今日も朝から雨ばかり

bearsmick2005-07-10

土曜の夜の楽しいオフ会を終え、一人残って、それなりに片付けをしていたらもう外は明るくなってきました。
断続的に降っていた雨も止んでいたので、酔いを醒ましながら歩いて帰ろうと思い、歩き出しました。
店から家までは歩いて20分くらいの距離なんですが、田舎ではスポーツ・ウェアを着てウォーキングしている人意外はあまり歩いている人を見かけません。僕は歩くことは別に嫌いではないので、近所への用足しなどはほとんど歩きで行っていますが、そんなもんが珍しいのかよく「どこそこを歩いとったろ?」と言われたりします。そりゃ歩くさ、だって足があるんだもん。(笑)
で、通勤路の途中に球磨川を渡らなくちゃいけないんですが、このところの大雨でかなり水位が上がっていました。特に今朝はモヤもかかっていてなんだか幻想的な風景でもありました。先週まで雨が降らず、水不足が囁かれていたのがウソみたいなこのところの大雨、やっぱり天候を見ると、地球そのものに変化がみえているようですね。
で暢気に景色を眺めながら散歩よろしく歩いて帰っていたら、突如、雨が降り出してきました。傘を持っていけばよいものを手ブラで来たもんだから、あっという間にずぶ濡れになってしまいました。DSDの持ち歌でもある「ゴーイング・ダウン・ザ・ロード・フィーリング・バッド」を口ずさみながら家に帰りました。
♪今日も朝から 今日も朝から 降るのは雨ばかり あーあぁ、まっぴらさ〜♪♪♪
♪あの球磨川の 球磨川の水が 球磨焼酎で出来てたら おいら頭から飛び込むけどな♪♪♪
夕方にはカミさんと一緒にちょっと散歩をして、お風呂に入り(コレは一人でね)ビールを飲み、マイミクのリサ。さんから頂いていた「くじらのたれ」(見出しの写真、これがまたビーフ・ジャーキーみたいで焼酎に合うんだな。リサ。さん、ありがとう)をかじりながら焼酎をちょっとばかり飲んで、いい気分で一眠りしたりして休日が過ぎていきましたとさ。