2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一日多い2月だったけど・・・

今夜はサッカーの国際試合が2試合続いてTV放送されたので、サッカー好きな僕としてはありがたかったのですが、みなさん家でTV観戦なさっているのか、お客さんの姿が見えません。いやはや閏年で一日多い今年の2月もその優位性が発揮できずに過ぎていっ…

お久しぶり!

昨日は宮崎のA部さん(ずいぶん前に人吉で、ブルース・ファイルNo.1やブラインド・レモン・ブラザースのライヴを一緒にやりました。)から多分10年以上ぶりに電話があり、今夜は宮崎からAさんが今年初のご来店、なんだか宮崎付いている今日この頃です…

「88」No.30届きました

フリー・マガジン、ライス・ペイパー「88」の最新号が届きました。 今号の特集は「パラダイムシフト」。パラダイムシフト( paradigm shift)とは、その時代や分野において当然のことと考えられていた認識や思想、社会全体の価値観などが革命的にもしくは…

今日の日曜日もウォーキング

この前、お正月だったかと思っていたら、もう2月も終わりそうな・・・、なんて月日が経つのが早いのでしょうか!?これも毎日変わりばえしない日を過ごしているからなんでしょうね。(汗) 相変わらず、毎日のように映画を観ています。といってもTVでです…

ルーツ・ミュージック

先日、ベアーズ・カフェでライヴをやってくれたMOONEYは、毎年「横浜ジャグ・バンド・フェスティバル」を催していて、さしずめ我が国のジャグ・バンド・ミュージック界のドンという立場にあるのですが、その他にもアメリカン・ルーツ・ミュージック・…

ガンバレ、ニッポン!A代表始動

今夜は、キリン・チャレンジ・カップ、対アイスランド戦ということで、A代表の今年最初の試合が行われたので、いつものように気合いを入れてTV応援したのですが、今夜も天気が悪いせいか一緒に応援してくれるお客さんはお見えになりません。ちょっと淋し…

感謝

家のダイニング・テーブルの上に、カミさんがメモった食事メニューがありました。別に僕に見せようと思った訳でもないのでしょうが、家にある食材を使って何が出来るか考えていたのでしょう。普段あまり考えてもいなかったのですが、毎日のメニューを考える…

ピザ&ビールで応援

連日の雨のせいでウォーキングが出来ません。にもかかわらず、というか、甘党の僕はいろんなストレスからか?チョコレートやクッキーなどをパクパク食べちゃっています。(笑)こりゃ、体重が増えてるはずと思う今日の夜は、サッカー五輪最終予選「シンガポ…

サウンド・オブ・サイレンス

「サウンド・オブ・サイレンス」と言えば、サイモン&ガーファンクルの名曲のタイトルですが、先日、図書館の棚にあった新刊のタイトル(五十嵐貴久著)もそうだったので、思わず手にとってパラパラとめくってみて借りてきたのでした。 内容はというと、女子…

アブラクサス

「アブラクサスとは グノーシス派の至高神。万物の創造主で、世界を支配しているといわれている。」と調べたところ出ていました。 もっとも僕にとっては、サンタナの2枚目のアルバム・タイトルとして知っていたわけで、そこに収録されていた元々はフリート…

遅ればせながらの

今日の日曜日は、熊本市では初の「熊本城マラソン」(Cちゃん無事に完走出来たかな?)、ここ人吉では「春風マラソン」(土曜日に来てくれたことんたち無事に走れたかな?)とマラソン大会が行われたのですが、天気も良くて良かったですね。とはいえ先日書…

脱出

昨日は、何故日記が書けなかったかというと、居間の電灯の具合が悪くなったので取り外してウガウガと修理していたら時間がなくなったから。それにしても指から血を流しながら頑張ったのに上手くいかないのにはガッカリだなぁ・・・。今週はあまり良いことが…

ランニング、ウォーキング

日曜日にカミさんと一緒に歩いたものの、その後は天気が悪かったり、ライヴがあったりと、3日間ウォーキングしていませんでした。そろそろ歩きたいよ〜!と身体に訴えてきます。 ということで、今日は次のライヴ場所に旅発つMOONEYを送っていった後、…

マイ・スプーン

今夜は、毎年この時期になるとベアーズ・カフェにやって来てライヴを演ってくれるMOONEYのライヴでした。 我が国のジャグ・バンド・ミュージック界の親分的存在でもあるので、全国各地に彼のフォロワーというか弟子筋の人たちやファンがいると思いますが、ベ…

