2009-01-01から1年間の記事一覧

恒例年越しライヴatベアーズ・カフェ

この日記は、一日遅れなので大晦日のことを取上げるのはもう新年を迎えた元旦です。いつも以上にちょっと間が悪く感じるのですが、まぁ、良しとしましょう ということで、反則ですが、「は・はっぴい・にゅー・いやぁー!」と新年のご挨拶を済ませてから31…

ロックしようぜ!

サンタさんが来なかったので、しかたなく(ここんところ大事ね!笑)自分へのクリスマス・プレゼントに某密林へジェリー・ガルシア・バンドの1975年の2枚組ライヴ・アルバム「LET IT ROCK」を注文していたのでした。 届いてからというもの毎日…

ウッドストックがやってくる

今年は1969年の「ウッドストック・ミュージック&アート・フェスティバル」から40年経った年でした。これまでも何度か書いたように、当時田舎に住む高校一年生だった僕は、ラジオや雑誌からこぼれ聴こえてくるそのニュースに心躍らしながら想像力をた…

ギターな夜

昨日の続きということで、今夜新しいミキサーを使ってストロベリー・ダイキリを作ってみました。自分で言うのもなんですが、いやぁ実に滑らかで美味しいカクテルに仕上がりました。もちろん撮影の後、飲ませてもらいました。お客さんより先に僕が飲む、いか…

ご苦労様

今年最後の休みの日、ほんとは亡くなった伯父さんの初七日の法要に行かなければいけなかったのですが、どうにも疲れがたまっていて起きることが出来ませんでした。お寺さんの都合で午前中だったので、いつも昼まで寝ている僕には、それだけで辛いものがある…

今年最後のサタディ・ナイト

とはいうものの別に変わったことも起こらないベアーズ・カフェです。それでも高校時代の同級生たちが忘年会帰りに寄ってくれたのがありがたかったです。 カウンターには、家での鍋にもベアーズ・カフェに行きたいばっかりにビールも我慢していたと言うナテっ…

クリスマス

イヴも閑だったので、クリスマス当日は?とちょっと期待したものの見事期待はずれ、きっちり閑な夜でした。トホホ・・・。 先週の土曜日にライヴをやってくれた「ポール」のM君が来てくれたので、音楽の話や先月の「ロック・オン玉名」でのDSDのライヴの…

クリスマス・イヴ

クリスマス・イヴといっても以前のようにお客さんはやってきません。今時は、家で家族パーティー、シャンパンやチキンなどを召し上がるのでしょうか? という訳で、地味にクリスマス・アルバムなどを聴きながら営業していました。実は今年出たボブ・ディラン…

若者に混じって

今夜は、人吉にある「LOUD」というハード・ロックの店でのライヴ・パーティーにちょっくらお邪魔して来ました。 ハード系の音楽には縁がない僕ですが、たまには若い人に混じって彼らの若さと精気をもらってくるのも良いものですね。(笑)それにしてもそ…

12月19日(土)は熊本から

3組のミュージシャンたちがやって来て、楽しく素敵なライヴを披露してくれました。 最近、仕事の関係で人吉に引っ越してきたMさんという人がいらっしゃるのですが、彼は元ザ・ヒート(NHKバンド自慢で最優秀パフォーマンス賞をとった熊本のローリング・…

ご心配おかけしました

このところブログの更新が出来なかったので、心配された人から「どうしたの?」という電話まで頂きました。読んでいただいているだけでもありがたいのに心配までしていただき、本当にありがたいことです。しょうもないことまでも書き続けて来た甲斐があると…

Lj017号がありますよ

フリー・マガジン「Lj」の17号が届いています。今年最後のLj、巻頭記事に熊本出身で今でも熊本に住んでいて全国で活躍しているシンガー・ソングライターの東田トモヒロ君が登場です。球磨ロックにも出演してくれていたし、こうやって全国区のミュージシャ…

深夜にワクワクドキドキ

といってもなんてことはないのいですが、現在UAEのアブダビで行われている「サッカー・クラブ・ワールド・カップ」を深夜一人でTVで観て盛り上がっている訳です。 以前はトヨタ・カップだったこの大会、日本の国立競技場でヨーロッパ・チャンピオンと南…

寒い夜に太陽が

このところ、急に冷えこんで山間部では雪も降ったそうです。そんな中、今夜は熊本を拠点に活動する二組の歌姫を迎えて「サンシャイン・ナイト」と銘打たれたライヴを行いました。 先ずは、ベアーズ・カフェ2回目の登場となるチェイシング・ドラゴンから。昨…

今年のベスト10といわれても・・・

以前は、この時期になるとその年に入手したCDやLP、ヴィデオやDVD等を聴きなおし観なおしたりして「ベスト10」を選ぶのが恒例でした。そしてそれをプリント・アウトして店内に貼ったり配ったりしていたものでした。東京時代は、音楽仲間が集まって…

