2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もよろしく!

早いもので、今日で1月も終わりです。ついこの間お正月だったのにね・・・。 今夜は、宮崎のAさんが今年初めてのご来店です。仕事帰りに、わざわざ人吉にお泊りでベアーズ・カフェにお越しなるAさん、とてもありがたいお客さんの一人です。 もちろんAさ…

2月2日は石田長生ライヴだよ。

巷では、ちょっぴり景気回復なんて話も聴きますが、ここ人吉ではというか我がベアーズ・カフェは相変わらず冷え冷え感、それどころか凍りついてしまうほどの不景気にテンションも下がり気味で困っちゃうです。(泣) 1月でこうなんだから、例年不景気な2月…

人生を考えてみる?

同級生が亡くなったということは、昨日書いたのですが、別の同級生のお母さんも亡くなったそうです。中学〜高校時代によく一緒に遊んだ同級生だったので、よく家に遊びに行きおやつなどをご馳走になったものでした。もちろん僕たちの親の世代なので、それな…

命日だから

今日は、僕にとっても少なからず縁があった、そして影響も受けた我が国の二人のミュージシャンの命日でした。ということで、店で彼らが残した作品をCDやDVDで楽しみながら聴き直し、観直しました。 JAGATARAの江戸アケミは、僕の大学時代のクラ…

おめでとう!そしてありがとう!

ちょっとお疲れモードな日曜日だったので、家でゆっくりと過ごし、たっぷりの睡眠を貪りました。ということで、土曜日に行われたCONちゃんの新年会のことでもちょっと書いておきます。 こんどう整形外科開院15周年ということで大々的に開催されたこの新…

マッサージャー

家にゴージャスなマッサージ・チェアーがあるお宅も多いかと思いますが、残念ながら我が家にはまだありません。歳を取って来るとそれがあると良いなとは思うのですが、置く場所も考えなくてはいけないし、それよりやっぱりお値段が気になるところです。 昨年…

エレキ・ベース

オープンマイク・ライヴ&セッションの常連のあきぼんが、友人のS君?とユニットを組んでライヴをやりたいそうです。そのS君はベースに興味があるそうで、エレキ・ベースを買いたいんだけど、何を買ったらいいと思いますか?と先日もベアーズ・カフェに来…

ミーターズ好きな先輩がいるなんて

相変わらず閑な1月の夜です。おかげで読書が進みます、今日図書館から借りて来たばかりの小説を今夜だけで読み終えそうです。(笑) そんな遅い夜、人吉在住のGさんが、幼馴染だという帰省中のKさんを連れてご来店、なんでも音楽が好きだということで、それ…

石田長生ベアーズ・カフェ初登場

今年もいろんなミュージシャンたちからライヴのオファーを頂いているベアーズ・カフェです。それもその道では有名な、僕も好きなミュージシャンたちもベアーズ・カフェに来たいと言ってくれて、それはもう有難いし嬉しいことです。(が、お客さんが来てくれ…

「Lj029」あります。

ナイスなフリー・マガジン「Lj」の最新号が届きました。 今号の特集は「沖縄から」、3.11以降、関東方面から移住している若い人たちが多い沖縄、子育てに、また新しいライフスタイルの構築にと頑張っている人たちの声が聴けます。 また、先日西麻布「…

町山 智浩

最近は病院にも行ってないので、週刊誌などを読むこともあまりないのですが、「週刊文春」に連載されていた「言霊USA」を集めた町山智浩さんの本「教科書に載ってないUSA語録」と同じ著者の「99%対1%アメリカ格差ウォーズ」という本を図書館で借…

ロックだぜぇ

今年最初のプロ・ミュージシャンによるライヴは今夜の風太郎のライヴから始まったのですが、ベアーズ・カフェには珍しく、女子率が高いナイスなお客さんたちのおかげで、幸先良いライヴ始めになりました。先週のオープンマイク・ライヴも女性パフォーマーの…

美味しく頂くために

普段はあまりファスト・フードとか食べないんですが、ラーメンや牛丼はたまに無性に食べたくなります。 僕が住む人吉にはずーっと牛丼屋がなかったのですが、2年前にやっと「S屋」が出来たので、その時には行ってみました。今はウォーキングに夢中な僕、時…

お客さん大募集!

