2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ピーター・ヤーロウさんの誕生日

今朝も思いのほか早起きしてしまいました。睡眠にも体力が必要だと言いますが、こんなところにも寄る年波を感じてしまう今日この頃です。(汗) 今日は、ピーター・ポール&マリーのピーター・ヤーロウさんの誕生日だということで、恒例のアナログ聴いて勝手に…

ベニー・グッドマンの誕生日

昨日は疲れていてメチャ早く寝てしまったので(旅の疲れとバイトの疲れが今頃出てきたのかな?歳だから。笑)、今朝は流石に早く目が覚めました。 今日は、ベニー・グッドマンの誕生日なので、アナログ聴きながら勝手にお祝い!しつつ、これからの季節に備えて…

R.I.P.グレグ・オールマン

昨日、バイト先に来た友人から、グレグ・オールマンが亡くなったということは聞いていたのですが、昨日はまだ、好きなミュージシャンだっただけに心の準備が出来なくてここでは触れていませんでした。 今朝のローカル新聞にもその死亡記事が出ていたので、こ…

ジョン・フォガティの誕生日

日曜日は朝からのバイトが多いです。昼過ぎに帰ってきてからついビールを飲んじゃいました。うん、美味しかった。(笑) 今日は、ジョン・フォガティの誕生日だということで、恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!しています。 ジョン・フォガティといえば、C…

「ジョン・ウェズリー・ハーディング」を聴いて勝手にお祝い。

別に忘れていた訳ではないのですが、如何せん青森に行っていたので、恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!が出来なかった先日の24日が誕生日だったボブ・ディランを祝うべく、遅ればせながら今日LPを聴きました。1967年に発表されたアルバム「ジョン・ウェズ…

法事で青森へ行く

義理の両親の7回忌の法要のため、23日から3泊4日でカミさんの実家がある青森県N町に行ってきました。我が家から一番近い鹿児島空港からの直行便はないので、往きは羽田乗り継ぎ、帰りは大阪伊丹乗継での空の旅です。せっかくお東京、大阪と大都市に寄っ…

諦めモードの日曜日

日曜日は、バイトのシフトが朝からということが多いです。昼過ぎには終わるのでそれはそれで良いのですが、土曜日の夜に夜更かし出来ないのが難点です。(笑) 今日も朝からバイトに励んできたのですが、今日は近所の造り焼酎屋さん恒例の「繊月祭り」が行わ…

ギター・レジェンド

ソニー・ミュージックから発売されている「ギター・レジェンド」という\1000のCDシリーズ、ブルースやロックの名盤が目白押しです。 昔、聴いていたのに買い逃したままという作品もあると思いますが、そんなコレクター、ファン心理につけ込む(笑)廉価盤、つ…

シバギリ・セッション・バンド始動

昨夜は、営業中のインディカにてシバギリ・セッション・バンドの公開練習をしてきました。もっともベースの708が不参加だったのですが、ギターのRYOS がベースを担当してリズムや構成の練習は出来ました。 やっばりバンドで音を出すのは楽しいです。6月11日…

缶酎ハイ

北から南から美味しい酎ハイが限定で発売されています。中にはコンビニ限定というのもあって、コンビニでバイトしている身としてはつい手が出てしまいます。 まずは沖縄のパイナップルを頂いたのですが、さっぱりとした甘さでなかなかイケました。 元バーテ…

タジ・マハールの誕生日

今日は、大好きなミュージシャンの1人であるタジ・マハールの誕生日なので、恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!で朝っぱらから盛り上がっています。 黒人ミュージシャンだけど、一風変わったところがあって1960年代から独自の活動をしてきたタジ、当時のバ…

熊本震災チャリティーコンサート

昨年に続き、今年も「熊本震災チャリティーコンサート」が行われます。昨年はちゃんとした形では参加しなかった僕ですが(ナテっちとあるぽ君のサポートとして参加しました)、今年はスワqンプ・ウォーカーズとソロの弾き語りで2回参加することにしました。…

グレイトフル・デッド、1977年コーネル大学ライヴ

やっぱり良いな、凄いな、グレイトフル・デッド! 最近出たデッドの新譜!?は、デッドヘッズの間では人気が高かった1977年5月8日に行われたコーネル大学でのコンサートのライブです。 評判通り素晴らしい内容で、ユッタリした中にコクがあるグルーヴ感が素…

BBキングの命日

今日はとても良い天気で、バイト先の近所の中学校の体育祭だったのですごく忙しかったです。老体に鞭打って頑張ってきました。(笑) そんな今日は、2年前に亡くなったブルース界の王様、BBキングの命日です。 ということで、恒例のアナログ聴いて勝手に追悼…

