オープンマイク・ライヴ&セッション

bearsmick2012-07-13

この3年にわたって毎月第2金曜日の夜に行ってきた「オープンマイク・ライヴ&セッション」ですが、今年になって参加者が減りこの先どうしようか?と考えてきました。今夜も参加者はあきぼん只一人きりだったのですが、嬉しいことに彼はきちんと歌ってくれました。
人前で自分を表現する、そして人からの評価を受けるという意味でこの3年パフォーマンスしてくれた音楽仲間が、みるみる上達していくのを目の当たりにして、僕も若干の焦りを感じたものでしたが(笑)、一応の成果を見たというところで、しばらくのインターバルを取った方がいいのかもしれません。
久しぶりのあきぼん、自分のアンプを持ちこんでのライヴです。グレッチのブラック・フェニックスも良い音していたし、ギターも歌も上達していました。

オープンマイクに限らず、新しい人/お客さんが乏しいベアーズ・カフェ、さすがに15年も経つとそのフレッシュさも無くなって何事にもマンネリ化が進んできたのでしょうが、それでも自分が信じる音楽文化に少しでも寄与出来ればと、まだまだ頑張るつもりではいます。
もちろんベアーズ・カフェは飲食店なので、お客さんから現実的にお代を頂くのは飲食物です。それなりにちゃんとしたお酒/カクテルやガンボをはじめとした料理も手作りで行っています。お酒が飲めない人には、有機無農薬の「森のコーヒー」をはじめノンアルコール・カクテルなどソフト・ドリンクも結構充実しています。
一緒に音楽を楽しみながら会話が出来る店を今後も営んでいきたいと思う今日この頃です。