12月19日(土)は熊本から

3組のミュージシャンたちがやって来て、楽しく素敵なライヴを披露してくれました。
最近、仕事の関係で人吉に引っ越してきたMさんという人がいらっしゃるのですが、彼は元ザ・ヒート(NHKバンド自慢で最優秀パフォーマンス賞をとった熊本のローリング・ストーンズのコピー・バンド)のメンバーだったそうで、現在はポールというユニットで活動されています。その彼の仲間たちが、是非有名なベアーズ・カフェ(笑)でやりたいということで企画されたのでした。
先ずは、そのポールのステージから。山下達郎が好きだというMさんらしく、ポップで力強い歌と演奏を聴かせてくれました。

次は、そのポールでもギターを弾いていた「なゆた」さん。彼の噂はよく聴いていたので楽しみにしていたのですが、噂どおりのパフォーマンスで、ギターをパーカッシヴに使って、一人でなんちゃってワールド・ミュ−ジックする姿にはグッときました。(笑)

今夜のトリは、熊本のバンド「ひょうろく玉」からギター&ヴォーカルの二人のユニット「ダリオサ」。「ひょうろく玉」もなにかの音楽祭に出演しているのをTVで観て、良いバンドだと思っていたのでした。その時も賞を取っていたと思います。
ヴォーカルのダーリン西沢とギターのおさむさんで「ダリオサ」という名前だそうですが、さすがの貫禄で、美しいハーモニーとギターを聴かせてくれました。

今度は、バンド「ひょうろく玉」を観てみたいです。ちょっと僕らDSDとも近いところもあるという噂なのでね。出来れば熊本あたりで対バンなんか出来たら楽しいでしょうね。
そこのところも含みおき、今後とも仲良くしてもらいたいこの夜のライヴでした。
いやぁ、音楽で繋がっていく輪、これもまた美しく楽しいものですね。ほとんどオッサンばかりで、なかなか若くてベッピン女性とは縁がないですが。(笑)