バンド練習

bearsmick2006-04-09

社会人になるとなかなか時間がとれず、メンバーの仕事の関係などもあり、練習もままならないのですが、今月30日に湯前の「おっぱい祭り」のステージに立つために、人吉の若手(といっても自分と比べてですが)のリズム隊と初練習を行いました。
人吉には練習のための貸しスタジオというものがなくて、今までは基本アコースティックなバンドだったんでベアーズ・カフェで打ち合わせ兼練習をやっていたのですが、今回はドラム&ベースもしっかりいるので、音が出せる所での練習をしなくてはいけません。
で、どこでやったと思います?なんと店の近所のイスミ本店の地下スペースの一角を借りての練習でした。幸い他のイベントが入っていなかったので自由に音を出し使うことが出来ました。もちろんスペースだけなのでアンプなどの機材は自分たちで搬入しなくてはいけないのですが、その場所代の安いことと言ったらありがたいの一言でした。もちろん防音設備もないし音は外に筒抜けですが、これと言った問題もなく、その音を聞きつけた若い女の子たちが覗きに来たくらいです。一階売り場まで行けばビールも買えるし、いい所ですよ。(笑)
肝心の練習はと言うと、初めてちゃんと音合わせをするので最初は曲の構成をチェックするので精いっぱいだったものの何回かやっているうちにだんだんと出来上がっていきました。難しい曲はやっていないので(というかやれない、笑)、みんなのノリが合って来ればOKな感じで、それなりに楽しかったです。
先日の日記にも書いたようにほぼ四半世紀ぶりにアンプに繋いで弾いたグレコセミアコだけにボディも薄いし軽いし使い勝手は良かったです。もちろんちゃんと音も出ました。けっこう気に入ったので今後使っていこうかと思いました。
今日の練習も実はリード楽器担当の二人が参加出来なかったのですが、それでもそれなりに楽しかったので、ライヴ本番は期待出来そうですよ。(笑)
お閑な方、是非「おっぱい祭り」観に来てね!