2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おっぱい祭りのコンサート

湯前のグリーンパレス広場で行われた第1回「おっぱい祭り」でのステージを務めさせてもらってきました。 普段より早起きしなくてはいけないのに、土曜日はけっこう遅くまで調子に乗って飲んでいたので、朝起きてもまだアルコールは残っていて自分でもその匂…

ブルーな夜

ゴールデン・ウィーク前の金曜日だと言うのにお客さんが来ません。いったいどうしたわけなんでしょうか?ゴールデン・ウィークにバンッと使おうと出控えしていらっしゃるのでしょうか? たまにお見えになるお客さんで学校の先生をなさっている方がいらっしゃ…

大好きな歌姫マリア

度々、書いているかとも思いますが、昔から好きな女性シンガーにマリア・マルダーさんがいます。古くは「イーヴン・ダズン・ジャグ・バンド」「ジム・クエスキン・ジャグ・バンド」、当時の旦那さんジェフとの夫婦デュオ「ジェフ&マリア」その後のソロでの…

ソウルな日

昨日の日記に書いた「共謀法」、さすがにいろんな所で話題に上るようになってきました。どうにかいい方向に向かって欲しいものです。 さて30日の「おっぱい祭り」のライヴに向けての最後の練習をベアーズ・カフェで行いました。初めてサムチンも参加しての…

共謀罪

5月1日(月)にベアーズ・カフェでライヴをやってくれる「サヨコオトナラ」のOTOの日記で知ったのですが、先日のPSE法に続いて、またもやとんでもない法案が国会で強行採決されようとしています。相当に問題がある法律なのに、何故か今まで表に出て…

他人の趣味

あまり他人のことには興味を持たないほうなんですが、こと音楽のことになると気になったりします。さらに一緒にバンドなんかをやるともなれば尚のことです。 ベアーズ・カフェの超常連さんであり、さらには最近、我がディープ・サウス・ドランカーズ(DSD…

DSD練習

来週30日の湯前「おっぱい祭り」でのライヴに向けて、今回もまたイスミ地下のスペースを借りての練習をしました。予告していた通りツイン・ドラムでの初練習です。今回もまたマンドリン&ヴォーカルを担当するサムチンは都合がつかず不参加でしたが、ツイ…

お久しぶり

このところ暑かったり寒かったり、天気が良かったり雨が降ったりと、ちょっと体調を崩し気味で、イマイチ調子が上がらなかったのですが、今日は良く寝たので、きっと調子も戻ってきつつあります。 今夜は、2年間にも及ぶ海外青年協力隊の活動を無事終えて、…

三人の侍

と言っても黒澤明監督の映画ではありません。(映画のほうは「三匹の侍」ですよね)竹中尚人(Char)、奥田民生、山崎まさよし、このシンガー&ギタリスト三人によるイベントのタイトルです。 先日13日に福岡で行われたこのコンサートに行ってきた常連…

「88」Vol.10

お米/食を通して世の中を見るフリー・マガジン「88」の10号が入りました。今号もなかなか内容がある面白い物に仕上がっていますよ。 いつも読んで思うのですが、けっこうコアなモノをある種オシャレに(いい意味でね)取り上げていて、普通に付き合える…

シスター

僕が人吉に帰ってきてベアーズ・カフェを開く前、今から8年半前のことですが、東京は自由が丘で「マルディ・グラ」という店を営んでいました。 その店は、ベアーズ・カフェと同じように音楽とガンボとカクテルの店だったんですが、毎週月曜日は、ピアニスト…

日曜日は苦役!?

日曜日ともなると一週間分の疲れが溜まって(ホントかいな?そんなに仕事してるん?なんて声も聴こえてきそうですが・・・)、いつもはただTVを観たり映画を観たりPCの前に座って、ただダラダラと過ごしてしまうことが多いのですが、今日はカミさんに、…

マイミクさんとDVD観賞

度々、出てくるのですが、会員制のコミュニティ・サイト「mixi」のお友達をマイ・ミクシイと言います。会員の招待がないと入会できないので、ヤフオクなどでその招待が出品されていたなんて不思議なことも起きていたようですが、まるでネズミ講のように増え…

