音が流れてきました。タンノイとヴィクターのスピーカーもこれで活躍出来そうです。1年ほったらかしにしていた、チューナー代わりのミニ・コンポのレシーバー部はチューナー部が動かなくなっていて使えそうもなくなっていましたが、CDを聴ければOKです。
僕は、けっしてオーディオ・マニアではありません。そこそこ良い音で好きな音楽が聴ければ良いのです。今回オークションで入手できたパイオニアのアンプは1万円もしないものでした。それでもCDラジカセの数倍良い音で音楽を楽しむことが出来るようになりました。昔のオーディオはけっこう長持ちするので助かっています。
やっぱりある程度の空間と音量で伝わってくる音楽は、気持ちよいものだと再確認した次第です。