2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜もまた庭師の親方と音楽談議

あるぽ君のところの庭造りのため人吉に来ている庭師の親方玉ちゃんのことは先日もここに書いたのですが、この週末にかけて彼の奥さんも人吉にお見えです。僕がインフルエンザにかかって店を休んでいた時にも店に来てくれたそうなんですが、今夜またその奥さ…

自宅療養2日目

今回のインフルエンザの症状は、軽いです。熱は出るものの食欲はあるし身体も思ったほど辛くはありません。それでも人に感染すことは出来ないので、今日も地味に家に居てほとんどを寝てすごしていました(これが意外と嫌ではないんです、僕は)。なんといっ…

またもリレンザのお世話になる

今日の午後、店の買物をして家に帰ってくると、どうも身体の具合が悪いです。先日からちょっと具合がよろしくないなぁと思っていたので、体温を測ってみると、なんと38度あるではないですか。いくら微熱少年の僕であるとしても(笑)、これはやっぱりまず…

今夜もまた音楽仲間来店

今夜は、以前仕事で人吉に住んでいたテッちゃんが、泊まりの仕事で人吉に来るというので、首を長くしてナテっちと共に(これまたまたもです。)待っていました。 テッちゃんは、その若さに似合わず、渋い音楽とアナログ・レコードが好きな人なので、ホントに…

玉ちゃんと細野さんを聴く

現在、あるぽ君ちの庭造り、リフォームのため、はるばる東京(実は相模原だったりするのかな?笑)から来ている玉ちゃんという庭師の親方は、その昔あるぽ君の阿佐ヶ谷時代の友人だそうです。そしてあるぽ君に連れられてやって来たベアーズ・カフェを気に入…

ジャックとナテっち

ほら、今日のタイトル「ジャックと豆の木」みたいでしょ。ナテっちはお豆さんみたいで可愛いし。それにしてもナテっちの出場回数は多いな。(笑) 今夜は、遠路はるばる福岡県は大牟田市からナテっちのお友達ジャック君が来てくれました。彼とは、昨年11月…

今日の日曜日も

いやぁ、九州といえど一年に一度や二度は雪が降り、ちょっとばかり積もることもあります。土曜日の夜から降り始めた雪は、店の前の駐車場に止めたクルマの上に積もっていました。いつもなら自転車で通っているのですが、あまりに寒いのとカミさんと一緒だっ…

コンピCDは楽しいなぁ!

昨年11月の11年ぶりの上京時はホントに楽しかったのですが、その時に西麻布「バナナフィッシュ」に来てくれた友人・知人の中にスタンダード通信社の人たちがいました。そしてその時に、2008年のCD・DVDなどのべスト10を選ぶように言われて、…

若夫婦と語る

先日ここに書いた「僕がベアーズ・カフェをやっている訳」にも書いたように、この仕事をしていると、いろんな人と知り合うことが出来ていろんな人の話を聞くことが出来ることというのがりましたが、そのいろんな人というのは男女、年齢、社会的地位ばどが関…

ディーラーズ・ブルース〜メキシコの山〜生命の水

毎日毎日よくもまぁ雨も降って寒い日が続きます。なにより寒いのは我が懐だったりするのですが。(笑) 世の中の不況が人吉の街にも例外なく押し寄せてきていて、もうさっぱりです。こんな時だからこそ、公務員のみなさんには、積極的に街に出て活性化するよ…

プリーズ、ミスター・プレジデント

みなさんオバマ新大統領の就任式典見てましたか?僕は仕事を終えて即行帰ってTVに向かっていました。 もうたくさんの人のWEB日記や新聞TVなどでそこで演説された文章は発表、翻訳されているので、みなさんも読んでらっしゃると思いますが、18分にも…

LPレコード

東京時代の友人の一人に高橋健太郎君という有名な音楽評論家、プロデューサー、ミュージシャンがいるんですが、現在彼は家の整理、片付けをしているようで、彼のWEB日記に1980年代のサンプルLPを貰ってくれる人はいませんかと書かれていました。こ…

ワタナベマモル

全くもって新年の気分が盛り上がらないまま今年も早3週間が過ぎようとしています。例年だったら新年早々ライヴをやったりしていたのですが、今年はこの1月には予定が入りませんでした。でも大丈夫、2月からは例年通りライヴの予定は目白押しです。アトはお…

3本立て

若い頃は、お金もなかったけど時間だけはタップリあって閑だったので、よく映画館へ行っていました。といっても封切り館ではなく、もちろん名画座といわれていたちょっと古い映画を3本立てで上映しているような所です。なんといっても100円か200円で…

サブ・カルかカウンターか?