ボニー・レイット

PCにDVDマルチ・レコーダーが付いたので、友人から借りていたもののリージョン1だったので観れなかったDVDを観ることにしました。 僕が好きな女性シンガー&ギタリストのボニー・レイットの1977年のモントルー・ジャズ・フェスでのライヴです。…

パワー・アップ

そろそろウチのPCにもDVD-Rドライヴが必要だなと思って通販で買ってしまいました。でもいろんなモノが出ていてどれを買ったらいいのかもよく分からないのですが、とりあえず新しくて値段も手頃なものにしました。 今回買ったものは内蔵型のドライヴな…

嬉しい贈り物

横浜で行われた「ジャグバンド・フェスティヴァル」や渋谷で行われた「フリッツ・トリビュート・コンサート」のことは、先日のこの日記にも書いたのですが、そこに参加してきた宮崎のMRTASTYさんから、お土産が郵送されてきました。 はるばるアメリカから、…

あ〜ぁ、記録更新

今夜は大阪からのミュージシャン樋原海(ひのはら・かい)さんのベアーズ・カフェ初登場のライヴだったのですが、なんとお客さんがたった一人だけで凹んでしまいました。 今までもお客さんがあまり入らないライヴはあるにはあったのですが、さすがにたった一…

雨の月曜日にマーティン・ギター

雨がシトシトどころかザァーザァーと降る月曜日でした。只でさえ閑なブルー・マンデーなのに、こんなに強い雨が降るとさすがにとゆうかやっぱりお客さんは来ません。暢気にTVを観ているとギター好きの常連さんCちゃんがクルマでやって来ました。 そのCち…

バンド練習

社会人になるとなかなか時間がとれず、メンバーの仕事の関係などもあり、練習もままならないのですが、今月30日に湯前の「おっぱい祭り」のステージに立つために、人吉の若手(といっても自分と比べてですが)のリズム隊と初練習を行いました。 人吉には練…

ツイン・ドラム

土曜日の夜なのに閑だったなぁ、なんてボヤキは止めて、今夜は楽しくもある意味有意義な夜でした。 今月の末に湯前町の「おっぱい祭り」(良いネーミングでしょ、笑)でライヴをやることになったんですが、そのためのミーティングの為に、ナテっちをはじめ、…

グレコのギター

ライヴの予定が入ったので、そろそろ練習もしなくちゃいけません。でも今回もバンド・メンバーは勢揃いというわけにもいかないみたいで、どうにかして穴を埋めなくてはいけないようです。こりゃ、練習の前にミーティングも必要だな。 とりあえず、店にずーっ…

「あなたと芸能人の相性ランキング」だってさ。

このところネット上の友人たちの日記を読んでいると、昨週末の横浜・東京での楽しいライヴや出会い&飲み会の話で盛り上がっているので、取り残され感が大きい僕は、ちょっと凹んでいます。(と言うほどのことではないんですが、笑) そんな時、友人のところ…

ヴィデオ三昧〜CHAR

今夜もあいにくの雨、こんな夜はお客さんも来ないなァと思っていると、ナテっちがやって来ました。で、ギター&音楽が好きなナテっちと一緒にギタリストがたくさん出てくるヴィデオでも観ようということになって、まずは昨年の夏に行われた「ライトニン・ブ…

HORIライヴ

東京から横浜から素敵な出会いとライヴの模様の情報が飛び込んでくる中、今夜のベアーズ・カフェでもHORIのライヴを行いました。 今回で2回目になるHORIですが、人吉の隣町、鹿児島県大口市出身のシンガー・ソングライターで現在は東京で活動中、C…

鼻ズマリ

昨日の雨に打たれたからか、花粉症なのか、体がだるくてオマケに右の鼻がつまって息苦しいです。 普段めったに薬を飲まないのですが、家に鼻炎の薬があったので(何でも娘が風邪ひいた時に買ってきたものの、けっこう強い薬らしいので使っていなかったようで…

今頃、横浜、東京じゃ

ベアーズ・カフェでは有名な、日本のオール・ドタイム・ミュージックやジャグ・バンドの重鎮MOONEYが、毎年横浜で行っている「ジャグバンド・フェスティヴァル」が開催されています。 マイミクでもある豊橋の小川真一さんのバンド「ジャグ・ポット」に…