「88」Vol.17 2008春

bearsmick2008-04-24

いつも素敵な誌面作りで読み応えがあるフリー・マガジン「ライス・ペーパー88」が届きました。
今号の特集は、「箸をえらぶ暮らし」ということで、マイ箸や割り箸のことが取り上げられています。エコロジカルな生活の面からマイ箸を持ち歩く人も増えていると思いますが、文化としての割り箸や正しい在り方としての割り箸のことが、分かりやすく書いてあり、個人的にもよく分かりました。
残念なことも一つ、毎号楽しみにしていたエッセイ「日々トリップ」が今号で終了とのこと。文章を書いていた一作は、僕のバーテンダーの師匠でもあり、そのエッセイに登場する人物たちにも面識がある人が多かったので、いつも楽しみに読んでいたのです。
足掛け5年にわたってこのエッセイを書いてきたきたことに対しては、いつの日か再会する機会があったら、ご苦労様でしたと声を掛けたいです。
今号の表紙も友人の遠藤聡明画伯の素敵な版画によるイラストで飾られています。毎度のことながら素晴らしいフリー・マガジンだと思います。
欲しい人は、ベアーズ・カフェに遊びに来てね!って、またも宣伝になっちゃった。(笑)