2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

出来たゾ!球磨ロックのフライヤー&チケット

9月18日に人吉市のクラフト・パーク石野公園で行う「球磨ロック'05」のフライヤーとチケットが刷り上ってきました。 これで、宣伝や情宣活動もやり易くなったし、チケットも置いてもらえるようになり、前売りがたくさん売れるといいな!と思います。 今…

69

今日やっとWOWOWで映画「69(シックスティーナイン)」を観ることが出来ました。村上龍の原作をほぼ忠実に映画化してあって、気軽に楽しく観ることが出来ました。 その1969年というのは、僕が高校生になった年なのでなにげに良く覚えていたりしま…

魚ごっこ

今は亡き「どんと」がローザ・ルクセンブルグの後に作ったバンドがボ・ガンボスで、ニューオリンズのセカンド・ラインやボ・デッドリーのジャングル・ビートを大胆に取り入れたノリのいい楽しいR&Rバンドでした。 そのデヴュー・アルバムの中に入っている…

ボブ・ディラン/フォーク・ロック

昨日は忘れていたので、今日取り上げることにします。 40年前の7月25日のニュー・ポート・フォーク・フェスティヴァルにポール・バターフィールド・ブルース・バンドをバックに登場したボブ・ディランが、そのエレクトリック・サウンドにブーイングを浴…

暑苦しい夜には

このところ、ここベアーズ・カフェで人気のカクテルがあります。それは「ミント・ビ−ル」(写真)というもので、作った自分が言うのもナンですが、爽やかすっきりでけっこういけます。単にホワイト・ミントのリキュールをビール(ウチの場合はエビスの生)で…

酔っ払ったのだ

23日の土曜日は、札幌からのナイスな二人組「モジョ・ハウス」のライヴでした。先日、ココに書いたようにすっかり日にちを間違えていて、バタバタとしてしまったので果たしてお客さんが来てくれるのかちょっと心配だったんですが、少ないながら、最初は何…

バランスvol.029

とてもナイスなフリー・マガジン「BALANCE」の最新号029が届いています。今号は恒例のこの夏の野外イベント特集になっています。 それにしてもとてもたくさんの大きな野外でのイベントがあるんですね。一昔前では考えられないくらいの勢いです。ど…

12時過ぎたら誕生日

球磨ロックのミーティングだったのですが、ただでさえ少ない主要スタッフの都合がつかず結局集まったのは、あいちゃん、O君、A君の三人。それでも決めれるところは決めていってちょっとは進んだ感じかな。フラーヤーやチケットが出来たら、俄然、その気に…

ランキン・タクシー

夏だ!海だ!レゲエだ!ッて訳でもなく、若い人を中心にジャパニーズ・レゲエが流行っているようで、ウチの高1の娘もこのところH-MANとかを聴いていたりするんですが、たまたま隣にいた時に聞えてきた「ランキン・タクシー」との声。娘に「お父さん、ラ…

連休なんか関係ないけど・・・

この前までの大雨が上がったと思ったら、もう梅雨も明けたようで、今度はクソ暑い夏の日がやってきました。だらだらと汗もとめどなく流れ落ちます。ニュースでは海水浴場が大盛況の様子、そういえばこのところ全然行けてないです。 そんな中、嬉しいこともあ…

楽しみな球磨ロック&若いっていいな!?

月曜日が休みな時は日曜日を営業日にしています。なので今日は店を開けていました。 9月18日にやる「球磨ロック」に出演する福岡で活動しているばんど「コーガンズ」の仁郎くんが球磨ロックのスタッフでもあるいとこのN君と一緒に店にやって来てくれまし…

七日町の祭り

今夜はバンド仲間のサムチンが住んでいる町内のお祭りでした。昨年に続き僕らもライヴをやらせてもらったんですが、ギターのマーフィーの都合がつかず、久しぶりにサムチンと二人での「サム&ミック」でやることにしました。思えばこの二人組ユニットからラ…

