2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月の終わりにボニー・レイット

雨ばかり降るなぁ・・・と思っていた梅雨も明けたら、クソ暑い真夏日が続く今日この頃、気づけば今日で7月も終わりです。ということは明日からは8月、1日の誕生日から9日の命日までの期間を「ジェリーズ・ウィーク」といって僕らデッド好きやデッド・ヘ…

今日もオリンピック

いやぁ、大荒れですね、ロンドン・オリンピック。柔道、体操と判定がグラグラ、結果的に日本にとって良い方に動いたのは良いとして、なんだかなぁ・・!?というのが偽らぬ気持ち。(笑) そして、びっくりしたのが男子サッカーでスペインがホンジュラスに1-…

夕焼け

相変わらず暑い日が続いていますが、今日は夕立と言うかまるでスコールという雷を伴う激しい雨が降りました。それでも暗くなる前に雨が上がったので、一時間ほどウォーキングしたのですが、雨上がりでやや涼しげな空に映える夕焼けが、球磨川の水面をオレン…

オリンピック始まる

梅雨が明けたら、クソ暑い毎日が続きます。昼間外にいると頭がクラクラ、肌が太陽にジリジリと焼かれるのを実感してしまいます。そんな中、木々の葉の影に入ったり、頬を撫ぜる風に、ちょっとした涼しさを感じたりして小市民的な幸せを噛みしめたりもします…

絵描き小僧展/大仏しのぎ

先日東京へ行った時、娘の住むマンションに泊まらせてもらっていて、ちょうど仕事もなかった娘が、その間僕に付き合ってくれました。イベント、ライヴも無事終了した後の一日は全くのオフで娘と終日デートしました。もう良い大人の娘が父親に付き合ってくれ…

おー、凄いっ!

このブログの左下に訪問者の数が出るんですが、気づいたら百万を超えていました。そりゃ有名人や人気者の芸能人などのブログは一日に何十万人ものの人が訪れるのでしょうが、このブログのように田舎に住む一介の親父がボソボソと情けなく語るような文章を、…

ライヴはやっぱり楽しい

福岡を拠点に「ちょい濡れボーイズ」というジャイヴ、スィング、オールドタイム、ジャグ・バンド系のバンドをやっていた大石みつのん君が、ソロとしては初めてベアーズ・カフェにやって来ました。3,4年前に一度MOONEYと一緒に来たことはあるのですが…

25日は大石みつのんライヴだよ

今日もウォーキングしていたら夕立にあいました。まっ、完全に開き直って雨の中をサッサと歩いたのですが、靴が濡れて気持ち悪くなる以外はけっこう良いものです、雨に打たれながらのウォーキングも。(笑) それにしても困るのは、夕方から雨が降ると、お客…

やっと梅雨明け

例年より1〜2週間遅れた梅雨明け、熊本県もやっと今日梅雨明け宣言が出されました。 これでやっと心おきなくウォーキングに精を出せるなと思って、今日は買い物がてらウォーキングに出かけたのですが、夕立というかスコールに近い雨に打たれてしまいました…

休日にジョン・クレアリー

朝目覚めると(といってもお昼近くですが)、とても良い天気、やっと梅雨も開けたか!?今日は思いっきりウォーキングも出来るか!?と喜んだのもつかの間、午後になったらだんだんと雲行きが怪しくなってきて、しまいには雷を伴っての激しい雨が降り出す始…

サイン入りCD

今週は、15,17,18日と3日間のライヴを行ったのはここにも書いたとおりなんですが、その3組のミュージシャン共に今年になって新作CDを発表していました。 最近はあまりCDが売れないということをよく聴きますが、彼らのようにライヴ・ツアーをしな…

音楽の講義!?

先日ベアーズ・カフェでナイスなライヴを演ってくれた「タケQ」ですが、大阪では、「ガンボ・ミックス」というザディコ・バンドでも活動しているそうです。そして今夜はその「ガンボ・ミックス」のギタリストでもあるY川君が、ベアーズ・カフェにやって来…

今年もアロハ

冬はチェックのネル・シャツ&コーデュロイのパンツ、夏はアロハ・シャツ&Tシャツ(バンドやミュージシャン系のものが多い)に短パンというのが、僕のライフ・スタイルに合った服装(スパー・クール・ビズという言葉さえなかった頃からね。笑)なんですが…

今夜はタケQ

定休日(日曜日、但し日・月の連休の時は月曜日)を挟んで、3連チャンのライヴの最後は、大阪からの夫婦ユニット「タケQ」でした。歌とギターのスワンピー・タケシ君とフィドル、ブルース・ハープの杉本Q仁美ちゃんの息の合った演奏に、今夜も楽しく過ご…

最高!

