ボブ・マーレーの命日

bearsmick2017-05-11

今日は、ボブ・マーレーの命日なので、恒例のアナログ聴いて追悼してます。
ほぼ同時代にオン・タイムでレコードを聴いて多大なる影響を受け、ボブの初来日公演を観に再上京して現在の自分に至るという自分史の中でも重要な位置にあるミュージシャンです。
以前にも書きましたが、一時期まっぽしレゲエにハマっていたもの人吉に帰ってきてからは、ほとんど聴かなくなって持っていたレコードは330枚ほど売ってしまったのですが、当時聴いていたボブ・マーリーのLPはまだ持っています。CDもDVDもそれなりにもちろん持っているし、やっぱり彼の存在は好きなミュージシャンの中でも別格なのです。
ライブを観れて良かったし、写真のライブ・アルバムはほんとによく聴いたし、それをかけて踊りまくっていました。
あと個人的に好きな作品は、トロージャンから出た「アフリカン・ハーブスマン」かな。リー・ペリーのプロデュースの下、ボブ・マーリー&ザ・ウェイラーズの音楽はほぼ出来上がっています。