先日は、若いお坊さんといろんな話をしていたのですが、今夜は同級生すなわち同時代の空気を吸って生きてきた尾城君とあるぽ君、そして先日同様あるぽ君と一緒に来てくれた庭師の親方玉ちゃん(彼は僕たちより5歳したらしいですが、まぁほぼ同世代!?)と…

僕がベアーズ・カフェをやっている訳

もちろん他に潰しも利かないし、なんの技術も才能もないということもあるのですが、自分一人で細々とやっている気楽さ気軽さがあるというのは大きいです。さらにいうと一杯のお酒やコーヒー、一皿の料理が出ていくらの利益が出るというような分かりやすさも…

ヤマタツ携帯ストラップ

幼稚園からの同級生でJ君という人がいるんですが、ご夫婦揃っての山下達郎のファンだそうです。で、6年ぶりになるコンサートを昨日の福岡サンパレスまで観に行ってきたそうです。山下達郎さんは自分の肉声が通る所でしかライヴをしたくないという人なので…

お客さんいろいろ

まぁ、いつもお客さんを大募集しているベアーズ・カフェですが(新年まだ来ていない人、ほらそこのアナタ、早く来るように!笑)、今夜はなかなか毛色の違った面白く素敵な人たちが来てくれました。写真を取れなかったのが残念ではありますが、気になる人は頻…

寒い日曜日は、やっぱり温泉

相変わらずの寒い日が続いています。北海道から引っ越してきた尾城夫妻の「九州なのに何故こんなに寒い!?」という嘆きの声が聞こえてきそうです。何度でも書きますが、青森出身のウチのカミさんもそう言ってましたから。(笑) 今日は、お昼に今年初になる…

寒い日は映画でも

いやぁ、今日も寒い日でした。おまけに夜は雨まで降りだして休日だというのに外を歩いている人もまばらです。ただでさえ少ないお客さん、ベアーズ・カフェにはその影さえ見えません。(泣) 毎度の泣き言はここまでにして(笑)、今日の昼間はカミさんがヴィ…

う〜、寒い。

いやぁ、今日は午後からガンボの仕込みをやりに店に行ったのですが、天気は良さそうなのに何だか車庫に置いてあるクルマの後部ガラスが汚れているように見えます。違和感があったもののそのまま運転をしていると、チラチラと雪が降ってくるではないですか。…

誰?!

先日、名刺を作ったことはここに書いたのでご存知でしょうが、面倒臭かったので両面印刷が出来るのに片面だけで済ませてしまいました。で、これまた先日の上京時に誰かから頂いた僕の似顔絵をあしらったスタンプをもらっていたことを思い出して、それを裏面…

同級生

ほんとすっかりお正月気分も消え去ったベアーズ・カフェです。が、今夜は久しぶりの尾城夫妻がご来店。(もっとも家ではよく会ってはいるのですが)そして尾城君と高校時代のクラスメイトだったJ君(僕とは幼稚園時代の友達です。笑)が仕事関係の新年会の…

これって!?(笑)

この正月に帰省していた娘は、5日の夜には現在住んでいる福岡に帰っていったのですが、このお正月休みをたくさんの友達と楽しく過ごしていたようです。前にも書いたかも知れませんが、親元を離れると家庭料理が恋しくなったり、地元にいた時は別段興味がな…

名刺なんぞ作ってみた

ここ何年も名刺なぞ持ったことがなかったのですが、新しいプリンターをゲットしたことで、ここは一つショップ・カード兼用の名刺でも作ってみようかなという気分になったのでした。それというのもよく行くディスカウント・ショップにとても安い名刺のカード…

ネグローニ

やっぱり週明けの今夜、仕事始めの夜なのに(だから)ぱったりと閑です。お正月気分もサラ〜っと過ぎていった模様、さぁ厳しい現実がまっていそうですが、ここは一つ気を入れてやっていきましょう。(笑) 遅い時間になって、お正月営業して儲けたらしい、天…

初休日

年が明けると何でも「初」、リセットして気分も新たにやることが出来るのはなかなかに良いことだと思います。 という訳で今日は今年初めての定休日。ユックリとお昼を食べてTVで映画を観ていたのですが、満腹感も手伝ってコタツでウトウトしてしまって完全…

初詣、で、お正月気分ももう終わり?!

今日は天気も良かったので、カミさんと二人で昨年国宝指定された青井阿蘇神社に初詣に行ってきました。国宝になったせいか参拝客もこれまでと比べて多いように思います。駐車場も満杯で神社の方が交通整理をなさっておられました。 ご縁があるようにと50円…

初夢そして今年2日目

元旦の夜に見る夢が初夢ですよね。残念ながら僕は何かしらの夢は見ているものの、このところ朝起きる瞬間におぼろげになっていき、しばらくするとすぐにその内容を忘れてしまう夢ばかりです。そんなことを娘に話したところ、それはボケる前兆だと言ってまし…

2009年の始まり始まり

昼に起き出してお雑煮を頂きました。毎年のことですが、元旦の午後はコタツに入って過ごします。そしてTVでサッカー天皇杯の決勝戦を見るのですが、その時間になると近所に住む姪の一家が新年の挨拶にやって来ます。小学生の男の子が三人いるのでとても賑…