2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカン・ビューティー

僕が一番好きで影響を受けたバンドであるグレイトフル・デッドの1970年の作品「アメリカン・ビューティー」が、グラミー賞殿堂入りしたそうです。 1960年代のカウンター・カルチャーを代表するバンドであるグレイトフル・デッドは、今でいうサブカル…

雨にも負けず鬼頭つぐるライヴ

そぼ降る雨と寒い夜だったからかお客さんの入りはあまり良くなかったのですが、鬼頭つぐる君のライブは、熱く盛り上がりお客さんも楽しんでいらっしゃったようで一安心でした。 インディカのオーナー、久保田りゅうじの大学とサークルの先輩でもある鬼頭君、…

ディランをたっぷり

先日も書いたかもしれないけど、このところ毎日ディランを聴くのでいっぱいいっぱいです。とはいえ、僕が本格的にロックに目覚めたきっかけになったディランのロック期の始まりに当たる1965〜6年の作品、いっこうに飽きません。 6枚組、18枚組は、やっぱり買…

やっぱりライヴは楽しい!

とんちピクルスとcobyちゃんのジョイント・ライブはとても楽しかったです。 新作CDもとても良い出来のcobyちゃんは安定のライブ、初めて観るとんちピクルスさんは、ウクレレの弾き語りとiPhoneを使ったトラックにのせてのラップの二本立て、またそれが面白く…

娘とジミヘン話で盛り上がる

夕方、ウォーキングがてらオーダーしていたボブ・ディランのCDを買いに行こうと用意していたら、東京に住む娘から電話がありました。なんでもジミ・ヘンドリックスについてパパと話したいとのこと。 そんな娘からの申し出、願ったりではありませんか!(笑)…

ライヴのグルーヴ感

今夜は、毎月恒例のオープンマイク・ライヴ&セッションだったのですが、残念ながら参加者が少なかったのでした。ですが、ある意味濃いジャム・セッションで盛り上がりました。観客のみなさんも踊りだす人もいて、ライブのグルーヴ感が堪りませんでした。 僕…

たね。もやって来る!

昨年は、僕のお見舞いにわざわざ来てくれたtak(ギター、バンジョー、歌)とneko(キーボード、マンドリン、歌)の男女デュオ「たね。」が、来月5日(土)にインディカにライヴをやりに来てくれます。 諸事情により、「たね。」の活動を休止するそうなんです…

今月のライヴは

派の昨日、今日と人吉は雷を伴う凄い雨でした。仕事が休みな僕はほとんど外出することなく音楽や落語を聴き読書や映画鑑賞に勤しんでいました。まっ、インドア派の僕には天気なんてあまり関係ないのかもしれません。 ところで今月もインディカでは楽しそうな…

O・V・ライトの命日だから

毎日、今日は誰が生まれ誰が亡くなったか(主にミュージシャンです。)をfbに書いて教えてくれる友人がいます。 それを見るたび、久しぶりに彼らの作品を取り出しては聴いているのですが、35年前の今日は、サザン・ソウルの名シンガーであったO.V.ライトが亡…

勇造さんの優しさに

今夜は、鹿児島県加世田でのライブの勇造さんは、来年のライブを約束して、また高速バスに乗って旅立って行かれました。 その前に、家の近所の温泉へ。これもまたお約束です。一緒に温泉ひ浸かりながら、色々話したのですが、いつものことながら、勇造さんの…

豊田勇造ライヴ2015

やっぱり楽しかった、素晴らしかったです、豊田勇造さんのライブ。 昨年に続き僕が前座を務めさせてもらったのですが、毎度のことながら、勇造さんの優しさと強さに勇気づけられました。 毎年、ぼくの誕生日月である11月に人吉にプレゼントを持って来てくれ…

老いてこそロック

この時期、毎年恒例の豊田勇造さんのライヴが来る13日の金曜日に迫ってきました。昨年は、店を閉めていたにもかかわらず、場所を借りてライヴはやったので、13年連続ライヴを主催することになります。もちろん良い時も悪い時もあったりするのですが、僕を…

R.I.P.アラン・トゥーサン

自分の年齢を考えると仕方ないことかもしれませんが、僕が好きな、そして影響を受けたミュージシャンの訃報がまた届きました。 プロデューサーやアレンジャー、そしてもちろん自らピアノを弾いて歌うシンガー・ソングライターとして、僕らにニューオリンズ音…

読書の秋

このところ、家にあった夏目漱石や太宰治などの恥ずかしながら今まであまりちゃんと読んだことがなかった近代日本の古典?小説を読んでいたのですが、如何せん文体が古いのでちょつと読むのに疲れ気味でした。(笑) ということで、久しぶりに図書館までウォー…

落語のCDセット

以前から気になっていた落語のCD、なんとディスカウント・ショップで10枚組799円+税で売っています。 で、カミさんの買い物に付き合ったついでに、今日思い立って買って来ました。店には4集まで置いてあるんですが、とりあえず1と2を買ってみました。 多分残…

ジョニ・ミッチェルの誕生日だから

今日は、ジョニ・ミッチェル女史の誕生日だそうです。 若い頃は、強そうな女性という感じがしてちょっと敬遠気味だったのですが、僕も歳をとったおかげか女史の音楽を楽しめるようになりました。(笑) ライブ盤「マイルズ・オブ・アイルズ」は、僕が大学3〜4…

勇造さんのライヴに向けて

11/13(金)の豊田勇造さんのライブまで、あと一週間になりました。 昨年は、店をやっていなかったので、観音寺をお借りして行ないました。その時、勇造さんから「吉村君も歌ってよ。」と言われたので、恥ずかしながら前座を務めさせてもらったのですが、今回…

この時期にもあるんだ?!

今日、庭の草取りをしていたら、雑草に混じってまだ若々しいミントが育っていました。 夏場ほど大きなものはさすがにないのですが、十分カクテルに使えそうなものはあります。 ということで、冬に向かって一直線なこの時期に飲むモヒートも美味しいかもしれ…

デート!?

今日は、ポカポカ良い天気。なので久しぶりにカミさんとデート?と洒落込み、お隣の宮崎県えびの市で行なわれていた「手作り市」に行って来ました。 そこには、いろんなイベントで会う友人知人たちも多数出店していて、美味しいご飯やおやつも食べることが出…