2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最後のシヴァギリ・セッション・ナイト

今年、インドから帰って来たばかりの久保田りゅうじが「ベアーズ・カフェで毎月一回、セッション・ナイトをやっていきたい!」と言って始めた「シヴァギリ・セッション・ナイト」でしたが、そのりゅうじは来月にニュージーランドへ行ってしまうので、今夜が…

歴史の勉強!?

先日、ここにも登場してくれた、最近東京からお隣のえびの市に移住してきたS君が、今夜もベアーズ・カフェに来てくれました。(先日の「ランド・フェス」にも来てくれた、ありがたいお客さんです。) 音楽やフェスが好きなS君、今夜はPC持参で店にあるC…

R.I.P.

今日の地元の新聞にも出ていたと思いますが、ルー・リードが亡くなったということをネットで知りました。もっとも僕は、取り立ててルー・リード/ヴェルヴェット・アンダーグランドのファンという訳ではないんですが、彼の長いキャリアから、僕もそれなりにち…

暖房入れる

いやぁ、めっきり寒くなりました。まぁ、10月も終わろうかとしている季節なので寒くなって当たり前と言えばそうなんですが、つい先日までまだ店のエアコンではドライとか使っていたのが嘘みたいです。 休み明けで閑な今夜は、とうとう耐えきれなくて、その…

ランド・フェス2013

日が暮れてからは寒くなったものの、好天に恵まれた日曜日の午後、球磨川でのラフティングのパイオニアである「ランドアース」の創立20周年記念イベント「ランド・フェス2013」が、その会社敷地で行われました。 僕もベアーズ・カフェとしてガンボの店…

ランド・フェスの為にギターの弦を張り替える

直接的な台風の影響はなかったものの、昨日今日と雨模様だったので、ウォーキングも出来ませんでした。そんな時は、片道20分弱の家から店への通勤を歩くようにしています。 雨が強い時は、すぐずぶ濡れになるので長靴をはいています。もちろん店には仕事用…

今年も勇造さんがやって来る!

今年は、来月11月14日(木)にベアーズ・カフェにやって来てライヴを演てくれる豊田勇造さん、今年で11月連続でのライヴになります。 初めてベアーズ・カフェにお見えになったのは、僕がちょうど50歳になる日だったのですが、それからというもの毎年…

A・トゥーサン/ソングブック

最近入手したライヴCD第2弾の紹介をちょっぴり。 来日コンサートも予定されているというニューオリンズを代表する名プロヂューサー、アレンジャーそしてシンガー&ピアニストである「アラン・トゥーサン/ソング・ブック」がほんと素晴らしい出来です。 他…

天使の水

休み明けの今日、いつもの「天子の水公園」まで飲料水を取りに行って来ました。 今日は天気も良かったので、カミさんと連れ立ってのピクニック気分、カミさん手作りのサンドイッチとコーヒーを淹れるセットも持参しました。汲みたての美味しい天然ミネラル・…

サンシャイン・デイドリーム

最近、買ったCD/DVDはライヴ音源が多いのですが、僕は昔から実況録音盤(昔はそう銘打たれていたものでした)なライヴが好きでした。(グレイトフル・デッドの魅力に惹かれたのも、高校時代の1971年に聴いた「デッド・ライヴ」いわゆる「スカル&ロ…

よーこそ、ベアーズ・カフェへ

最近は、あまりやっていないのですが、mixiで初めてSNSを知って昔の友人知人と再会したり、ネット上での関係が増えて、楽しい関係が作れたりしていました。現在はfacebookへ移行している人が多そうですが、僕もその中の一人です。 そんな中、mixi時代に知…

Shy久しぶり!

ベアーズ・カフェに登場するのは、3年か4年ぶりになるのかな?イカしたロックンロールなソウルマンShyのライヴでした。 熊本や八代あたりじゃ、それなりの人気を誇るShyですが、何故か人吉というかベアーズ・カフェではイマイチお客さんが集まりませ…

ありがたいなぁ!

