2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

黄金週間!?

「そんなの関係ねぇ!(もう古い?)お客さんが来てくれたら、それがベアーズ・カフェのゴールデンだいっ!」と強がりながらの営業予定のベアーズ・カフェです。最終日5月6日を除いて連休中はずーっと営業しています。毎年、何人かの帰省客が寄ってくれた…

おっぱい祭り

今年で3回目になる湯前町「おっぱい祭り」に今年も出演、無事に連続出演記録を伸ばしています。今年もものすごく天気が良くて、もう真夏のような暑さです。午前中から飲むビールの美味しいことと言ったら!(笑) 湯前グリーン・パレスで行われるこのお祭り…

DSD、ライヴに向けて練習する日曜日

いやぁ、貧乏閑なしと言うことで、3週間ぶりにお休みの日曜日でした。単に2週間続けて日曜日にライヴをやっただけの話なんですが。オマケに普段の営業はというと、ほんと閑でほとんど休んでいるような状態だったりして・・・。(笑) そんな情けない事情は…

髪を切る

このブログを読んで貰っている人には、「またか!」と言われそうですが、今日、約半年振りくらいに髪を切ってジェリー・ガルシアからエリック・クラプトンになりました。(笑) あっ、あくまでも髪型の話なので、ファンのみなさん怒らないでね。まぁ、両人と…

「88」Vol.17 2008春

いつも素敵な誌面作りで読み応えがあるフリー・マガジン「ライス・ペーパー88」が届きました。 今号の特集は、「箸をえらぶ暮らし」ということで、マイ箸や割り箸のことが取り上げられています。エコロジカルな生活の面からマイ箸を持ち歩く人も増えていると…

今日も朝から降るのは雨ばかり、あ〜ぁ、まっぴらだ

一昨日、昨日と2種類のガンボやチリ・コン・カルネの仕込みを済ましていて、今日は暇で時間があったのですが、予想通り、今日の午後、雨にもかかわらず、傘を差した尾城君が家に訪ねてきました。 彼の人吉移住計画というかUターン計画は、着々と進行してい…

こんど君にいつ会える

感動がいっこうに冷めやらぬ毎日です。ということで今日の日記も友部さんネタで。 先月発売されたばかりのCD「歯車とスモークド・サーモン」は、ライヴ時に買わせて頂き、聴いています。21枚目になる今作は、バンバン・バザールやパスカルズ、ふちがみと…

カミさんもファンになった、僕も嬉しい。

興奮冷めやらぬライヴの後、ちょっと小腹もすいたことだし、友部さんと風太郎、そして僕たち夫婦の4人で久しぶりの「J」へ行き、ビール、焼酎を飲みながらたくさん話をしました。 友部さんは、風邪をひかれていたのですが、ライヴのテンションがあがるとと…

素晴らしい!

今夜もまた豪華で楽しいライヴでした。 昨年10月にベアーズ・カフェに遊びに来てくださった友部正人さんが、今夜はライヴをしにやって来てくださったのです。今回もまた熊本在住のシンガー&ギタリスト風太郎と一緒だったので、二人の素晴らしい歌を堪能す…

寒いのか暑いのか・・・

天気が良い日中は、とても暑くて夏のようです。が、陽が落ちるとまだまだ寒い今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか?あっ、ベアーズ・カフェは相変わらずの閑さです。もっと暖かくなると人の出入りも多くなるのでしょうか?(笑) そんな気候なので…

ジョニー・キャッシュTVショー

音楽好きなマイミクさんや音楽雑誌で評判が良かった2枚組DVDセット「ザ・ベスト・オブ・ジョニー・キャッシュTVショー」を某密林の中古で探して買いました。それにしても発売されたばかりのものを遠方に居ながらにして、中古とはいえ安く買えるのは嬉…

小雨降る水曜日の夜だから・・・

というわけでもないのですが、「今夜は閑だろうと(笑)」これから続くライヴのための練習をベアーズ・カフェでしていました。先日の多良木石倉でのアコースティック・セットがけっこう良い評判だったので、ちょっと頭にのっているとこともあったりして(笑)…

友部さんな夜

今度の日曜日20日にベアーズ・カフェで行う友部正人+風太郎のライヴ、今から楽しみです。 以前のこのブログでも書いたように、僕が大学受験を控えた1972年の1月だったか、発売されたばかりの「大阪へやって来た」に衝撃を受けて以来、ファンだった(…