最低も最高に表現出来るギターパンダこと山川のりを君、久しぶりのベアーズ・カフェでのライヴでしたが、エンターテイメント性も高いさすがのパフォーマンスで所狭しと入ってくれたお客さんも大満足のライヴになりました。 今年新作アルバムを発表したばかり…

満腹です鯛

青森の義理の妹&弟から体長50cm以上はあろうかという立派な鯛が送られてきました。なんでも義理の弟にあたるKさんが釣り上げたものだそうです。青森から九州の我が家までは宅急便で2日ほどかかるので、いくら保冷剤を詰めたクール宅急便でもちょっと…

初登場、吉村瞳

今夜は5月にアルバム「イズント・イット・タイム」を発表したばかりのシンガー&ギタリスト吉村瞳さんのベアーズ・カフェ初登場ライヴでした。今回はそのアルバム発売記念九州ツアーということで、彼女にとっても初の本格的な九州ツアーということです。 ス…

ウォーキング

最近は雨が降ったり、外出してたりと、普段と比べてウォーキングに時間を取れないこともあって、まぁ、それが原因でもないのでしょうが、体重が1〜2Kgほど増えた状態(先日も書いたように青森から帰って来てからの状態ですが)からなかなか元に戻りません…

オープンマイク・ライヴ&セッション

この3年にわたって毎月第2金曜日の夜に行ってきた「オープンマイク・ライヴ&セッション」ですが、今年になって参加者が減りこの先どうしようか?と考えてきました。今夜も参加者はあきぼん只一人きりだったのですが、嬉しいことに彼はきちんと歌ってくれ…

R.I.P.

「今まで経験したことがないような大雨」という表現がなされた雨が降って、TVなどのニュースで流れたので、友人・知人からたくさんのメールを頂きました。心配をおかけして申し訳なかったのですが、今回の豪雨で被害が出たのは、熊本市や阿蘇などの県北、…

ナイスなお客さん

よくもまぁ、雨が降ります。こんな雨の夜は出歩きたくないですよね。 という訳でいつものように閑な夜でしたが、ガンボの仕込みをしたりTVでサッカーの試合(日本男子五輪代表は大丈夫か?)を観たりしていたのですが、夜も遅い時間、もうそろそろ閉店という…

フェスティヴァル・トリップ

まだまだ梅雨は上がりそうにありませんが、もう少しすると梅雨も上がり真夏の季節がやって来ます。そして全国各地で、それは楽しいであろう野外フェスが行われます。 昨日届いたイカすフリー・マガジン「Lj」の最新号027号は、そんな野外フェスの特集、こ…

お勧めです、吉村瞳

あまりにも東京が楽しかったので、今夜からの仕事が嘘みたいです。あれだけ人がたくさんいる東京と比べて、週明けの月曜日ということもあるのかもしれませんが、人吉の夜はあまりにも淋しすぎます。(泣) 先日も書いたと思いますが、来週はライヴが続きます…

充実の東京

いやぁ、とても充実した楽しい今回の東京でした。イベント「リターン・トゥ・サルパラダイス」に来てくれた友人・知人たち、そしてマルディ・グラでのライヴに来てくれた人達にホント感謝です。 まずは、初日の六本木「音楽実験室・新世界」での「リターン・…

いよいよ東京

ほんとよく降る雨です。降らなきゃ降らないで困る雨ですが、なにもこんなにまとめて降らなくても・・・という感じです。 今日も午前中カミさんを送っていった帰り、ものすごい横殴りの雨に降られたのですが、その後はどうにかおさまって、京都のマーサを温泉…

遠方より友来る

今日は、京都に住む友人マーサが彼女を伴って初の来人吉、一緒に温泉へ行ったり飲食したりと、とても楽しい時間を過ごしました。 彼は、僕が本格的に今の仕事を始めるきっかけになった、南青山(霞町)にあった伝説!?のレストラン&バー「クーリーズ・クリ…

もう7月

もう7月だって!今年も早半年経ってしまったんだって!「光陰矢の如し」を実感している今日この頃ですが、それにしてもよくもまあ、雨が降ります。 ジメジメした毎日をどうにか楽しい毎日にしてくれていたユーロ2012も、今日のスペインvsイタリアの決勝…