2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

15周年

今日で、人吉にUターンして来てから丸15年経ちました。ほんと月日が経つのの早さを実感しているのですが、15年前はまだ白髪もなく若々しかったのでしょうねぇ・・。(笑) 昨日のことのように15年前の今日のことは覚えているのですが、東京の最後の夜…

おめでとう&ありがとう

私事で申し訳ないのですが(というか私的なことしか書いていないのですが、このブログ。笑)、今日はカミさんの50ウン歳の誕生日でした。友人の紹介で彼女と最初会った時は、まだ二十歳そこそこの小娘だったカミさん、本格的に付き合うことになったのは2…

古くたって良いじゃない

昨日も書いたのですが、とんでも楽しく濃い週末を過ごして幸せな僕なんですが、やっぱり歳にはかなわないというか、疲れは確実に溜まっていて、身体の節々がちょっと痛んでいます。 日頃、自分の子供といってもおかしくないような人たちに交じって遊んでいた…

二日続けて楽しい日々

ベアーズ・カフェを土曜日にもかかわらず休業して参加した、人吉におけるラフティング会社の草分けである「ランドアース」の創立20周年記念イベント「ランド・フェス」、そして翌28日は、故あって人吉を離れることになったイナっちの送別会と、楽しく盛…

ギターが壊れた・・・

さて27日に迫った「ランド・フェス」で使うギターの弦を替えてちょっと手入れでもしようと、久しぶりにピックアップ付きのリゾネーター(娘の誕生記念に買っていたヤツです)を触っていたら、なんとコントロール・ノブが取れて中の配線が断線した模様です…

ランド・フェス・タイム・スケジュール

27日の「ランド・フェス」のことは昨日もここで取り上げたのですが、今夜はそのためのシヴァギリ・セッション・バンドの練習をベアーズ・カフェで行いました。毎度のことながら営業時間内に練習出来ることの凄さ・・・。(笑) 今回は、シヴァギリ・セッシ…

ランド・フェス

今週の土曜日27日に、人吉のお隣の球磨村渡にあるラフティング&アウトドア・スポーツの会社「ランド・アース」の創立20周年を祝うイベント「ランド・フェス」が、会社の敷地を使って行われます。そして午後から夜にかけての音楽イベントに僕もスタッフ…

冬の夜空

ほんとぐんと寒さが増して、もう冬?といわんばかりの寒々とした夜です。 そのせいか、人吉の夜も人通りが無く冷え冷えしています。只でさえ閑なベアーズ・カフェ、これから迎える年末を乗り越えることが出来るか、心配です。(苦笑) そんな寒い冬の夜空、…

ほんと良い声、良い音楽

最近はあまりCDを買えていないのですが(貧乏って嫌だ!って思うことの一つだね、僕にとって。笑)、中学生や高校生の頃もそうだったように、今も友達と新作の貸し借りをしては聴くようにしています。 現代の日本のミュージシャンで気になっている人/バン…

プーマのスニーカー

珍しく時間がなくてこのブログの更新が出来ませんでした。もっともそうそう書くこともないし、書くべき特別なことがある訳でもなかったのですが。(笑) 日曜日の今日は、カミさんの誕生日が近いこともあり、彼女が欲しいというスニーカーを探しに人吉から一…

寒い夜にはガンボをいかが!?

いやぁ、寒い夜でした。お日様が照った昼間はまだまだ汗ばむほどの陽気なんですが、夜になるとぐっと冷え込みます。寒暖の差が激しい土地である人吉盆地に住んでいる僕ら、気を抜くと体調を崩してしまいそうです。特に最近はうんと閑な日が続いているので、…

君の音楽を作れ

ヴァンガード・レーベルというと、1960年代初頭のアメリカにおけるフォーク・リバイバルに大きな影響を与えたレコード会社という認識があったのですが、僕が本格的に音楽/ロックにハマったのは、1960年代中期から後期にかけての時代だったので、ヴァ…

サッカーな一日

今夜は、「日本vsブラジル」の親善試合とワールド・カップ・ヨーロッパ予選I組の試合がTV中継されたので、サッカー好きな僕はもちろん観ました。最近は、一緒に応援して下さるお客さんが少ないのがちょっと残念ではありますが。 まずは「日本vsブラジル」…

Lj028届きました

いつもナイスなフリー・マガジン最新号「Lj028」が届いています。今号は脱原発を訴える「NO NUKES OUR FUTURE」が特集。あれから1年半たった現在、事態は終息には程遠い訳で、これからのことをはじめ、自分の頭で考えることは必要だだと思います。 もちろ…

川原に石を拾いに行く

今日は日曜日、ちょっと曇り空で天気は良くないけど、コーヒー・セットとお昼ご飯用のパンなどを持ってY川の川原へカミさんとデートです。(笑) 実は、家の玄関口の木(ノウゼンカズラ)が先日の強風で折れ、それが絡まっていたブロック塀も壊れたりして、…

オープンマイク

このところ参加者が少ないので、ちょっと開催を休止しようかと思っていたオープンマイク・ライヴ&セッションですが、止めるとなると気になるのか、今夜ははるばる熊本からもゴードンさんご夫妻などもご来店、久しぶりに気合いが入った?ライヴ&セッション…

もっとリズムを

今夜はベアーズ・カフェ初登場のモアリズムのライヴ、いやぁ、楽しいライヴでした。 東京は国立から、西川美和監督作品「夢売るふたり」のサントラ発売記念ツアーということでの来九州、実はメンバーのナカムラ氏のお母さんは人吉出身ということで、彼も生ま…

ベテラン健在

先日取り上げたボブ・ディランもそうですが、今日取り上げるヴァン・モリソンも老いてますます盛んなミュージシャンの一人です。 今回もまた横浜のたけさんから頂いたのですが(いつもありがとうね!)、そのヴァン・モリソンの新作「ボーン・トゥ・シング:…

西内徹バンド

を先日の「レインボー2012阿蘇」でも多くのレゲエ系のミュージシャンやバンド(ランキン・タクシーやPJバンドなど)やレゲエも演奏するバンドが出演していました。そして、それぞれが素晴らしいサウンドとメッセージ、バイブレーションを僕たちに届けてく…

無事帰還

今日の夜、「レインボー2012阿蘇」から無事に帰って来ました。一緒にキャンプ・インを過ごした若い友人たちのおかげで、年寄りの僕は、のんびり・ゆったり・まったりの3日間を過ごしたので、心身ともにリフレッシュ出来たのですが、ベアーズ・カフェは3日…

70年代ソウル

僕は、基本的にロック少年〜中年、もうすぐ爺さんというようにロック音楽と付き合ってきたのですが、もちろん黒人音楽やワールド・ミュージックもそれなりに聴いてきました。そしてロックのご先祖であるブルースやR&Bやある意味兄弟のようなソウルもけっ…

伝説のイラストレーター

7月に東京へ行き、六本木の音楽実験室「新世界」でのイベント「リターン・トゥ・サル・パラダイス」に参加して、とても楽しい時間を過ごさせてもらったのですが、その時にはたくさんの昔の友人知人、当時のお客さんたちとの再会も嬉しかったものです。 その…

今年も残すところ3か月

朝夕はめっきりと寒さが増した今日この頃、季節の変わり目は体調を壊しがちですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか? 天気が良い時は、相変わらず毎日一万歩を目安にしたウォーキング〜ジョギングを楽しんでいるのですが、食欲の秋ということで、楽しく美…