バレンタイン・チョコ

昨日に続いて、今日は僕が「寂しい男」です。だってバレンタイン・デーの今日、ギリ・チョコの一つももらえなかったのですから。(笑) とはいえ、カミさんがチョコ&ナッツ入りのスコーンを作ってくれていたので、朝食というか昼食時にしっかり頂いたのです…

寂しい男

このところ、都会ではテデスキ・トラックス・バンドとかヨーマ・コウコネンとか僕が好きなミュージシャンたちのコンサートが行われているようですが、もちろん貧乏閑無しの僕は観に行くことは出来ないので、ネット上にアップされた友人・知人によるそれらの…

良い天気だったから

珍しく早く目が覚めました。いつもだったら午前中映画などを観て過ごすことになるのですが、今日は珍しく午前中からお日様が顔をのぞかせていてなかなかの良い天気です。人吉は霧深いし盆地なので、冬場は午前中に晴れることは珍しいのです。 ということで、…

2月15日はMOONEYのライヴだから

昨日は面白くもないシビアな日記で申し訳ありませんでした。心配して?電話して下さった、たけさん、どうもありがとうね。でも早く来ないとほんとうにベアーズ・カフェ無くなっちゃうかもよ。(笑)でも今夜も土曜日とは思えない閑さ、ホント困っちんぐな今…

オープンマイクのはずなのに

今夜は第二金曜日の夜なので、ベアーズ・カフェ恒例のオープンマイク・ライヴ&セッションの日でした。なので、いつものようにマイクやアンプをセットして今夜の参加者を待っていたのですが、いつもの常連さんを始めいっこうに姿が見えません。いやはや・・…

エド

東京や大阪では、テデスキ・トラックス・バンドの素晴らしいライヴが行われたようで(他にも僕も好きなギタリスト、ヨーマ・コウコネンも)、田舎に住む僕は、ただ指をくわえているだけ、地域格差を実感しています。 相変わらず、寒くて閑な夜が続く毎日です…

あなたにとってロックとはナンですか?

先日ここでも書いたように、故・江戸アケミ君率いるJAGATARAの作品を聴き直したり、これまた最近発表されたばかりの故・エド(アケミとは別人)が残した作品がCD化されたもの(これについては近々に取り上げるつもりです。)を聴いたりしているの…

経済センサス活動調査

TVで流れているのでご存知の方も多いかと思いますが、「経済センサス活動調査」という経済の国勢調査みたいなものが実地されています。で、極小個人経営の我がベアーズ・カフェにもその調査表が来ていたのですが、今夜がその回収日でした。 ということで、…

外出なしの日曜日

寒くて天気も悪い日曜日だったので、今日は外に出ずに家で映画を観たりTVを観たりの実にだらけた一日を送りました。でもこんな日けっこう楽しいんだよね、コタツに入って飲み食いしながらの・・・。(笑) 夕食は、カミさんが腕を振るってのパスタ、グラタ…

続・自由の鐘

先日、ここで取り上げた4枚組CD「チャイムス・オブ・フリーダム/ソングス・オブ・ボブ・ディラン」を毎日聴いています。だってボリュームたっぷりの曲数だから、聴くにも時間がかかるのは当たり前で、そしてこれが一番重要な理由なんですが、作品としても…

室内でも2℃

いやぁ、九州としては凄い冷え込みの朝でした。カミさんが出かけた後に起き出した僕が、ダイニングに下りていって寒暖計を見ると、室内にもかかわらず2℃しかなかったですからね。さすが九州、夏向きの家だけあります。(笑)家の水道も凍りついていたようで…

甥とメイ

日本全国寒波が襲った今日、人吉にも雪が降りました。カミさんの実家がある青森県の野辺地町ではクルマが立ち往生していたそうです。このニュースは全国版のTVだけでなく、熊本の地方紙にも載っていたので大変な状況だったのでしょうね。幸い親戚には影響…

心より、お待ちしております。

この1月は、かつてないほどに閑な日々が続いて(昨年の12月も最悪の年末でしたが・・・)勝手に週休二日のような営業を余儀なくされていました。さぁ、今日から2月、ちょっとは人も出てくるかなと期待に胸を膨らませての営業に挑んだのですが、寒さも手…