88 Vol.07 2005

とても素晴らしいフリー・マガジン「ライス・ペイパー88」の最新号が届きました。 日本人の主食である米を通して生き方や価値を探ろう(で良いのかな?)というこの冊子、小難しくもなく何気にオシャレで楽しいです。 今号の目玉は、かつて僕もお世話にな…

レインボー2005

というイベントが8月5日から9日まで、阿蘇観光牧場スポーツ公園というところで行われるそうです。 このイベント、昔の友人・知人がかなり係わっていて、とあるサイトでけっこう盛り上がっていたりします。昨日、ココに登場したあいちゃんなんかは絶対行く…

球磨ロック・ミーティング

今夜は今年の「球磨ロック」に向けてのミーティングを行いました。若いスタッフのみんなが、それなりに頑張ってくれたので、どうやらフライヤー&チケットの作成まで進んだようです。焼酎の協賛、フライヤーにのせる広告など必要なものが集まり、より現実的…

五十一ライヴ

何故だろう?ほんとに良いライヴなのにお客さんが少ない。ベアーズ・カフェが悪いのか、はたまたマスターたる自分の不徳のせいなのか? そりゃ、みんなの生活もあることだし、無理強いできないのは当たり前だと分かっているけど、このところのベアーズ・カフ…

またもTシャツ入荷

巷で盛り上がっている(ほんの一部かもしれないけど)クリームの再結成。若い人にはあのエリック・クラプトンがいたバンドって言ったほうが通りが良いかもです。 そのクリーム再結成を記念して、またもmrtastyさんがTシャツを作りました。前のブルースTシャ…

今日も朝から雨ばかり

土曜の夜の楽しいオフ会を終え、一人残って、それなりに片付けをしていたらもう外は明るくなってきました。 断続的に降っていた雨も止んでいたので、酔いを醒ましながら歩いて帰ろうと思い、歩き出しました。 店から家までは歩いて20分くらいの距離なんで…

初オフ会

合コンの経験もない僕ですが、(そもそも僕の青春時代には、まだ合コンというシステムが存在しなかった。一回くらいしてみたかったなぁ、もう無理だよね。)ネットを始めて何かと目にしていた「オフ会」なるものがやっとやってきました。それも向こうから勝…

あ〜ぁ、今日も雨

ということで、せっかくの金曜日も閑な夜でした。 で何時ものようにヴィデオ観賞会。今日届いたばかりの「タカダワタル的」を観ました。映画に110分もの特典ディスクが付いた2枚組DVDで、たっぷりとライヴも観れて嬉しかったです。 「タカダワタル的…

七夕なのに・・・

今夜もまた雨は降るは雷は鳴るはのとんでもない夜でした(オマケに大雨・洪水注意報まで出ました)。ということは今夜も閑ということで・・・、(苦笑) それにしても何ですな、七夕の日はよく雨が降ります。めったに晴れることはありません。これじゃ織り姫…

クリス・ジャガー&アチャ・バンド

雨は上がったのに今夜も閑でした。(トホホ・・・)が、DSDの練習をサムチンと二人でやったのですが、おかげさまで?ミッチリすることが出来ました。久しぶりの二人でのライヴ、案外期待出来るかも?です。(笑) 昨日のR・ストーンズに続いて、今日はミ…

今日も大雨

昨夜と同じように今夜もすんごい大雨&雷で、当然お店も閑でした。 その雨の中、今週の土曜日に多良木町で行う「七夕コンサート」のライヴの打ち合わせにサムチンがやって来たのですが、今回は、リード・ギターのマーフィーがいないので、久しぶりというか初…

なんだかなぁ・・・。

今夜はとんでもなく大雨が降っています。オマケに雷まで・・・。デッドのアイコンみたいに我が頭の中を稲妻が走り、パッとアイデアなんぞが閃いてくれれば良いんですが、そうは問屋が下ろさないようで、このところあまりよいコンデションで一日を送れていな…

チンドン屋さん

早いものでもう7月です。ウチの娘も期末テストだそうで、もうちょっとすると学生さんには嬉しい夏休みが始まるんですね。 今年の「球磨ロック」は例年の8月ではなくて9月18日に行う予定ですが、そろそろポスターやフライヤー、チケットの製作に取り掛か…