今夜も寒い

公務員のみなさんにはボーナスが出たようですが、その恩恵にはあやかれないベアーズ・カフェです。(笑) それにしても12月とは思えない閑さで困ってしまいます。聞くところによると今年は忘年会もしない職場もたくさんあるとか。あったとしても、宴会場で…

小山卓治ライヴat多良木石倉

ベアーズ・カフェではけっこう頻繁にライヴを行っているのですが、たまには他のところでのライヴも楽しんでみたいと、今夜は多良木町にある交流館「石倉」で行われた小山卓治さんのライヴに行って来ました。 小山卓治さんのことはよく知らなかったのですが、…

第6回フリーマイク&セッション

今年7月から始めた「フリーマイク&セッション」ですが、早いもので6回目、今年最後の回になりました。そのせいか、いつもの出演メンバーも何気に盛り上がっている気がするのは気のせいでしょうか?(笑) 毎度のメンバーなのですが、今年最後ということで…

はっぴいな夜

今夜は、とても楽しい夜になりました。僕が東京の自由が丘で「マルディ・グラ」という店をやっていた時の常連さんだったM君が、遠路はるばる来てくれたのです。 実は4年前にもベアーズ・カフェに来たいということで福岡での仕事を作ったそうなんですが、そ…

前略、テレキャスター様

僕が、今年の2月にギブソンのJ-45ローズウッドというアコースティック・ギターを売って、フェンダーのテレキャスター・シンラインを買ったというのは、その時の日記にも書いたのですが、それを知らないはずの豊田勇造さんが、先日のライヴの時に「これ読み…

イマジン

ジョン・レノンの命日ということで、毎年のことなんですが、ベアーズ・カフェではジョンが残した音楽やメッセージを音源や映像で楽しみながらちょっと考えてみるということやっています。もっとも店に来て一緒に楽しむという人がめっきり減ってしまったのが…

寒いなぁ

今年一番の冷え込みだったそうで、なるほど寒い一日でした。 そんなこともあり、店も閑で閑で寒々としています。ということは懐も一向に暖まる気配さえないということ。果たしてベアーズ・カフェは無事年を越す事が出来るのでしょうか?(苦笑) そんな中、…

ライム

僕はこう見えても、それなりのバーテンダーだと自負しています。夏は短パン&Tシャツ、冬はネルシャツと見るからにブルー・カラーな服装で仕事をしているので、本質を見抜くことが出来ない人には、信じてもらえていないかもしれませんが。(笑) もちろんカ…

僕のドク、僕の音、僕の歌

いやぁ、素晴らしかった、カッコ良かった藤井裕さんのライヴ!伯父さんの看護でちょっと疲れ気味のカミさんも、「いいリフレッシュになった。」と喜んでいました。もちろん僕の身体もずーっとリズムに合わせて動きっぱなしで、本当にグルーヴィーでカッコ良…

ご苦労様

ちょっとだけ親孝行の真似事をしている伯父さんですが、実は先生からはもう長くはないと言われています。今回で何回目の入院かも分からないくらいなんですが、今までと違って随分弱ってきていて自分では思うように動けなくなっています。 それでも自分で動こ…

カウボーイ・マンボ

え〜、今日もまたバースデイ・プレゼントの話題を。決してみなさんにプレゼントの強要をしようとしている訳ではないのでご容赦を。(と思うんだけど、もらえるとヤッパリ嬉しかったりして。笑) バンド仲間のサムチンが誕生日を間違えて一日早く来ちゃったと…

忘年会〜スタンド・バイ・ミー

今夜はベアーズ・カフェを臨時休業にして、Cちゃん主催の忘年会に行って来ました。だって僕が好きな店、免田の「ちず食堂」が会場だったんですもの。 このブログを読んでいらっしゃる方なら、「ちず食堂」のことを覚えていらっしゃるかもしれません。僕が年…

My Old Shoes

今日も誕生日プレゼントのネタで悪いのですが(だって自慢しているみたいでしょ。してるんですけど。笑)、先日家の物置を整理していたら、すっかり忘れ去られていたレッド・ウィングのブーツが出て来ました。 このブーツは、結婚するかしないかの頃にカミさ…

Happy Birthday To Who

誕生日を間違えて28日の深夜に来てくれたサムチンですが、ありがたくプレゼントは頂いておりました。で、ロック・オン玉名の帰り道(僕とサムチンは酔っ払って車の中、ナテっちは運転手、ご苦労さんです。)12時を回ったところで、すぐ後ろに座っている…

ロック・オン玉名2009

京は早起きして玉名市「高瀬蔵」で第三回になるロックオン玉名2009」に行って来ました。昨年に続いてのDSDとしての参加です。それにしても玉名は音楽の街を標榜しているだけあって熱いです。そして羨ましいです、だってお昼御飯に入ったラーメン屋さんの…