2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

月末、そしてタカダワタル的

年とると月日の経つのが早いって言うけど、ホントそうだね。こないだお正月だと思っていたら、もうすぐ節分だもん。でも、なんだね、年々不景気になっている気がするね。正月気分のお客さんの入りは、2,3日で終わり、あとはいつものような閑さだもんね。 …

ヴィンテージ・ギター

このところ度々登場してくれるギター&音楽好きな常連さん、ナテ君がギターを持ってきてくれました。 宮崎のギター・ショーに出品されていた1950年代初頭のギブソンLG−1というギターです。なんでもナテ君に買わないかって言われたものだそうです。つ…

ボブ・ディラン三昧

昨年から続くボブ・ディラン・ブ−ムですが、特集の内容によって買ったり買わなかったりする音楽雑誌「レコード・コレクター」誌の2月号が、「ノー・ディレクション・ホーム」の映画公開にあわせてのディラン特集だったので、これはもう問題なく買ってしまいま…

天国★のバンド

マイミクであり、東京時代からの友人でもあり、大学の後輩でもあり、ミュージシャンでもあり、WEBアーティストでもあるEBBYの日記に「天国★のバンド」のメンバーが載っていました。 Vo、江戸アケミ 1990年地球卒業!地球存在の時は”JAGATARA" Vo…

SNL

東京出身で人吉に来てラフティングの会社を経営しているK君から、SNL(サタデイ・ナイト・ライヴ、アメリカのナイスなヴァラエティー番組)のキャラクターであるジョン・ベルーシの蜂とウェインズ・ワールドのホスト、ウェイン・キャンベルのフィギアを…

「88」Vol.09

今年最初のフリー・マガジン「88」が届きました。今号も食を通して世界/自然を見るという視点で、読み応えがあるものになっています。これだけのものを無料で出し続けているスタッフには感心しちゃいます。 僕には、それを読んで少しでも自分たちの生活に…

ギターの退院!?

昨年の球磨ロックの時にバタンと倒してしまいナット部を壊してしまったリゾネーター・ギター。そのギターの修理に、熊本のギター・ショップにリペアに行くというナテ君に一緒にもって行ってもらいっていました。 そのギターが今日、無事に退院してきました。…

久しぶりに中古CD

都会に住んでいる人の日記とか読んでいると、中古レコード/CD屋に行ってカクカクシカジカのブツをゲットしました。とかいうなんとも羨ましい話がけっこうあります。 ちょっと前に、田舎に住んで良いことの一つに近場に温泉がたくさんあって安く利用できる…

新年会にお呼ばれ

以前にも書いたことなんですが、個人事業で細々とやっていると所謂会社や団体での忘年会や新年会にはとんと縁がありません。ところがこの数年、お店の常連さんであるCONちゃんが自分のそんな会に呼んでくれえるのです。本当にありがたいことです。 普段は…

2006年ベアーズ・カフェ初ライヴ

今年最初のベアーズ・カフェでのライヴは、ウシャコダ、リトル・ジャイヴ・ボーイズの活動でも有名な藤井康一君とアフリカン・ダンサー、モッコリーさんでした。 一昨年から二人が組んで歌い踊っている「チャンポンだマンボ」が天草のチャンポン・スタンプ・…

Bear Message

先日、ここでベアーズ・カフェのベアーのことを書いたのですが、マイミクである南風椎さんの日記にBear Messageなるものが書かれていて、ベアーズ・カフェにピッタリだと言ったら、快く「使っていいよ」という返事を頂いたので、さっそくここで発表してみた…

コンサート・フォー・バングラデシュ

先日の「モンタレー・ポップ・フェスティヴァル」に続いて、今年買ったDVD「コンサート・フォー・バングラデシュ/ジョージ・ハリソン&フレンズ」のことを、ちょっとばかり。 ロック界で世界最初の大きなベネフィット・コンサートであるバングラデシュ難民…

ボブズ・フィッシュ・マーケット

マイミクのCさんから1980年横浜サマーディでのボブズ・フィッシュ・マーケットの解散ライヴのCD−Rうを頂きました。 そのボブズは、ベアーズ・カフェにも毎年来てくれて素晴らしいライヴを行ってくれている日倉士歳朗君がギタリストとして参加してい…

日曜日は温泉

この一週間は、またランチを再開したので、けっこうお店にいる時間も長く仕込みもあるので、ちょっと疲れ気味でした。オマケに風邪気味だったので体力保持に気をつけていたのですが、体力も戻ってきたようなので、サッパリしようと今日も近場の温泉に行って…

おっ、久しぶり!

