2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日

今日は、僕の誕生日なのですが、早朝からみなさんからのお祝いのコメントを頂き、ほんとありがたいことです。本人の情けなさ、とても64歳になったとは思えないのですが・・・。(汗) ということで今日、誕生日を迎えたミュージシャンのアナログを聴いて勝手…

メイオール、キャバリエ、そしてジョージ

今日はジョン・メイオールの誕生日だということで、先日も取り上げたアルバム「ジョン・メイオールとエリック・クラプトン」を聴いて勝手にお祝い!しています。ブルース・ロックの開祖的アルバムということで再認識です。 ヤング・ラスカルズ〜ラスカルズの…

ガトー・バルビエリの誕生日

今日は、ガトー・バルビエリの誕生日ということで、アナログ聴いて勝手にお祝い!しています。もっともジャズにはそう強くないワタシなので持っているLPはこの一枚だけなんですが。 アルゼンチン出身のジャズ・サックス奏者ガトー・バルビエリをどうやって知…

ジミ・ヘンドリックスの誕生日

今日は、ジミ・ヘンドリックスの誕生日なので、恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!しています。が、命日にもレコード聴いたので、なんだか頻繁に聴いている感じがします。 で、今日は、2枚組アルバム「エリクトリック・レディ・ランド」。イクスペリエンス…

ティナ・ターナーの誕生日

今日は朝からバイトでした。寒くなったので朝早くからの仕事は辛いです。おまけに僕、低血圧ですから朝は弱いワタシです。(汗) というわけで仕事を終えて帰って来てから、今日が誕生日のティナ・ターナーをアナログ聴いて勝手にお祝い!しています。先日は…

1966年へ

オーダーしていたLP「ホワッツ・シェイキン」が予定よりちょっと遅れたものの無事アメリカから届きました。 1966年にエレクトラから発表されたこのアルバムですが、恥ずかしながら僕はその存在はずっと知っていたものの聴いたことも手に取ってみたこともなか…

人吉インディカでライヴを楽しんだ。

この一週間は、温泉にも行ったし、人吉インディカに来た友人のシンガーのライヴも2回楽しみました。もちろんバイトにも精を出していました。ということでちょっとお疲れモードの64歳目前ノワタシです。(笑) そのライヴのことをブログにアップしていなか…

ドクター・ジョンの誕生日、21日だけどね。

温泉旅行から帰って来た夜、鬼頭つぐる君のライヴに行って来たので、さすがにちょっとお疲れモード、二度寝したら10時過ぎに目が覚めてちょっと焦っているワタシです。(汗) 先日の21日は、大好きなドクター・ジョンの誕生日だったのですが、旅先だったので…

ジェシ・コリン・ヤングの誕生日

今日は、良い夫婦の日だそうです。が、一足早く温泉旅行で夫婦の絆を再確認⁉︎してきたので、今日が誕生日の大好きなシンガー、ジェシ・コリン・ヤングをアナログ聴いて勝手にお祝い!することにします。(^^) 60年代を代表する曲でもある「ゲット・トゥギャザ…

熟年夫婦の温泉旅行

昨日から今日と一泊二日でしたが、カミさんと二人、熟年夫婦の温泉旅行で初めての日奈久温泉「金波楼」に行ってきました。 明治43年創業で当時の木造3階建ての建物が残る国の有形重要文化財の旅館は、それなりの古さですが、使い込まれた、手入れが行き届い…

ダグ・ザームの命日、敦賀隆の誕生日

今日は朝から雨、寒い日ですが、ダグ・ザームの命日なので、アナログ聴いて勝手に追悼!しています。 1960年代から活躍し、イカしたテックス・メックスやブルース、ロックンロールを聴かせてくれたダグ、大好きでした。 更に今日は、元ボブズ・フィシュ・マ…

ジーン・クラークの誕生日

グッと寒さを増してきた朝です。冬の気配が濃厚、みなさん風邪をひかないろうに気をつけましょう。 そんな今日は、ジーン・クラークの誕生日だそうなので、恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!しています。 ザ・バーズのメンバーだったジーン・クラークです…

ダン・ペンの誕生日

今日は、大好きなシンガー&ソングライターのダン・ペンの誕生日だそうなので、これまた 張り切って恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!しています。 サザン・ソウルの名曲を数多く書いてきたダン・ペン、1973年発表のソロ・アルバム「ノーバディズ・フール」…

ちょっとした幸せ

昨夜は、恒例の美人妻/美魔女との飲み会。いやぁ、楽しかったなぁ! あっ、これカミさん公認なのでご心配なく。(笑) ちょっとアルコール残っていたけど、昼間のバイトもしっかりやって来ました。素敵な音楽と友達に恵まれた人生、お金持ちではないですがそれ…