今週は連休明けなので、きっと閑だろうなぁ!と思っていたら、それなりにお客さんに来ていただいて、ほんとありがたいと思っています。もっとも今夜は、そうでもなかったのですが、濃いメンツで楽しかったので、まぁ、良いかと。(笑) そんなお客さん、実は…

今年もランド・フェス

球磨川と言えば、昔は「川下り」でしたが、最近は若者を中心にラフティングが流行っています。そのラフティングを最初に始めた会社が「ランドアース」で、そこのスタッフの何人かは、ベアーズ・カフェ開店当初からいいお客さん、友達でした。現在も久保田り…

リモコン紛失、そして見つかって一安心

我が家の居間にはLED照明のシーリング・ライトが設置してあります。その照明には、まるで英単語を暗記する時に使ったような小さなカードくらいの大きさのリモコンがあって、それを使ってオンオフの切り替えや明るさ色調を変えるようになっています。 昨日…

還暦同窓会

昨夜行われた熊本県立人吉高校の還暦同窓会、思ったより楽しかったです。 還暦を迎えての同窓会なので、みんな60歳(になった人もこれからの人も)な訳ですが、みんなそれぞれの人生を送ってきたので、それが個性になったり顔に出たりしていますね、きっと…

50回目

今夜は、第二金曜日の夜、ベアーズ・カフェ恒例のオープンマイク・ライヴ&セッションの日でした。情けないことに、まったく意識していなかったのですが今夜で、なんと50回目を迎えていたのです。普通だったら記念すべき回になるべき、すべき夜だったので…

宣伝というか告知です

早いもので、10月も10日経ちました。今年も残すところ80日くらいしかないんですね。 今月のライヴなどの告知をしていなかったので、来週の木曜日17日にベアーズ・カフェで行う「SHY」のライヴの宣伝でもしておきます。 このところスケジュールが合わ…

今夜も、よーこそ!

「おくんち祭り」の後の夜でしたが、閑散とした夜になりました。が、今夜は、ナイスな若者がご来店、今後なにかと一緒の遊べるそんな感じのS君です。もっとも彼は人吉在住ではなくお隣のえびの市の人なんですが、クルマを使うと近いですから、今後期待しちゃ…

よーこそ!

人吉で行われた「じゅぐりっと音楽祭」に出演されたピアニストの石塚マミさんとサックス奏者のToMaさんが、Fさんに連れられてご来店。夜も遅かったので、つまらない店だったら即帰ろうと思っていたとのことですが、どうにか気に入ってもらえたようで、…

秋の遠足

最近、ライヴなどで休日が潰れていたので、カミさんと一緒に遊ぶことが少なかったので、今日は久しぶりに夫婦水入らずで五木までドライヴ、そしてそこら辺をウォーキングというか散策して来ました。 まだ紅葉の時期には早かったのですが、山間の気持ち良い風…

深夜のセッションをMさんと

さすがに週末ということか、遅い時間にもお客さんがお見えになった金曜日です。熊本からお仕事でお見えのMさんは、機会がある度にベアーズ・カフェにお寄りいただいている奇特なお方です。 ギタリストでもあるMさん、今日は部下の若者を伴ってのご来店でし…

読書の秋

10月に入ってもやっぱり閑です。読書が進みます。まっ、「読書の秋」というくらいですから、これはこれでいいのかもしれませんが、問題は営業中に相当のページを読めること。(苦笑) この3日間で2冊の本を読みました。一冊は、伊坂幸太郎「ガソリン生活…

ギターのピック

最近は、久保田りゅうじのサイド・マンとしてハーモニカを吹くことが多いので、自分でギターを弾き語ることは少なくなったのですが(それ以上にバンドでのライヴは少ないです。汗)、今月は、27日の日曜日に、ラフティング会社「ランド・アース」の20周…

今日から10月

昨夜、熱く素晴らしいライヴを演ってくれた東京タワーズの二人、我が家のお泊りしました。 お昼前に起き出して、近所の「幸福温泉」へ行って鋭気を養って来ました。平日の真昼間からの温泉はなんだか優越感もあったりして・・・。(笑) とはいうものの、今…