2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

帰ってきました

カミさんのお義母さんが危篤ということで、急遽青森へ行ったのですが、着いた時にはもう亡くなっていました。北と南、やっぱり遠いです。飛行機の直通便もないですからね、羽田乗換えになります。 家から家までほぼ10時間かけての移動になるのですが、家に…

ベアーズ・カフェ再開のお知らせ

「やっぱり潰れたか、お客さん入ってなかったもんな!」とか思っていった方もいらっしゃったかもしれませんが(苦笑)、6月1日(水)からベアーズ・カフェは営業を再開します。 みなさんのお越しを心よりお待ちしております。 あっ、そうそう、TVで日本…

ベアーズ・カフェ休業のお知らせ

前々からお伝えしていたように青森の義母さんの具合が芳しくなく、25日(水)に青森へ行くことになりましたので、ベアーズ・カフェはしばらく休業させていただきます。 そして、携帯ではインターネットをやっていないので、このブログも同様にしばし休みと…

ダブル・ヘッダー・ライヴ

いやぁ、実に楽しい一日でした。が、最後は記憶を無くしてしまったのですが。(笑) りゅうじ君のクルマにトビさんと共に便乗して、まずは人吉の隣、球磨村の球泉洞で行われたお祭りでのステージに行きました。顔見知りのラフティング会社の連中も出店してい…

雨男

昨年くらいからどうもイベントごとに雨が降るなぁと思っていて、きっと誰か雨男がいるんだと思っていたのですが、ひょっとしたらこの僕がそうかもしれないと思った今日でした。(汗) というのも、球磨川の中洲にある中川原公園で今夜行われた「じゅぐりっと…

お客さん大募集!

毎度のことながら、ベアーズ・カフェではお客さんのお越しをお待ちしております。このところ極度の閑さで、せっかく仕込んだガンボなども捨てざるおえない状況が続いて、心を痛めつつ今日も野菜/シーフード用のガンボ・スープの仕込みをしていました。 閑な…

ビフォー・アフター

根がロングヘアーな僕ですから、めったに髪を切ることはないのですが、今日はいつものことんちゃんに髪を切ってもらいに行ってきました。 何故かというと、義父&義母の介護と世話をしに実家がある青森に帰っているカミさんから「あまり先が長くないようなの…

3枚3000円

先日TVを観ていたら、映画のヴィデオやDVDを観るのも、ソフトを集めるのも、そしてそのコレクションを見るのも好きだというお父さんが出ていました。僕も音楽ソフトをメインに映画や本などで好きなものは自分で持っていたいと思うクチ、なにやら他人事…

ストーンズ派

今日のウォーキング時にウォークマンから流れてきたのは、ローリング・ストーンズのベスト・アルバム「フォーティ・リックス」でした。何本も重なって鳴っているギターのリズム・カッティングが気持ち良く、ウォーキングのペースを後押ししてくれました。 未…

ウォーキングのおかげで

昨夜は東京タワーズの二人、稲葉君、そして芦北から来てくれていたつるZEE(ごちそうさまでした)たちと、楽しく遅くまで飲み食いしていたので、絶対カロリー摂取過多、今日の日曜日もウォーキングしたくて堪りません。まさか自分がこんなに健康的な生活…

凄いぞ東京タワーズ

今年もやって来ました東京タワ−ズ。今回は2年ぶりになる唐津の稲葉浩君とのジョイント・ライヴでした。 夕方ベアーズ・カフェに到着して、早速リハーサル、ちゃっちゃと音出しチェックを済まし、ここ(ベアーズ・カフェ)に来れば絶対聴けると思っていたと…

第23回オープンマイク・ライヴ&セッション

今夜はベアーズ・カフェ恒例のオープンマイク・ライヴの夜だったのですが、みなさん黄金週間で疲れていらっしゃるのか、お小遣いを使い果たしてしまったのか、はたまた仕事が溜まってしまっているのか、参加者は3人、観客は2人という過去最小人数での夜に…

30thメモリアル・デイ

今日は、ボブ・マーレーの命日、それも30年忌でした。毎年ベアーズ・カフェでは、「今夜くらいちゃんとボブ・マーレーを聴こう、そしてちょっと考えよう!」的な試みを行っているのですが、最近は告知をしないでいます。それでも誰が来てくれて、一緒にボ…

細野さんの新譜

先月出た細野晴臣さんのCD「HoSoNoVa」、良いです。 元から細野ファンである僕は、歌モノの作品が特に好きなんですが、今作は収められている12曲すべてに細野さんの歌が入っているヴォーカル・アルバムです。そしてそれは初ソロ・アルバムである「ホソノ…

苺ちゃん祭りin八代

5月22日の日曜日、午後1時から八代の橋本さん家のいちごハウスで、毎年恒例の「苺ちゃん祭り」が行われるのですが、そこで僕も久保田りゅうじ君と共にライヴを演らせてもらうことになりました。他にもいろんな人が出演するそうなので、苺狩り共々楽しめ…

安楽死

今日は別に予定がない日曜日、一人暮らしの真っ最中なので自分だけのペースで生活出来て、まぁそれなりに楽しく映画を観たり、本を読んだり、音楽を聴いたりと優雅に過ごしました。といっても洗濯はしたのですが。(笑) ということで午後ちょっと遅くなって…

誰にも見えない、匂いもない

ベアーズ・カフェ最初期の常連さんで、現在横浜にお住まいのT子ちゃんが、今夜店にやって来てくれました。で、近況などを話していたのですが、今回の震災が個人の生活に与えた影響を目の当たりにしました。 実はT子ちゃんは、再婚して横浜へ行ったのですが…

やっと届いた

黄金週間も終盤を迎えた金曜日(といっても僕にはまったく関係がないのですが)、天気も良くないせいでしょうか、全くの閑さで困っています。カミさんも実家に帰ったままなので独身生活を満喫中?洗濯や家事に勤しんでおります。(笑) そんな自分へのプレゼ…

こどもの日にデッドを

今日は「こどもの日」ですが、我が子は独り立ちして都会で生活しているし(最近は、僕が注意されたり意見されたりしています。)、自分がまだ子供みたいな人間なので・・・。(笑) 巷の休日には関係なく、相変わらずのベアーズ・カフェですが、老舗のラフテ…

ローリン&タンブリン

ベアーズ・カフェ初期からの常連さんであるMちゃん、他の常連さんだった人たちが、それぞれ結婚したりして足が遠のく中、ありがたいことに相変わらず通ってきてくれている貴重なお客さんです。これもまだ独身だからか、独身貴族のなせる業か?(笑、Mちゃ…

バンドマン大集合

一昨日BBQしたばかりなのに、今日もまたCちゃん宅屋上で人吉球磨のバンド・メンバーが集まってのBBQ大会でした。生憎の雨にも係わらず相当の人数が集まり音楽話などに花を咲かせて楽しい時間だったのですが、昨年くらいから何かと雨に祟られている様…

黄金週間ですが

黄金週間なんて関係ないベアーズ・カフェです。が、お客さんの方は大いに関係があるのは間違いないことで、普段は人吉に住んでいない昔の同級生が帰省して、ベアーズ・カフェにも来てくれます。 今夜は中学時代の同級生、B君とI君が来てくれました。この二…

メタボな一日

残念ながら悪天候の為、「おっぱい祭り」のステージは中止になりました。で、一緒にライヴを演る予定だったサムチン、あるぽ君そしてナテっちと4人で、新婚生活を送る予定のナテっちの新居予定地で急遽BBQパーティーをすることになり、湯前まで行って来…