たたえる歌

bearsmick2009-09-01

丁度先週の火曜日8月25日にベアーズ・カフェで圧倒的なライヴをやってくれた三宅伸治さんのデビュー20周年記念アルバム「つづく」をそのライヴ時に入手しました。もっともこのCDは2007年に発表されたものなので、2年遅れということになるのですが、これがなかなか楽しくて素晴らしい内容なので、みなさんにも聴いてもらいたく紹介することにしました。
記念アルバムということで、三宅さんに関係があるミュージシャンやシンガーが各曲にゲスト(なんと総勢40名もの豪華ゲスト!)出演、共演しています。ちょっとその名前を書き出すと、もちろんの忌野清志郎をはじめ仲井戸麗市甲本ヒロト真島昌利といったなるほどといったところから僕も大好きな友部正人レヨナといったところ、そして若いアナム&マキGO!GO!7188といったところまで、それはもう豪華です。
そして、なんといっても最高なのは、先日のライヴでも一つのハイライトになった曲「たたえる歌」。これは三宅伸治&フレンズ名義なんですが、このアルバムに参加しているミュージシャンやシンガーが大挙参加しての「ウィ・アー・ザ・ワールド」型の名曲に仕上がっています。更にこの曲はDVDにもなっていて替わりばんこに歌い継ぐ各シンガーの姿も観れて嬉しい限りです。いやぁ、良い曲だし元気ももらえるし、ほんと良い歌です。まぁ、グダグダ書くより、是非一回聴いてもらいたい、そんな一曲です。
DVDには、参加したミュージシャンやシンガーの姿も収められているのですが、最後に出てくる忌野清志郎の笑顔が、なんとも良くて、そして切ないです。
写真は、ライヴ時にCDジャケットにサインをしてもらった「つづく」。シンガー&ソングライターでギタリスト、やっぱカッコ良いなぁ!