ウォーキング

最近は雨が降ったり、外出してたりと、普段と比べてウォーキングに時間を取れないこともあって、まぁ、それが原因でもないのでしょうが、体重が1〜2Kgほど増えた状態(先日も書いたように青森から帰って来てからの状態ですが)からなかなか元に戻りません。
雨が上がったところを見計らってウォーキングをしたのですが、湿度が高くムシムシする天候の中のウォーキングは、体中から汗が流れ出てきて、ウォーキング直後は確かに体重は1Kgほどは確実に落ちています。もっとも水分補給は大事なことなのですぐに体重も増えるのでしょうが、体脂肪や内臓脂肪は良い感じに落ち着いてくれます。
先日の上京時に、昔の友人たちから「ほんとスマートになったね!」と言われました。その前の上京は2年ちょっと前だったので、まだまだウォーキングを始める前、ちょっと小太りおじさんでしたからね。(笑)
今や完全に習慣化したウォーキング、楽しみながら毎日続いています。健康になったことを実感しつつ、美味しくビールもいただいております。(笑)