2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

樺山明君

選挙も終わり、今日で8月も終わりです。こっちのほうはすでに2学期が始まっているのですが、これまでは明日からが新学期の始まりでしたね。 そんな訳でグンと地味で閑な月曜日だったのですが、遅い時間になってあさぎり町に住む鍛冶工芸家の樺山明君がやっ…

4年前の・・・

前回の小泉劇場といわれた郵政/構造改革選挙の時は、あまりにもの自民圧勝で愕然としたものでしたが、今回の衆院選は、まるでその真逆な結果にある種唖然としています。もっとも今回のほうが個人的には嬉しいのですが。(笑) 圧勝したとはいえ、必ずしも民…

スターダスト音楽祭

今日は伊佐市(旧・大口市、人吉の隣にある鹿児島県の都市)で行われた「スターダスト音楽祭」にお呼ばれしてライヴを行ってきました。この夏のお祭りやイベントはことごとく雨に見舞われて中止になっていたので、ちょっと欲求不満気味だったDSDもこの夏…

ギャラリーなトイレ

ベアーズ・カフェに来ていただいた人は分かると思いますが、店内の壁にはたくさんのミュージシャンのポスター等が飾ってあります。中には価値が出そうな本人のサイン入りなんかもあって、先日ライヴをやってくれた三宅伸治さんなんか、目敏くロン・ウッドの…

スタンド・バイ・ミー、LOVEだねぇ。

今夜は、里帰り中の尾城君の娘Mちゃんが家族揃ってベアーズ・カフェに来てくれました。いやぁ、見る度にきれいなおネェさんになっていくようで、都会の女性は違うなぁ!と感心すること然りです。それにしても北海道生まれ育ちのMちゃん、突然実家が九州に…

楽しい!素晴らしい!

昨夜の素晴らしいライヴに触発されてということはないものの、我がDSDも今度の土曜日の伊佐市のお祭りに出演するので、いつものようにベアーズ・カフェに集まって練習しました。だってプロのミュージシャンとは段違いの差が歴然とあるもんね。(笑) とは…

ロックンロール・ジプシー・ツアー2009人吉

いやぁ、ロックンロールでエンターテイメント!素晴らしいライヴでした、三宅伸治さんの初ベアーズ・カフェ・ライヴ。 故・忌野清志郎のバンマス&ギタリストとして右腕的存在だった三宅さん、さすがでした。ベアーズ・カフェでは珍しいチケット制のライヴだ…

今夜は大牟田から

このところ各地からのお客さんがお見えになりとても嬉しいのですが、地元の人にももうちょっと来てもらいたいなぁ!なんて思っていたりして、贅沢でしょうか?(笑) という訳で今夜のお客さんは、大牟田からのジャック君とK君。ジャック君は今年はじめに来…

日曜日はお買物

新聞の占いによると今日は僕の運勢、買物にはバッチリだそうです。ということで午後から店で使うモノなどを買いにちょっとクルマを走らせて来ました。 久しぶりに街のリサイクル・ショップやショッピング・モールをハシゴしました。もっとも是非欲しいという…

片山さんご来店

以前この日記でも紹介したことがあるんですが、「小さな町の小さなライヴハウスから」という素敵な音楽(ウッドストック系の音楽)とウッドストックの町を紹介する本を書かれた片山明さんが、家族旅行の途中わざわざ人吉に寄ってベアーズ・カフェに来て下さ…

第2回オープン・マイク・ライヴに東京から

先月に続いてのオープン・マイク・ライヴを行いました。参加者が増えるかどうかが心配だったのですが、無事それはクリア、なんと東京からマイミク・kuni-boさんも参加してくれて嬉しい限りです。もっともkuni-boさんはお友達と一緒にSL人吉の旅の為に来て…

宇宙人!?

眠い目をこすりながら頑張ってTVに向かい合っていたいた甲斐がありました。 先日100mで9秒58の世界新記録を出したばかりのジャマイカのウサイン・ボルト選手が今夜の200m決勝に出るというので、ここはリアルタイムで観ていようと頑張って観てい…

「88」Vol.22 2009夏

お盆休みで賑いをみせた先週とうって変わって閑な日が続く今週です。ということで今夜もまた夜更かしをしてTVで「世界陸上」を観ています。 それにしても何故、走ったり、投げたり、飛んだりするだけのものが、あんなに美しく楽しく見えるのでしょうかね。…

一週間後は三宅伸治

故・忌野清志郎の右腕であり最後のバンド「ナイス・ミドル」のバンマスでもあったギタリスト、三宅伸治さんのライヴがあと一週間後に迫ってきました。 さすがに普段のベアーズ・カフェでライヴを演るミュージシャンと違ってちゃんと事務所を通してのことなの…

ジャマイカ

遠い昔、地理が好きだった僕が覚えているジャマイカの産物は、アルミニウムの主要原料であるボーキサイト位だったのですが、1970年代中頃になるとレゲエとマリファナ(これがなければ国自体が破産してもおかしくないといわれていました。所謂ガンジャ・…

