ワタナベマモル

bearsmick2009-01-19

全くもって新年の気分が盛り上がらないまま今年も早3週間が過ぎようとしています。例年だったら新年早々ライヴをやったりしていたのですが、今年はこの1月には予定が入りませんでした。でも大丈夫、2月からは例年通りライヴの予定は目白押しです。アトはお客さんが来てくれるかどうかが問題ですが。(笑)
ということで今年第一弾のライヴになる2月2日(月)(21歳で死んだシド・ヴィシャスの命日だって)のベアーズ・カフェ初登場ワタナベマモル君を紹介しておきたいと思います。
僕が彼を知ったのは、人気TV番組「イカ天」でした。1983年に結成したというバンド「グレイト・リッチーズ」はそこで注目され1989年にメジャー・デビューを果たしたのですが、1992年には解散してしまったそうです。それでもその後も音楽活動を続けていて、現在はソロとバンド「マモル&ザ・デイヴィーズ」で活動しています。
昨年の8月には、「マモル&ザ・デイヴィーズ」名義でアルバム「ヒコーキもしくは青春時代」を発表、そのポップで軽やかなロック・サウンドは、炎のパブ・ロッカーの異名に負けない若々しく元気なものです。思えば最初からそのポップでビートなロック・サウンドはキラリと光っていたものです。
きちんと歌詞も届く歌とそれを支えるイカしたロック/ビート・サウンドは、もうそれだけで身体が動きはじめるようなものです。ビートルズの初期やマージー・ビートが好きな人、RCサクセションやブルー・ハーツ、ギター・パンダなどが好きな人には特にお薦め出来ます。
今回のベアーズ・カフェでのライヴは、ソロでのギター弾き語りになるわけですが、どのようなパフォーマンスになるか、これまた楽しみです。個人的にはもろフォークな感じよりロックなフィーリング(古ッ!)をアコースティックでやったりギター一本で演ってくれるものが好きなので、大いに期待したいと思います。
という訳で、ベアーズ・カフェ、今年最初のライヴ「ワタナベマモル」をみなさんと一緒に楽しみ、多いに盛り上がりたいと思います。いつものように午後8時スタート、ミュージック・チャージは初登場ということで¥1500とちょっとお安くなっています。(笑)
ダ・カ・ラ 来てねっ!