スティーヴィー・ワンダーの誕生日

昨日の雨は凄かったです。クルマに乗って外出していたのですが、まるで水の中を動いているような、ブルース・モービルになったような感じでした。(^.^) で、今日は朝からバイトで、先程帰ってきて、今日が誕生日のスティーヴィー・ワンダーのLPを聴いて勝手…

スティーブ・ウィンウッドの誕生日

今日は、天才少年シンガーと言われたスティーブ・ウィンウッドの誕生日だそうで、一昨日のデイヴ・メイスンに続いてトラフィック絡みです。が、まずは若干16歳でメジャー・デビューを果たしたスペンサー・デイヴィス・グループのLPを聴いて、勝手にお祝い!…

ボブ・マーレーの命日

今日は、ボブ・マーレーの命日なので、恒例のアナログ聴いて追悼してます。 ほぼ同時代にオン・タイムでレコードを聴いて多大なる影響を受け、ボブの初来日公演を観に再上京して現在の自分に至るという自分史の中でも重要な位置にあるミュージシャンです。 …

ドノヴァンとD・メイスン

今日は、1946年の5月10日に生まれた2人のイギリス人ミュージシャンをアナログ聴いて勝手にお祝い!しています。 1人は、僕が中学生〜高校生だった頃人気があったシンガー・ソングライター、ドノヴァンです。当時、イギリスのボブ・ディランなんて言われかた…

キャピトル・レコーズの75周年

ユニクロからビーチボーイズのTシャツが発売されると知ったのは、Facebookの友人の記事でしたが、欲しいけど、その友人をはじめたくさんの人と被るかなぁ!?と積極的にはなりませんでした。 が、このGWにユニクロでは1枚\1500のTシャツが2枚で\2500になると…

ロバート・ジョンソンの誕生日

今日は、伝説のブルーズマン、ロバート・ジョンソンの誕生日だそうです。1911年の生まれらしいので、僕の父親よりちょっと年上だけど、ほぼ同時代に生きたということになります。もっともロバートは早死にしたし、父親の青春時代はずっと戦争で兵役について…

ビル・クルーツマンの誕生日

黄金週間も最後の日の今日でしたが、朝からバイトして来ました。我ながらよく働いていると思います。といっても毎日 5時間だけの労働ですがね。(笑) そんな今日5月7日は、グレイトフル・デッドのドラマー、ビル・クルーツマンの誕生日だそうなので、恒例のア…

ボニー・レイットを聴こう!

最近、よくボニー・レイットを聴いているのは、先日書いた通りです。もっともLPで持っているのは、1971年のデビュー作から75年の4作目までなんですが。その後、1990年の大復活作となる「ニック・オブ、タイム」以降は、何気にCDは買っていたりします。結局、…

ジョニー・テイラーの誕生日

今日は、「こどもの日」なので、子どもの心を持って過ごそうと思っています。えっ、普段から子供っぽいじゃん!って言われていたりして。(^_^;) そんな5月5日の今日は、ソウル・シンガー、ジョニー・テイラーの誕生日だそうなので、アナログ聴いて勝手いお祝…

ボニー・レイット

最近、無性にボニー・レイットが聴きたくなっていました。初期の作品はLPでしか持っていないのですが、セカンド・アルバムの「ギヴ・イット・アップ」は、音も凄く良くて、もちろん内容も素晴らしい名盤で、今でもたまに棚から引っ張り出して聴いています。…

ジェイムズ・ブラウンの誕生日

カレンダー通りにしても今日から黄金週間後半、お休みの人は多そうですね。みなさん気をつけて遊びにでも出かけてくださいね。僕はといえば、休みなくバイトです。 そんな今日5月3日は、ゴッドファーザー・オブ・ソウルことジェイムズ・ブラウンの誕生日だそ…

青木君とキヨシローの命日

今日も良い天気です。朝から陽がサンサンと射しています。最近、歳のせいかお疲れモードが続いていて夜はすぐ眠くなるので、昨夜は早く寝床についたら今朝は早く目が覚めてしまいました。こうやってドンドン、オジイちゃんの生活になっていくのでしょうね。(…

リタ・クーリッジの誕生日

早いもので、もう5月です。巷は黄金週間などと浮かれているようですが、僕には「そんなの関係ない!」(古ッ!)毎日バイトです。なんか悲しいです。(苦笑) さて、今日5月1日 は、リタ・クーリッジの誕生日だそうで、恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!して…