このところ深夜はとても寒い日が続いています。おまけにお客さんの姿も見えないのでほんと寒々とした夜を過ごしています。(泣) ライヴ・ハウスでもないベアーズ・カフェですが、開店当初からずーっとライヴはやっているので、いろんなミュージシャンたちが…

19日は風太郎ライヴ

1月8日に、僕もこのブログに書いたのですが、風さんこと風太郎のライヴが今週の土曜日19日にベアーズ・カフェで行われます。 人柄が良い前向きなロックンローラー風さんには、ここ人吉にも多くのファンがいて、僕の娘のようなコトンとアイちゃんもその中…

ケンちゃん

休日の今日は、カミさんと一緒にウォーキングをしたのを除けば、ゆっくりダラダラとTVで映画などを観て過ごしました。 夕食&晩酌を済ませてダラ〜っとしていると、電話がなりました。僕の大好きなバンド「久保田痲琴と夕焼け楽団」のギタリストであったケ…

新年会?

昨年の湯前町「おっぱい祭り」でのライヴの打ち上げを、遅れに遅れて今夜「茶びん」で行いました。こうなると新年会と言った方がいいような、そんな宴会です。 面子はというと、あるぽ君、サムチンとナテっち、そして僕の4人だけなんですが、このメンバーに…

今年最初のオープンマイク

昨年は、参加者が減って、この先どうしようかと思案していた、ベアーズ・カフェ恒例のでしたが、今年も第二金曜日の夜にやり続けることにしました。 ということで、今夜は2013年最初の夜、通算41回目を迎えるオープンマイク・ライヴ&セッションになり…

FRILL THRONE

さすがに年も明けて10日も経つと、年賀状も落ち着いてきます。一昨年には義父母が亡くなってしまったので、昨年は年賀状は遠慮したのと、その前年だったかPCが壊れてアドレス帳がダメになったことがあるので、住所が分からなくなってしまった人もいます…

王様

とりたててブルース・マニアというわけでもない僕が、現在唯一定期購読している音楽雑誌は「ブルース&ソウル・レコーズ」誌だけなんですが、昨年末に出たはずの最新号が「入りました」と連絡がないのを、「変だなぁ・・・?」と漏らすと、カミさんが「あっ…

今月のライヴ

毎月1〜3回位は、ずーっとライヴを行ってきたベアーズ・カフェですが、このところお客さんの入りも良くないし、ちょっとマンネリだし、1月は寒いし、今月はお休みしようかと思っていたのでした。 とはいうものの毎月第二金曜日恒例のオープンマイク・ライ…

デッド・ベアー

僕はグレイトフル・デッドが好きなので、「ベアーズ・カフェ」という名前の店を細々と営んでいるのは、ご存知の方も多いかと思いますが、そのキャラクターであるマスコットのクマちゃんのぬいぐるみもそれなりに店内を飾っています。ビーン・ベアーとかデッ…

歩数計

大晦日に補数計を失くしたことは、このブログでも書いたことですが、その時宣言していた通り、今年最初の個人的な買い物は新しい補数計になりました。 年が明けて、カミさんの歩数計を借りてウォーキングしていたのですが、やっぱり自分のが欲しいです。そし…

初体験

なにごとにも初めての経験ということはあって、それには甘い香りも苦い味もあったりするのでしょうが、今夜のベアーズ・カフェ/僕の経験も後年エピソードとして語ることが出来そうです。 深夜まで営業していると酔っぱらいのお客さんが来ることは、ままある…

良い日になれば・・・

やっぱり今夜は、昨夜と違って閑な夜、一日だけなんだよね、お正月休みの喧騒は・・・。(苦笑) そんな中、やって来た音楽仲間のナテっち、お正月休みの飲食で身体が重いと言いつつ(僕も同じですが)も、好きな音楽を聴きながら有意義な会話を楽しみました…

今年もベアーズ・カフェをよろしくね!

都会は、お正月とお盆の休みは、人が里帰りしたり海外旅行に行ったりして人が少なくなるのですが、田舎はそれとは逆で「えっ、こんなに人いたの?」とおもうほどの賑わいをみせたりします。(実はそんなこともないのですが、笑) という訳で、正月の2日から…

明けましておめでとうございます

無事に新年を迎えることが出来ました。今年もよろしくお願いします。 大晦日の夜は、紅白歌合戦を観るカミさんの横で、読みかけの小説を年内に読み終えようと、残り200ページほど読んでいたのですが、TVから聴こえてくる音楽にチラッチラッと反応してし…