夜、店に行くともう店の前で待っていてくれるお客さんがいました。(またも待たせてしまってごめんなさい。)なんと東京時代のそれも20年近く前の青山サル・パラダイス時代のお客さんで一緒にライヴとかにも行っていたY子ちゃんではありませんか。なんでも…

モンタレー・ポップ・フェスティヴァル

あ〜ぁ、ショック!久しぶりに長々と文章書いたのに一瞬にして何処かいっちゃたよ。これもはてなのフォトライフのサーバーの不都合が原因だぞ。プンプン。 気を取り直して、再度書こうかな。時間がないな、仕事もあるし寝ないと・・・。でも書いちゃおう、や…

品のあるお話

昨日からガンボのランチを再開しました。よって、頑張ってバッチリ仕込も完了しました。だが悲しいことにお客さんが来ません、トホホです。 で、気を取り直しての夜の営業なのですが、今夜はベアーズ・カフェ開店時からのお客さんであるU君とB君が連れ立っ…

ニール・ヤング

今年最初に買ったCDはというと、もう3ヶ月位前に出ていたニール・ヤングの「プレーリー・ウィンド」です。ディランやニール・ヤングなど大物ミュージシャンの新譜は田舎のCD屋さんにも入ってくるので、なるべく地元で買おうと待っていたのですが、如何…

セクシー・サッカー、ちょいワル・・・。

昨日店は営業したので(と言っても閑だったけど)今日はお休みです。昼過ぎに起き出してTVで全国高校サッカー選手権大会の決勝「鹿児島実業高校vs野洲高校・滋賀)を観ました。 鹿児島実業高校は昨年に続いての決勝進出で連覇を狙っています。名門校でもあ…

なんでだろう?

昨日は日記を書こうと思ってネットに接続しようとしたのだけれど、一向に繋がらず、一体何が、何処が、悪いんだ?とああだこうだとやったあげく、どうしようもなかったので寝てしまいました。(一瞬NTTへの支払いが・・・と思ったのも事実です。笑) あれ…

正月そうそうブルースだぞ。

成人式が近いせいか若者たちが大挙してやってきて、それは賑やかだったんですが、そんな中一人、盟友とも言える?ナテ君が年始の御挨拶代わりに彼が選曲したブルースのコンピレーションCDを持ってやって来ました。 聴いてみたんですが、その渋いこと!いや…

ベアーズ・カフェのベアーは?

今から8年前に東京を引き払って、故郷である人吉で店を始めたのですが、東京を離れる前にはもう次の店の名前は「BEARS CAFE」にすると決めていました。 御存知の方もいらっしゃると思いますが、熊本県球磨郡の「くま」と僕が好きで、かつ生き方にも多大なる…

ミッドナイト・オアシス

世の中、今日から仕事始めだったんでしょうか。めっきり人通りも少なくなって店も平常の感じ(ということは閑だということ!?)に戻ってしまいました。 そんな中、CONちゃんが来てくれて、閑さを良いことにお酒を飲みながら、家庭のことや子供のこと、も…

久しぶりのお客様

さすがにお正月ということで、地元にいないけどお正月休みで帰省しているお客さんたちが何組か来てくれました。久しぶりに顔を見せてくれる人、本当にありがたいです。 まずは中学時代の同級生のI君夫妻たち、毎年、盆と正月には顔を出してくれます。そして…

初詣&初お買い物、そしてベアーズ・カフェの初商。

元旦は全く外に出なかったので(本当はあいちゃんの忘れ物を取りに店に行きました)、今日は毎年恒例の初詣&初お買い物です。 娘はお年玉を当てにして、なにやら買い物の計画を立てているようで、この数年2日の行事になっています。 いつもよりちょっと早…

あけましておめでとうございます。

いやぁ、見事にというか勝手にと言うか、一夜明けると新年2006年の始まりです。 いつものようにお昼前に起き出して(娘がおなか減ったを連発して、ちょっと早く起こされてしまいました)、家族三人揃ってお雑煮とちょいお節料理で新年を祝いました。 後…