2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

丸14年

僕が東京を引き払って故郷人吉にUターンして来てから、今日で丸14年経ちました。娘は小学2年生、僕もまだ白髪もなくて若々しかった?し、ほんと月日が経つのが早い事を実感します。 東京でも音楽系の飲食店を営んでいたので、他にこれといって才能も資格も…

カミさん孝行?!

今日はよく出来たうちのカミさんの?回目の誕生日でした。あまりカミさんのことを話題にすると嫌がるのですが、誕生日はめでたいことなので赦してもらいましょう。(笑) ということで、いつもよりちょっと早く起きた僕は、小雨降る中、カミさんと2人久し振…

閑な夜はヴィデオでも観よう

天気も良くないので、ウォーキングするのもなんだかなぁ!な一日でした。それでもちょっとした用事には傘をさして歩いて行って来たし、ベアーズ・カフェへの通勤も歩きです。 そんな日なので、今日はHDDに撮り溜めてある音楽番組をDVD−Rにコピーする…

ヘルプ!

僕もそして娘も好きなバンド、ボ・ガンボスの歌に「助けてフラワーマン!」という歌があるんですが、ほんと「助けて!」と大声で叫びたい今日この頃です。あっ、それより先にビートルズに「ヘルプ!」っていうジョン・レノンの曲もありましたね。 何故にこん…

アルゼンチン・タンゴ

TV放映された映画「アルゼンチン・タンゴ〜マエストロたち」を観ました。今までタンゴにはそう興味を持った事がなく、アルゼンチン・タンゴとコンチネンタル・タンゴの違いも分からない素人なんですが、15年位前に発表されたキューバのラテン・ミュージッ…

アナログ気分、LPでもどう?

はい、相変わらずアナログ&アナクロな生活を送っています。今夜は、音楽仲間のナテっちが来てくれたので、一緒にLPで僕がまだ若者だった頃に好きだった音楽を聴きました。 ナテっちの持ち歌に、尾城君が詩を書いた「球磨川鉄道に乗って」というのがあるん…

アナログ気分、だから来てね!

ちょっと前にも書いた事ですが、最近PC〜インターネットからちょっと距離をおき気味の私です。なんだかアナログな気分なんです。(笑) という訳で、本を読んだりTVで映画を観たりする日々を送っているのですが、それでもこのどうでもいいようなブログを…

ジョイ・ライフ・・・今日も遠足

このところあまり天気が良くなくて、満足にウォーキングも出来ていなかったし、お金もないし、どうやって休みの日を過ごすかと考えると、やっぱりおやつや飲み物を持ってのちょいと遠足というのが我が家の手軽な休日の過ごし方ということになります。という…

第28回オープンマイク・ライヴ&セッション

今日は、僕が外出する時に限って凄い雨が降ったり、おまけに雷まで鳴ったりしました。いくら良い男には水が付きものだというものの、これじゃ、あんまりです。(笑) そんな今夜は、毎月恒例のオープンマイク・ライヴ&セッションの夜です。実は毎月第二金曜…

オーディション

地デジ化とともに衛星放送もぐっとチャンネルが増え、その気になれば一日中TVを観ていられるくらいたくさんの番組が放送されています。日本国内だけでその番組を制作するのはお金もかかるし大変なので?相変わらずの人気の韓国のドラマやアメリカやイギリ…

プチ同窓会

今日は水曜日、きっとお客さんもそんなに早い時間には来ないだろうと、たかをくくってガンボの仕込を始めたら(昼間ちょっと用事があって仕込みが出来なかったんです。言い訳ですが。笑)、そんな日に限って開店と共にCちゃん&Sさんがご来店。ご主人の尾…

冷えてきたなぁ・・・

もう10月も下旬になろうかとしているので、当たり前といえば当たり前なんですが、このところぐっと寒さが身に沁みるようになってきました。もっとも身に沁みる寒さは景気のせいの方が大きいかもしれませんが・・・。(笑) ということでウォーキングも今ま…

1961年のグリニッジ・ヴィレッジ

何の前振りもなく某密林からCDが送られてきました。中身は「ボブ・ディランのグリニッジヴィレッジ/1961年の現場からのサウンズ」というもの、これはもう横浜のたけさんからのプレゼントで、「オマエ、これ聴いてブログで取り上げろ!」ということに違…

