ジョニ・ミッチェルの誕生日

bearsmick2017-11-07

今日は、ジョニ・ミッチェルの誕生日なので恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!しています!
とはいえ、LPはそんなに持っていないので1985年の作品「ドッグ・イート・ドッグ」を。時代が時代なので80年代のサウンドしています。フュージョン以降のテクニカルなノリとパシーンと響くドラムや深いエコー感など当時のスティングとかと似ていますね。
ジョニ・ミッチェルの作品はそれなりに聴いてきたんですが、なんか強い女性な感じがしてイマイチ取っ付き難く感じてLPを買うまで至らなかったのでした。学生時代にバイトしていた池の上にあった「む」では、彼女のライブ・アルバム「マイルズ・オブ・アイルズ」をよく聴いていたものでした。
以前、取り上げたと思いますが、バット・メセニーやジャコ・バストリアスなどをバックにしたライブ「シャドウズ・アンド・ライト」のヴィデオを観てから一層興味をかきたてられ、初期作品をCD10枚組ボックスにしたものを買ったりして楽しんでいます。
確固たる個性とアーティストとして高みにあるジョニですが、最近は病気療養中でしたっけ?もう少し長生きしてもらいたいです。
お誕生日おめでとうございます。