休みの日は映画を観よう

お盆でけっこう忙しかった人も多かったらしく、友人のWEB日記を読んでいても、この期間飲みすぎたりした人が多くて、今日の日曜日は家でユックリという人が多いみたいです。かく言う僕も、このところよく飲んだので今日は温泉に行って(そこであるぽ君に…

お盆の夜

都会では、お盆やお正月の休みの時はグンと人が少なくなるのですが、田舎は帰省客でグンと人が多くなります。特に僕が住む人吉は毎年お盆の15日の夜に花火大会があるので、「こんなに人っているの?」と驚くくらいの人出で賑います。更に帰省時にあわせた…

ウッドストックも40周年

昨日の日記にも書いたように「愛と平和と音楽の3日間」と謳われた伝説のロック・フェス「ウッドストック」も今年で40周年ということで4枚組みのDVDが発売されました。 まだ人吉の高校生だった頃、映画が封切られ、一回だけの上映を観に行ったら途中ま…

40年

僕と尾城君が通った人吉市立第一中学校の同窓会がありました。 学生運動のあおり(東大安田講堂事件)で東大の入試が行われなかった年、人類が初めて月に行った年、あのウッドストックが行われた年、ローリング・ストーンズのブライアン・ジョーンズが死んだ…

ジンロウ君来店

今夜は、毎年恒例の人吉市のメイン・ストリート九日町を歩行者天国にして行われる「なつえびす祭り」でした。そこでDSDもHSBもライヴを演る予定だったのですが、あいにくの雨模様でお祭り自体が中止となってしまいました。先日の七日町のお祭り(これ…

この才能は楽しみだ

最近、曲作り&歌うことに目覚めた有山君、先月初めてベアーズ・カフェで行ったオープン・マイク・ライヴでもオリジナルの良い歌を披露してくれたのですが、今夜もまた新しく出来たという曲を2曲携えてベアーズ・カフェに来てくれました。 それにしても本人…

ナテっちのばあすでい!

今日はナテっちの30ン歳の誕生日です。昨日の今日だというのに、12日の人吉の九日町の道路を封鎖して行われる「なつえびす」のお祭りでのステージに向けてDSDも練習するつもりだったのでメンバーも上機嫌楽団のメンバー集まり、みんなでシャンペン(…

くまがわ鉄道に乗って

今日は、ナテっちの家でバーベキュー・パーティーが行われるということで、DSD/上機嫌楽団のメンバーたちと一緒にくまがわ鉄道に乗って、彼の家がある終点駅「湯前」まで行って来ました。 旧国鉄時代は「湯前線」と言っていたこの路線ですが、民営化のあ…

友、来る

押尾某とかのりピーとか芸能界の麻薬汚染が世間を賑やかせています。面白がっているだけでしょうが、もうじきの衆議院選挙を控えての各党、出馬予定者などの動きにも注目していたいものです。 今夜、昔の友人であるI君が突然やって来ました。石川県小松市(…

夏といえばカキ氷

やっと梅雨が明けたと思ったら、猛暑の夏がやって来ました。もう暑いです。入道雲モクモク、蝉の鳴き声もうるさいです。 昨夜はうちにお泊りの森さんと、いつものようにカミさんが用意してくれた純和食の朝食というかブランチを頂いて、今日も温泉へ行くこと…

アンポンタンでオトコな夜

いやぁ、楽しかったです森香@カレーマンのライヴ! ベアーズ・カフェ初登場の名古屋からの森香さん、お客さんは男ばかりのまるで「男祭り」でしたが(まぁ、ベアーズ・カフェではそう珍しくもないのですが、森さんのライヴでは珍しいようです。笑)、みんな…

あっ、傷が!

8月1日に生まれて9日に亡くなったジェリー・ガルシアにちなんで、デッド・ヘッズの間ではこの期間を「ジェリーズ・ウィーク」と呼んで、各地でいろんなイベントやライヴ、パーティーが行われています。 残念ながら、ここ人吉にはグレイトフル・デッドやジ…

夕焼け楽団からサンセッツへ

記録的な遅さを誇った?梅雨明けもやっと今日明けたそうです。そりゃそうでしょう、今日は入道雲モクモクのまるっきりの真夏日、じりじりと太陽に焼かれるかのような天気でした。 伯父さんを病院に連れて行く日だったので、午後時間が取れなくて仕事中にガン…

同窓会!?

来週には中学卒業40周年の同窓会があるのですが(尾城君は、僕らのクラス3年1組の幹事として頑張っています。)、今夜のベアーズ・カフェは、高校時代のちょっとした同窓会のようでした。もっとも高校時代の同級生のお母さんが亡くなったそうで、そのお…

平穏な休日

早いもので8月に入って最初の日曜日です。まだ梅雨も明けていないそうで今日も午後から雨がパラパラと降りました。いったい何時になったら梅雨明けするんでしょうか? 今月が車検だったので早めに申し込み、手続きしていたら、ほんとにたった一日で車検が済…