樺山明君

bearsmick2009-08-31

選挙も終わり、今日で8月も終わりです。こっちのほうはすでに2学期が始まっているのですが、これまでは明日からが新学期の始まりでしたね。
そんな訳でグンと地味で閑な月曜日だったのですが、遅い時間になってあさぎり町に住む鍛冶工芸家の樺山明君がやって来ました。彼も結婚〜子育ての真っ最中なので以前ほどベアーズ・カフェに来る機会は減ったのですが、来てもらうといろんな話で盛り上がる人です。
今夜もまた昨日の選挙のことや音楽のこと、仕事のことなどたくさん話しました。気づくととうに3時も過ぎていて、楽しい時間はほんとたつのは早いものですね。
彼もまた都会からのUターン組の一人で、家業の鍛冶屋を継ぐと共に彼なりの新しい鉄を使った作品を作り出しているアーティストでもあります。そういえば彼は、かの木里谷さん(映画監督で元宇多田ヒカルの旦那さん)の同級生だったはずです。
毎年個展も行っていると思いますが、今年も9月8日から13日まで熊本市にある熊本県伝統工芸館、地下和室というところで「鉄の意匠〜樺山鍛冶展」を催すそうです。今回はお父さんの生活用品の鍛冶作品も一緒のようで親子展の様相で、これもまた何だか羨ましいものです。そういえば以前、TV番組での取材を観たことがあるのですが、お父さんの鍛冶屋としての存在感が大きかったのを覚えています。
僕もその展覧会に行ってみたいのですが、時間的にちょっと難しいかもしれません。熊本市近郊にお住まいの方は是非覗きに行って見てください。