ギターの退院!?

bearsmick2006-01-24

昨年の球磨ロックの時にバタンと倒してしまいナット部を壊してしまったリゾネーター・ギター。そのギターの修理に、熊本のギター・ショップにリペアに行くというナテ君に一緒にもって行ってもらいっていました。
そのギターが今日、無事に退院してきました。思っていたよりちょっとお値段はかかったのですが、プロにお任せした方が安心ということで、これでまたライヴに使えそうです。
思えばこのギター、うちの娘が生まれる直前に、生まれてくる娘に子守唄を歌うんだと理由をつけて買ったものです。当時はあまりギターを弾いたり歌ったりしていなかったので、人吉に帰ってくるまではほとんど使っていませんでした。リゾネーター部分のカヴァーに錆が出て懸命に錆落しでゴシゴシしたもんです。(笑)そういえば、このギターにはピック・アップが付いてライヴに使いやすいので、プロのミュージシャンの友人のライヴに貸し出したこともありました。
グレコという国産の安いギターなのですが、人吉に帰ってきて最初に作った曲にも使ったギターで、それなりに思い入れもあり、これからも使っていこうと思います。
さて、そのギターを持って行ってくれたナテ君ですが、実はまたもヤフオクでギターを入手していました。過去にオークション詐欺にもあったことがあるナテ君ですが、めげずにギターを買い続けて、今回欲しがっていたマーティンのOOO28ECを見事ゲットしました。ちょっとコンディションに難ありということだったらしく格安でのゲット、結果、調整してもらったらバッチリで、詐欺にあったことを帳消しに出来るくらいの掘り出し物ではないかと思います。よかったネ、ナテ君。


一緒に来てくれたネット上でしか知らなかったshigeru.jpjp.さんと幸せ感漂うナテ君。アキバ系の文字が怪しい(笑)。