エレキ・ベース

bearsmick2013-01-24

オープンマイク・ライヴ&セッションの常連のあきぼんが、友人のS君?とユニットを組んでライヴをやりたいそうです。そのS君はベースに興味があるそうで、エレキ・ベースを買いたいんだけど、何を買ったらいいと思いますか?と先日もベアーズ・カフェに来てくれたのですが、今夜はその二人が揃ってのご来店、いろんな話をしつつ、スマホでオークションなどを覗きつつ盛り上がりました。
とりあえず、まるっきりの入門用のものより、そこそこのお値段でもちゃんとしたものを買った方が良いよと僕とあきぼん。だって音は良い方が良いし、チューニングも狂わない方が練習するにしても楽しいですからね。
そうやってオークションを観ていると、S君も徐々にその気になって予算も上がっていくようです。今にも入札しそうな勢いです。(笑)楽器とか好きな人は良く分かると思うのですが、こんな時間も楽しいのですよね。
僕はちょっとしかベースは弾いたことがないのですが、好きな形はあります。あくまでも見てくれですが。(笑)そうそうS君にもアドバイスしたのですが、結局は自分が好きな形や色のモノを買った方が良いと思います。
で、僕が好きなベースは、写真のようなフェンダーのプレッション・ベースの古い形のモノでテレキャス・ベースとも言われる形のモノ。多分現在は作っていないので(レプリカはあるかも)、それ相当のお値段はするかもしれませんがね。もっとも僕はベースを買う予定はないのですが。
さてS君がどんなベースを買って、見せに来てくれるか楽しみです。