デイドリーム・ビリーヴァー

0年前の今日、1967年の11月14日にザ・モンキーズの「デイドリーム・ビリーヴァー」がゴールド・ディスクを獲得したそうです。 ということでモンキーズのLPを聴きつつ当時を思い出したしています。 モンキーズのTV番組が放映されていたのは、僕がまだ中学生だ…

勇造ライヴでのスワンプ・ウォーカーズ

お昼ご飯を食べて、温泉へ行って一緒に温泉に浸かりつつよもやま話に花を咲かせた後(ホントの裸の付き合い!)また来年の再会を約束して豊田勇造さんは京都に帰って行きました。 それにしても勇造さん、ほんと優しいなぁ!懐深いなぁ!面白い昔の話やエピソ…

豊田勇造ライヴ2017

今夜の勇造さんのライブは、ほんと楽しかった。お客さんの入りはもう一つだったけど、その濃さは素晴らしく会場の観音寺本堂を満たしていました。 オープニング・アクトを務めたツルZ E Eも流石だったし我がスワンプ・ウォーカーズも楽しく演ることが出来ま…

細野さんの新譜

昨日、密林に予約していた細野さんの新譜が届きました。 最近の細野さんの音楽活動の主たる昔のブギウギなどのカバー曲と自身のオリジナル曲との2枚組の作品です。 低音の魅力にますます磨きがかかった細野さんの歌に寄り添う高田蓮や伊賀航、伊藤大地、越美…

お宝レコード?!

昨夜TVで、「お宝レコード発掘の旅、あなたの思い出の曲‼︎かけさせてください」という番組をやっていて、街行く中年以上の人に取材、まだレコードを持っている人の家へ行って、持参のレコード・プレーヤーで聴くというのを観ていたのですが、ほとんどの人は…

センシミーナ

毎年この季節の恒例行事になった豊田勇造さんのライブまで、あと3日になりました。予約も少しずつ入っていますが、まだまだ余裕はあるので、一人でも多くの人に勇造さんの生きた歌を経験してもらいたく宣伝を兼ねて、勇造さんのCDを紹介したいと思います。 …

ボニー・レイットの誕生日

今日は、ボニー・レイットの誕生日だということで、張り切って恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!しています。 ここでもボニー姐さんのことは数多く取り上げているので、僕が姐さんのファンだというかとはバレバレでしょうが、いつ聴いても良いんですょ。特…

ジョニ・ミッチェルの誕生日

今日は、ジョニ・ミッチェルの誕生日なので恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!しています! とはいえ、LPはそんなに持っていないので1985年の作品「ドッグ・イート・ドッグ」を。時代が時代なので80年代のサウンドしています。フュージョン以降のテクニカル…

ボブ・ディラン「トラブル・ノー・モア」

今日は8日ぶりのお休みの日で、やるべき事を済まし、家でゆっくりしていたのですが、注文していたボブ・ディランのCD「トラブル・ノー・モア」が届きました。 ブートレグ・シリーズの13巻目の今作は、1979年から81年のいわゆるキリスト教改宗後のゴスペル・…

アイク・ターナーの誕生日

日は、アイク・ターナーの誕生日だそうで、恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!しています。 といっても持っているLPは、ブルーサムからの「ザ・ハンター」だけなんですが。(^^;; それでもブルースありファンクあり、当時のブラック・ミュージックの勢いその…

サージェント・ペパーズ・パーツクラブ・バンド

昨夜、某国営放送でやっていた、ビートルズの「サージェント・ペパーズ・パーツクラブ・バンド」の番組が面白かった。 今年、発表から50年ということでイギリスで作られた番組みたいだけど、残されたオリジナルのテープから相当研究が進んでいるようで、当時…

バート・ヤンシュの誕生日だからペンタングルを

巷は今日から三連休だそうですね。が、しがないバイトの身のワタシは3日間ともにお仕事です。(^^;; そんな今日は、イギリスのトラッド・ギタリスト、バート・ヤンシュの誕生日だそうで、唯一持っているペンタングルのLP「クルーエル・シスター」を聴きつつお…

ミシシッピ・ジョン・ハートの命日

今日は、1966年に亡くなったミシシッピ・ジョン・ハートの命日らしいのですが、実はアナログを持っていません。CDはあるはずなのにそれも見つからないという情けなさ・・・。 ブルースマンというよりソングスターといったほうがしっくりするミシシッピ・ジョ…

雲遊天下

今日から11月、人吉生活も21年目に突入、おまけにコンビニ・バイトも2年目に入りました、けっこう頑張っているでしょ?(笑) 今年の豊田勇造さんのライブは、今月の12日の日曜日なので、残すところ2週間を切りました。皆さんのお越しをお待ちしています。 と…