ミックスCD第二弾〜リラクシン

ちょっと前に取り上げたマニアックはミックスCD(近畿地方にお住まいのマサ・タケダ君のコンピCD)の続編ともいうべきCD-Rが届きました。今回もまたジャケットとレーベル面に凝った意匠が施されています。ほんとに閑なのねぇ、じゃなかった好きなのね…

南shotライヴ

以前ここでも取り上げた、地元出身のロック・バンド「南shot」のライヴをベアーズ・カフェで行いました。なんでも人吉でライヴをやるのは初めてとかで、若い友人たちと少しの年配の人たち(お母さんもお見えでした)で狭いベアーズ・カフェの店内が満員でし…

久しぶりに週末らしい夜でした

早い時間からお客さんが来ないと思って、クレオール・ソースの仕込みをやっていたら、松葉杖をついたナテっちがやって来ました。続いてべっち、ふっちんと元DSDのリズム・セクションが勢揃いです。たまには揃ってベアーズ・カフェに貢献しようという心遣…

良い天気

一昨日は娘の最終引越しで雨の中、都城まで行って来たのですが、汚れていたクルマの洗車をしなくて良かったと思いました。(その前日に、カミさんが洗車しようかといったのですが、どうも雨が降りそうな予感がしたので止めたのでした。でも洗車すると雨がよ…

豪華なライヴ

今夜は、東京からのシティ・ボーイ・ミュージシャン(本人談)というか江戸っ子といった方がしっくりくる大庭珍太とアンサンの二人組「東京タワーズ」と唐津の海賊こと稲葉浩、それにその稲葉君や日倉士歳朗氏(来月ライヴ予定)のCDプロデュースもしてい…

これも縁!?

先日の日記のmicannちゃんのコメントに、大阪の食い倒れが廃業というのがあって、そこの有名な食い倒れ人形をジャケットに使った、上田正樹と有山じゅんじの名作「ぼちぼちいこか」を聴かなくっちゃ・・・ということが書いてありました。 もちろん、僕も大好…

スプーン一杯の愛

最近、クルマの中で聴いているものにラヴィン・スプーンフルのファースト・アルバム「魔法を信じるかい?」があります。 僕のクルマには6連奏CDチェンジャーが付いていて、そこに入れたCDが順繰りにかかっている訳ですが、春を迎えるにあたって身も心も…

クィーン

先日(といってもけっこう前かもしれませんが)、WOWOWで放映された映画に「クィーン」というのがありました。英国の女王エリザベス2世を扱ったもので、評判にもなっていたので観たのですが、良くも悪くも、よくこんな映画が作れたなというのが感想で…

マニアックなCDコンピ

休日の今日は天気が悪いと言うことだったので、花見は昨日済ませて、端から今日は家にいて溜まっていた録画の映画でも観ようと決めていました。結果、4本位の作品を観たのですが、なんや結末もあやふやになってしまったような・・・。(やっぱり集中力が欠…

値下げ、ということで

ここ人吉・球磨地方もやっとガソリンの値段が下がったようです。都会では1日から値下げした所もあったようですが、こちらは在庫を出してからの値下げだったようです。25円の値下げは、大きいですね、やっぱり。 ということで今日は、まずガソリンの補給を…

ディランな夜

4月に入ったのに、夜はまだ薄ら寒くて、人通りも思ったほどでなく、パッとしません。お客さんがお見えになるのをじっと待ているのですが、今夜もまた地元の人でないお客さんの登場でした。 昨年から、隣村のALTとして働いているアメリカ人のB君という青…

南ショット来店

今月13日の日曜日に、ベアーズ・カフェでライヴをやる予定の地元+福岡の若者のバンド南ショット(なんショット、球磨弁で「何してる?」の意味だよね、きっと)のメンバーが練習帰りに店に寄ってくれました。 実はまだこのバンドの音を聴いたことはないの…

ホントだよ、4月のライヴ告知

エイプリル・フールということで、全国各地で気の利いたジョークや罪のない嘘が飛び交っていたとは思いますが、嘘をつくと面倒くさいので(けっして良い人間だからではない所がミソ、笑)普段嘘をつかない僕には、だからといって気の利いたジョークや罪のな…