休息の日

歳を取ると疲れが取れるのに時間がかかるようになります。金曜日の「あそびのくに」での遊び疲れがどっと今日出たようで、カミさんと一緒のウォーキング(1人の時より歩くペースは遅いはずで、距離も短いのに)もちょっと身体がだるくてお疲れモードでした…

あそびのくに

早起きして、トビさん、RYOUSUKE、708君と連れ立って阿蘇・坊中キャンプ場で行われている野外フェス「あそびのくに」に行って来ました。残念ながら天候に恵まれず、雨と強風に見舞われる一日になったのですが、それでも大変楽しい日だったのは確…

現代史好きの血が騒ぐ

池上彰さん、一頃TVから離れて自分の時間と勉強に勤しむとおっしゃっていましたが、ここ最近またTVでよく見るようになりました。彼の解説は分かり易く、僕も参考にしているので喜ばしいことではあります。 今年の夏に信州大学で行われた「現代史講座」も…

1人サッカーの応援

連休明けはやっぱり閑です。予想はしていたけどやっぱり・・・。(泣) ということで、今夜のサッカーW杯アジア3次予選「日本vsタジキスタン」戦を1人、大きなスクリーンを相手にTV観戦/応援した。結果はみなさんご存知のように8−0という大差での日本…

お山の上で練習

今夜はベアーズ・カフェはお休み、同級生のJ君から「今店の前なんけど、今日はやってないの?」という電話も頂いたんだけど、申し訳ない。昨日は営業していて閑だったんだけどね・・・。(苦笑) という訳で今夜は、山の上にあるRYOUSUKEの家のスタ…

遠足

街で行われている「おくんち祭り」に背を向けるかのように、今年もカミさんと2人、ちょっと遠足をして来ました。(笑) ウォーキングを始めたばかりの去年もこの日は、2人で球磨川沿いの道をウォーキングしたものでしたが、今年は歩くスピードも歩ける距離…

お知らせ

おくんち祭りが行われる10月9日は日曜日ですが、日・月と連休なのでベアーズ・カフェは営業します。10日の月曜日がお休みになりますので9日の日曜日、お越し下さい。お待ちしておりますです。 イカしたフリー・マガジン「Lj」の最新号024号が届きまし…

うん、良いライヴだった!

今夜は、2年ぶりになるシタール・ヒデこと岩井英幸君を迎えてのシヴァギリ・セッション・バンドのライヴでした。そのヒデ君、この2年ほどインドでシタールの修行を積んでいたので以前より体型もスッキリしていました。(笑) まずは、久保田りゅうじ率いる…

マサ・タケダ 始まりの歌を歌う

MIXIを始めた頃に、そこで知り合った若者(当時は大学を卒業したばかりだった?)のマサ・タケダ君、現在は30歳になったのでしょうか、それでもまだまだ若いよね。 で、そのマサ・タケダ君はこれまでも2回大阪からベアーズ・カフェに来てくれています。一…

深夜に盛り上がる

今夜は、シバギリ・セッション・バンドのRYOSUKE君がRちゃんとなんともハイ・テンションでご来店。なんでもそこら辺で偶然会ったらしいのですが。勢いでりゅうじ君にも電話すると彼も来ることに。ベアーズ・カフェにとってはありがたい展開です。だ…

ブルース・ハープ

昨日も書いたように、来週の金曜日、阿蘇で行われる「あそびのくに」に、久保田りゅうじ君のシバギリ・セッション・バンドのハーピストとして参加することになったので、彼の曲のキーに合わせるべく新しいハーモニカを調達することにしました。だって彼の曲…

金曜日が楽しみ

といっても、ベアーズ・カフェでのライヴのお知らせなんですが。(笑) 今年の夏にも行った、久保田りゅうじ君プロデュースのライヴ・イベント「シャンティ・タウン」、今回は今週の金曜日7日の午後8時から、インド帰りのシタール・ヒデこと岩井英幸を迎え…

じゅぐりっとポップフェス

土曜日は八代のサム君が来てくれたので、つい楽しくなってしまってすっかり酔っ払ってしまいました。日曜日の今日は「じゅぐりっとポップフェス」のステージがあるというのにね。おかげですっかり二日酔い、やっとの思いで会場であるカルチャー・パレスへ向…