ベテラン健在

bearsmick2012-10-10

先日取り上げたボブ・ディランもそうですが、今日取り上げるヴァン・モリソンも老いてますます盛んなミュージシャンの一人です。
今回もまた横浜のたけさんから頂いたのですが(いつもありがとうね!)、そのヴァン・モリソンの新作「ボーン・トゥ・シング:ノー・プランB」は、どっしりとした歌と過剰にならないサウンドがマッチして、なかなかの作品に仕上がっています。
長い間活動していると、どうしてもマンネリ化してくるのは、さすがに避けられないことかもしれませんが、そんな中、一定のテンションを持ち続けることが出来るのも才能だと思います。元々歌が上手い人ですが、落ち着いたブルースやジャズなどのルーツ志向の音作りがしっかりとはまっています。
最初、仕事をしながら聴いていたのですが、それでも耳を離さないサウンドで、「うん、これ良いんじゃない!」と思った次第です。実はまだしっかりと聴きこんだ訳ではないのですが、ヴァン・モリソンの作品の中でも出来の良い部類に入る作品かもしれません。もっとも彼の場合、酷いものはあまり見当たらない稀有なミュージシャンではありますが。
ともあれ、ディランやヴァン・モリソンのようなベテランが素晴らしい作品を発表していることは、僕にとっても心強く感じます。よーし、頑張ろう!(笑)