2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

さて51歳の誕生日&重大なお知らせ!?

11月30日は僕の51歳の誕生日でした。バンド仲間のサムチンとまるで自分を見ているかのような、かつ娘のようなアイちゃんが来てくれました。 相変わらずの閑なベアーズ・カフェで三人でワインを飲み、「デッド・ムーヴィー」と「フェスティヴァル・エキ…

振り返るには早すぎる

28日(日)にベアーズ・カフェで「豊田勇造」さんのライヴをやりました。昨年に続いて2回目になります。(昨年は11月30日の僕の50歳の誕生日でした。) で、今年も誕生日に合わせてライヴをやろうということになったわけです。今回もまた元気と勇気を…

現在の自分への一歩、二歩・・・。その2

先日、B・ディラン「追憶のハイウェイ61」(ラジオで聞いたんですが、米ローリングストーン誌のロック楽曲ベスト50だか100だか500だかで、LIKE A ROLLING STONE が堂々1位を獲得したらしいです)とG・デッド「スカル&ローゼス」を取り上げたんですが、今…

11月22日は夫婦の日

何時、誰が決めたのか知りませんが、11月22日はイイ夫婦ということで「夫婦の日」だそうです。実は、僕たちも1987年の11月22日に入籍したので、一応、記念日ということになるんですが、当時は誰もそんなこと言ってませんでした。僕らが勝手に「…

クラシコ

日本では日曜日の早朝に「クラシコ」と呼ばれるレアル・マドリーvsバルセロナのリーガ・エスパニョーラの伝統の一戦が行われました。さしずめ日本でいうと巨人・阪神戦みたいなものですが、その規模と思い入れの強さといったら半端じゃないんです。(特に…

五木へ行ってきました。

娘が文化祭の代休で学校が休みだったので、家族三人でちょいと五木村までドライヴして来ました。 ところで、みなさん、五木村ご存知ですか?国が巨大なダム(川辺川ダム)を造ろうとしてるため村の中心地である頭地(とうじ)地区が沈むことになっている、民…

現在の自分への一歩、二歩・・・。

「ベアーズ・トゥデイ」の方にも書いたんですが、店が閑な時ちびちびと読んでいた「スケルトン・キー(グレイトフル・デッド辞典)」という本を読み終えました。 日本ではイマイチ話題にも上がらず評価もされなかったデッドですが、80年代中期頃からは日本で…

我が生涯のこの一枚。

長いこと音楽系の飲食店を営んでいると、お客さんからよく「ところで、マスターはどんな音楽が好きなの?」とか「誰が好きなの?」とかの質問を受けます。ベスト3とかベスト5とかベスト10とかだったらその時々で変わったりするんですが、一枚だったらコレっ…

(もうひとつの)「イッツ・ア・ビューティフル・デイ・トゥデイ」

昨日は、このBLOGのタイトルに関して、IT'S A BEAUTIFUL DAY というバンドのことを話題にしたのですが、もうひとつ、大好きなイッツ・ア・ビューティフル・デイ・トゥデイ(こちらにはトゥデイが付きますが)のことをちょっと書いてみようと思います。や…

まずは,IT’S A BEAUTIFUL DAY から

小学生の頃から音楽は好きだったんだけれど、自分でレコードを買うようになったのは中学生になってからだった。姉貴がいて、彼女はビートルズが好きだったので、ふたりのお小遣いを出し合ってやっとのことで、シングル盤を買って、一緒に聴いていたもんだっ…

僕も始めたBLOG

まずは予告編ということで。 尾城君にも相談したんだけれどBEARSCAFEのHPの他にもっと個人的で趣味的ななことをカキコするBLOGを始めることにしました。 みなさんよろしくお願いします。